※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

本来の育休は1年だけど延長して2年とっている又はとる予定の方いますか??🥺仕事復帰への不安って大きいですか?😓

本来の育休は1年だけど延長して2年とっている又はとる予定の方いますか??🥺
仕事復帰への不安って大きいですか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

半年延長する予定です!
その後復帰を考えてましたが、
2人目妊娠したので、そのまま再来年の4月まで連続育休になります😂
復帰への不安は特にありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
    復帰への不安ないの羨ましいです、いい職場なんでしょうね🫶
    ありがとうございます😊

• 10月5日
あみさ

半年延長で1年半の育休でした🙌
産休早めに入ったので1年9ヶ月休みました😅

不安はありましたね💦
1番は家事などを回せるかの不安です笑
2番は遅刻しないで出社できるかでしたね🤣
やっぱり2年弱社会から離れると生活リズムや家事のやるタイミングもだいぶ変わるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年半の育休で何月復帰でしたか?🥹
    ほんとに、今でさえ心配なのに2年とったら復帰する気なくなってしまいそうで💦
    子どももいたらただの出社も難関すぎますよね😭
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 10月5日
  • あみさ

あみさ

11月産まれの子を4月入園で申請出し、半年延長の5月復帰です😊
    復帰する気はなかったですがいざ始まってしまったらやるしかなくなります😂

保育園が初めてなら余計ハードル高いですよね💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11生まれで4月入園からの5月復帰、丁度いいですね🥹👏
    2月から半年延長すると8月頃ですが4月から戻った方が募集多いしキリもいいのかなーなんて考えちゃって🥹
    でもそしたら2ヶ月しか延長休み増えない〜と思ってさらに迷います🥹
    何もかも初めてだらけで心配ですが辞めない限りやるしかないですもんね…😂

• 10月5日
  • あみさ

あみさ

うちの会社は半年延長した後に短縮するのは面倒だからって理由で4月入園なのに復帰が半年ぴったりの5月復帰でした🤣
    もし短縮の期間が調整できるのであれば慣らし保育もあるので5月復帰を希望して3ヶ月延長されたらどうでしょう🤔

ちなみに長男は2歳半で保育園入りましたが、次男は1歳半で入園。次男の方が幼かった分、園生活に馴染むの早かったですよ💡
    入園のタイミングはそういう違いもあるので判断材料のひとつにしてみてください😁

• 10月5日
ママリ

育休延長してら2年+さらに妊娠したので1年とるよていです。
復帰が1.2年のびようと、あまり不安の度合いは変わらない気がします🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でさえ1年で復帰が不安なのに2年取ったらどうなんだろうと思ってしまって💦
    素敵な会社なんですかね🫶

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

よく考えると、会社との関係性と不安の種類によるかもですね。
    どんな不安抱えられてます?
    その不安に育休の期間はどのように関係してますか?

一度考えてみるのいいと思います^ ^

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    結婚や出産で辞める人が多く、社員は比較的社会に出たての未婚、男性、子育て終わったor未婚の50代女性で会社と支店で子育て世代への理解が違う印象です。
    会社の制度はしっかりしてるので延長もしやすいのですが自分の所属する支店の反応が気になるところです💦
    人の移り変わりも激しいので自分が2年いないうちに誰も知らない人になってたらどうしようとかも考えてしまいます😂
    自分の不安を見直すきっかけになりますね、ありがとうございます🙇‍♂️☺️

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

2年取得することで、知り合いが減り、子育てしながらの勤務に理解示してくれる人がいるのかが不安ということですかね?
    1年で復帰した場合、直属の上司や周りの同僚が理解ある人そうであれば復帰するのありかもですね。仕事でキャリア積みたい場合も早く復帰しちゃった方がいい気がします。
    でも、辞めるケースが出てくるなら、育休延長するのもありかもですね。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです!今でも理解得られる環境とは思っていませんが、さらに…ですね🥹
    キャリアの問題もありますよね。そこに重きを置いているわけではないですが、子どもいて正社員の就職は難しいでしょうし、将来的に先専業主婦になるつもりはないので、何を言われようと復帰はしなければ…ということになってしまいますね🙇‍♂️
    2年とるなら第2子計画的にして3年くらいとってしまうのもいいかもしれないと夫と相談中です😌

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

上司や同僚の方々も制度はできてるし頭で理解してても、実際本当に理解くれてるかは別ですからね😭悩みますね。

しっかり計画したわけではないのですが、私、その3年パターンです😊
    2人以上欲しいのであれば、連続で取っちゃうのアリだと思います。復帰して、第二子妊娠して辛い時期乗り越えてまた休むなら、連続で休んじゃった方が迷惑かからないし楽かなぁと🧐

だけど、今、2人目いつ保育園入れるか問題に直面してます(笑)一旦復帰して保育園入れといた方がよかったか?ともちょっと思ったりもしてます😂

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!✨
    あげはさんの場合は、丁度復帰前に産休に入れるのですか?
    2人目欲しいなら復帰してまたすぐ休みのパターンになる確率も高いですし、ずっといない人としてみてもらえた方がお互いにとっていいかもしれないですよね🥹
    時短で復帰すると第二子の育休給与が下がってしまうので、お金の面からも魅力的ですよ❣️
    一度復帰して上の子保育園に入れていたら何かお得なことがあるのですか?🤔🤔

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

1歳11ヶ月差なので、そこそこに復帰直前ですかね?😁
    ほんと色々たまたまなのですが(笑)

私の場合、見込み残業もあって時短での復帰はさらに給与が減るので、フルで働く気満々だったりします😊
    1歳児より2歳児の方が空き枠が少ないので、2歳児で近くの保育園に入れれるか不安で😓働かないのにお金払うこととなりますが、1歳過ぎると動き回って日々外に連れ出すのも大変なので、ちょっと楽したいっていうのもあります😅

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならタイミング的にはバッチリですね😳
    保活は頑張らず2年に延長した感じですか?一応保育園落ちなかったら復帰しなきゃって感じですよね?🤔 
    すみません、質問ばかり…🙇‍♂️

そうなんですね、見込み残業の時短復帰調べてみましたが払われない可能性もあるのですね…。
    でも業務内容変わらずならフルで復帰しやすいですね😉
    2歳児の枠って少ないんですか!それは盲点でした💦
    たしかに言われてみれば動き回る子を1日中家で見るのは妊婦さんでなかったとしても大変すぎます…🙇‍♂️🙇‍♂️
    入りやすい時期に入れて復帰して継続利用…というのが理想なんですかね🤔難しいですね😭

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    保育園落ちて復帰しなかった形です。保活頑張り、園を選ばなければ入れた環境にはありました。

ご自宅周辺のの保育園の入園人数をみて、2歳児ー1歳児をすると、0人だったり、2人だったりが多いですね。1歳で入園する方が大方でしょうから、もしかしたら穴場である可能性もなくはないのですが、そこがあまり見えなくて💦

ほんと、難しいですよね。
    ご縁あるかないかな気がしてます😅
    考えるものの、優柔不断な性格なので、のらりくらり過ごしてます😂

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    そこは自分の判断も大きいので支店での育休例も少ないし大変勉強になります!🙇‍♂️

たしかに2歳児で入れたい人が少なかったら逆に穴場になりますかね🤔
    保育園にするとすぐこども園考えなければいけないし、初めからある程度絞って選んでしまうと大変ですよね💦

ご縁!!なんだかとっても心が救われます😭
    私も優柔不断なので入れないように希望園減らそうか育休延長して何月入園狙うかずっと悩んでいて🥹
    自分もそういう生き方してきたのにこういう時に限って忘れてしまっていました💦
    コメントのお返事も毎回ご丁寧にありがとうございました🥹✨❣️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

保育園入れなかったので1人目は1年半、2人目は2年取りました。
不安でしたが意外となんとかなりました😊👌🏻

保育園送り迎えがプラスされると大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも延長されたんですね!🫶
    2月入園は厳しそうなので保活頑張らなければ延長できるのですが、結婚や子供できたら辞めてしまう人が多い職場なので、理解が得られるか怖いです🥺
    出社することがもう最難関ですよね😭
    世の働くママさん尊敬です🙇‍♂️

• 10月5日