※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami.
お仕事

妊娠悪阻で復帰後再発、上司に落ち着いたと伝えたが再び休むことに。どうすればいいですか。

妊娠悪阻で1ヶ月休暇もらってて
少し落ち着いたなと思い復帰したのですが
仕事行きだしたタイミングでまたぶり返して
上司達にはもう落ち着いたと話したばっかだったので
どうしたらいいかわからず
嘔吐がひどいので今日もまた休んでます。
こんな場合どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ぴよぴよ

まずは、休みましょう☺️
あれこれ不安になってしまいますが、悪阻は仕方ないです!
自分で制御できるものでもないし、ぶり返したり急に終わったり、日によってまちまち…

わたしも3ヶ月休職して、復帰してみたらそれはそれは欠勤遅刻早退のオンパレード😇💦
通勤途中の電車で倒れたり、職場でトイレから出られなくなったり。

結局2ヶ月間復帰していましたが、実際にまともに働けた日数は7日です笑

再び休職してそのまま産むまで吐き続けました😭

上司に理解を得られるかは正直わかりません。わたしも散々嫌味を言われてしまったので😭😭
でも自分と赤ちゃんのためにも休んでいいですよ💓
無理なさらないでください✨

• nami.

nami.

有給も、もうなく
    産休はいれるのは来年3月なのですがそれまで休職もできるんでしょうか?💦

• 10月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

有給なければ欠勤扱いになると思います☺️
    あまり日数多く欠勤すると、今後の査定とかに響いたり育休取られる場合には手当に少し影響が出るかもしれません💦

今は正社員さんですか??
    もし社会保険に加入していたら、連続でお休みしてしまった場合、手続きをすれば4日目以降から保険から傷病手当ももらえます。
    給与の満額ではないけれど、お休み中に少しだけ収入を得ることができます😭
    これも賞与とかに影響はありますが、どうせ休むなら欠勤ではなく傷病にするのもひとつの手です!!
    (わたしは産科の先生に、つわりがひどいので、と診断書を書いてもらい、健康保険協会?に書類と一緒に提出しました!!)

医師の記入が必要な欄があったと思うのですが…
    診断書じゃなくても大丈夫とネットには書いてありました!
    (診断書が確かかとは思います😂)

なので、まずはお休みして…行ける日だけ行くのも良しですし、もし連続になるようなら傷病手当の申請をしてしっかりお休みするのもありだと思います!

もし体調が回復したらその時の様子で復帰もできるので、
    今は無理しなくてもいいと思います😭😭😭
    会社も欠勤や遅刻でその日どうなるか…って様子より傷病で例えば1ヶ月!とか先がわかる方が対応しやすいかもしれませんよ☺️

• 10月6日