※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanta
ココロ・悩み

シングルマザーで、外出や交流が苦手。周りの反応が気になる。同じ悩みを持つ方、温かい意見を求めています。

シングルマザーの方に質問です。もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。1ヶ月健診も終わり、これからは外へ出たり、市の交流の場へも行かなきゃな〜とは思っているのですが、元々そういう場が苦手なのもあり、でも一番は今後の娘の為でもあるから頑張らなくてはと思っています。しかし、シングルマザーだし、オマケに高齢だし、周りの人はどう思うのかな?とかちょっと気後れしてしまい、中々勇気が出ません😅同じ様な方いますか?またシングルじゃない方で、こういう思いに対して出来ればあたたかい意見がありましたら、何かコメントお願いします🙇🏻😁

コメント

らぷんつぇる♡♡

シングルの方でも年上の方でも何とも私は思いませんよー!💓 一ヶ月ならまだ寒いですしお散歩程度で大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/ 今の時期まだ菌とか怖いですもんね♪♪

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただいただけでホッとします☺️徐々に頑張ります💪

• 2月22日
may

今、市の母親学級に参加しています。年齢は聞く機会がないので、雰囲気から私よりもお姉さんかなー?ぐらいの印象ですね。
年上だから、どうとは思わないです。子どもの方に接点があるので、話しも子どもの話しが中心です。

シングルであることは、聞かれない限り言わなくても良いのではないでしょうか?

苦手だけれど、お子さんのために前向きに頑張ろうとしている姿勢は素敵だと思いますよ✨

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊そしてあたたかい言葉ありがとうございます🙇🏻😊
    そうですね、聞かれなければ敢えて言わない様にします😅子供の事だけ考えます☺️

• 2月22日

市の交流会でシングルマザーとかそういう話題にはなったことはないです。子供の話題とか当たり障りない話です。
仲良くなってから話せばいいと思いますよ♫

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊私の考えが古いみたいで、この前も保健師さんに古いって言われました😅今は色々な人がいるからって。皆も敢えて立ち入らないんでしょうかね。
    おっしゃるように、仲良くなったら話すようにします👍

• 2月22日
えり

私はシングルではありませんが、同じくらいの月齢の子供を初めて育てているママさんである事が重要なので、シングル、年上などは気にならないです!
私もそういう場が苦手でしたが、共通の話題があるので結構大丈夫ですよ✨

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊そうですよね😁子供との事を話すのが重要ですね。ちょっと勇気出ました☺️頑張ります💪

• 2月22日
優月

私もシングルです🙌
同じく苦手ですがママ友は欲しいのでちょくちょく行っています。
自分からシングルだと言うことはないですが、ママ達の会話で多いのが旦那さんの話です😅
「にまさん所はどう?」と聞かれた時に、「うちはいないので…」と答えているので自然と打ち明けています💦
これから先、そういう会話の時にどういう対応していこうか悩んでいます😂

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊同じくシングルですか😁そうなんです。それを想定してます。やっぱり旦那の話は出ますよね〜😅でも、ここで悩み打ち明けて、皆さんの言葉読んでいたらなんか勇気出ました。そういう会話になったら、明るく?😁「うち旦那いないんで👍」と言おうと思います。1回言っちゃえば楽になりますよね😋実際旦那いないから楽な部分もあるし。それぞれ良し悪しかなぁと👍お互い悩まず明るく行きましょう😋

• 2月22日
  • 優月

優月

大体出ますよ〜😳
    私は後悔してないので聞かれても何も思わないのですが謝られちゃうので困りました(笑)
    明るく楽しく行きたいですね(*´`)

• 2月22日
  • nyanta

nyanta

確かに、絶対謝られますよね😅そこは、えっ?て思います。困りますよね。
    シングルの方とこうやって話したの初めてなので、良かったです。ありがとうございましたヾ(´▽`*)ゝ

• 2月22日
しぃか@シンママ万歳

わかります!私もシングルマザーで、あまり社交的でない性格です。
でも頑張って週に一回はつれていきました。
保育園に預け入れ必要だし、慣れさせるために。
特に聞かれることはないですが、旦那さんの話とかふられると曖昧に誤魔化しています。
旦那さん育児協力してくれますかーとかがキツいですね。
でも仲良くなったかたにはシングルマザーだっていってます。
なので、気負わずにいかれたらいいかとおもいます。
あと、子供は4ヶ月くらいでセンターデビューでしたが、ちゃんと楽しみだしたのはお座りができてからでした。
なので、それくらいまではストレスになるようなら頑張らなくてもいいかなと思います。

• nyanta

nyanta

丁寧なコメントありがとうございます😊週に1回とか凄いです👍
    私は変にバカ正直なとこがあって、特に言わなくてもいい事も言っちゃうんです😅でも最初は当たり障りなく誤魔化す事もして(笑)
    仲良くなれそうなら言ってみます。無理せず頑張ってみます💪p(´∇`)q ファイトォ~♪
    保育園にはもう預けてるんですか?

• 2月23日
  • しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

4月からです‼なんとかきまりました。うちは徒歩で行けるところが複数あるので恵まれてます。
    適当なこといってればいいとおもいます笑

• 2月23日
  • nyanta

nyanta

私も来年の4月が希望なので同じ位ですね。ただ、今育休中なので一年で預けるか、4月まで引っ張るか迷ってます。雪の時期に復帰も面倒なので😥まぁ金銭面で問題無ければですけどね〜😲とりあえず歩く様になるのは見たいので😍保育園慣れてくれればいいですけどね。その頃になれば寂しくなるんでしょうね😢

• 2月23日
  • しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

延長するには保育園不承諾通知が必要なので、とりあえず誕生日までに申し込まないとですね。
    うちも1才まえにダメもとで申し込みました

• 2月23日
  • nyanta

nyanta

そうなんですね😅その辺詳しくなくて。
    助かりました😊ありがとうございます。

• 2月24日
佐保

投稿から一ヶ月も遅れて失礼します。
私もシングルマザーで40代ですが普通に色々行ってますよ。自然にお友達もできました

• nyanta

nyanta

ありがとうございます😊
    始めの一歩が中々出ずまだ行けてないですが、気負わず自然に任せようと思います😁

• 3月20日