※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の子供の発達について心配。体幹や筋肉が弱く、興味を示さないことが多い。寝返りはできるが、発達が遅いように感じる。個性か心配か。

もうすぐで6ヶ月の子供の発達について
発達障害か知的障害じゃないか、ネットの情報に当てはまることが多いです。

・体幹弱め(腰ぐらぐら)
・筋肉少し弱め(低緊張ではないと言われました)
・ベビーカー反る
・座らせると反る
・手で支えて座らせると顔が下向く、上も向けるが
・ハンドリーガードをすぐする(5ヶ月から)
・うつ伏せの時おもちゃに手を伸ばさない、伸ばせない?
・うつ伏せで両手でおもちゃをつかんで遊んだりしない
・おもちゃにあまり興味をもたない
・目を反らしがち
・人見知りしない
・授乳中目を見ない
・授乳後よくむせる
・呼びかけても無視が多い(むく時もある)
・あーうーなど、目を見て会話のようにできない
・1人にしても平気そう
・ママが分かってる感じがしない
・意思疎通ができてない感じがする
・ピンポンなどで起きない(三人目でうるさいからか?)
・1人でぶーっとつばをはいてる
・オムツがうんちでも泣かない

できること
・寝返り
・ズリバイまでいかないが、お尻をうかしたり、うつ伏せのまま動く(好きな方向には動けない)
・横抱きの時、目をじっと合わせてくれる。
・目があうとニコッとする(誰でも)
・目が10秒以上合うこともある
・いないないばぁにニコッとする
・声を出して笑うこともある(2日に1回くらい)
・こっちが笑うとニコッとする(しない時も多々)
・仰向けでおもちゃをつかんで振り回す(おもちゃの方はみてない)
・仰向けでおもちゃを近くにするとつかもうとして、つかむ。
・あーうーぶーなど独り言をいう(1人の時のが言う)
・抱っこで泣き止む

上の子供達と比べて
体の発達も遅めで
意思疎通などもなんとなく薄く感じます。

今が4ヶ月ならこんなもんかと思いますが、
もうすぐ6ヶ月なので心配です。

個性でしょうか?

なんだか、おっとりマイペースな赤ちゃんに見えます。

コメント

7ヶ月になったばっかりですが3分の1ぐらいは当てはまりそう🤔
まだこれからこのこともありそうなのでゆっくりなのかなて感じがします
私の子もゆっくりですしできることの項目できないのもあるし
できることのとこ見ても大丈夫なんじゃないかなて思います☺️
私の子もゆっくりで気にすることもあるけどあんまり気にせず見守りましょ😌

はじめてのママリ🔰

6ヶ月発達障害、知的障害ネット情報当てはまること多いです😅💦

今は発達する段階なので、個性だとおもいます🤔

その子によってペース全く違うので焦らなくても大丈夫です☺

はじめてのママリ🔰

まだ6ヶ月ですよね?!
気になってることほとんどどれも気にしなくて良い事ばかりですよ💦
6ヶ月で腰しっかり座ってたら早いし人見知りもこれからです!
あとうんちでも今は泣かない子がほとんどです。昔保育士やってて0歳クラスも担任しましたがウンチ出て泣く赤ちゃん記憶にないです😂だいたい、誰か臭い!ウンチしてるね⁈って感じで大人が気づくパターンでしたよ👀笑
上のお子さん達の成長が早かっただけで、遅いとは感じません💦
赤ちゃんも一人一人個性があるので今は気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️

ちなみに息子が発達障害ですが0歳の頃は全く普通でした😂0歳は本当に個人差がすごいので、〜しないから、〜するから発達障害みたいなのは当てにならないです💦

はじめてのママリ🔰

これだけを見ると普通だと思います🤔
1歳になってもこの状態だと不安になりますが6ヶ月なら普通だと思います🤔

オムツで泣かないのはまだ感覚が分からないからです。
分かってからトイトレなので2歳まで分かりませんよ!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。過去の質問に大変申し訳ありません。
7ヶ月の息子が、投稿の内容と似たような感じで心配しています。
可能な範囲で構いませんので、その後のお子さんの様子をお教えいただけないでしょうか?

• ママリ

ママリ

横から質問すみません😭
    7ヶ月の息子が同じような内容で悩んでおります。差し支えなければ、現在のご様子を教えていただけますと幸いです🥹

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。いえいえ、大丈夫ですよ☺

息子は1歳2ヶ月になりましたが、現在運動面は問題なさそうです。体幹は(抱っこした感じ)、他の同じ月齢の子に比べると弱いかな?とも感じますが、一応歩行までは出来ているのでまぁ大丈夫かなと…(歩けるようになったのはここ1、2週間です)

精神面は目をそらしたり、呼びかけ無視あり、発語まだなし、言葉の理解ほんの少し等、心配もありますが
    ママの認識は出てきたり、指差しで要求したりなどできることも増えてきたので心配しつつもとりあえずは1歳半検診まではゆっくり見守っていこうかな〜という感じです。

心配な気持ち痛いほどよく分かります(;_;)
    ママリさんは2人のお子さんがいらっしゃるんですね!毎日本当にお疲れ様です!

ざっくりと書いてしまいましたが参考になりなれは幸いです。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そして気持ち寄り添ったお言葉をいただけ、すごく嬉しいです💓
    性格的におっとり赤ちゃんというだけだといいなと思うのですが、周りの活発な赤ちゃんをみて、つい心配してしまいます😭
    はじめてのママリさんのお子さんは運動面が順調に成長されてるんめすね💓
    発語は個人差がありますもんね!上の子もその時期は発語なかったです!

ちなみに、抱っこしていてもすごく反ることが多くて心配しているのですが、その時期はありましたか?
    また現在はどうですか?
    もし宜しければ教えてもらえると嬉しいです🥹

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!!
    私の周りの赤ちゃんも元気な子、発達が早い子ばかりで、比べてはめちゃ不安になっていました…
    個性や性格の範囲内であることを願うばかりですよね😭😭

発語、個人差大きいって言いますよね😭
    娘さんのエピソードも教えてくださってありがとうございます!✨
    心配しつつ、おおらかに見守りたいと思います😂

抱っこして反る件は
    毎回ではなかったですが、息子も7、8ヶ月頃あったと思います!
    病院受診のついでに質問もしたんですが、「そういう子もいますので〜」という感じでした(;^ω^)
    今でもたまに興奮すると後ろにぐい〜っと大きく反ります、、、(笑)
    どうも息子は視界が変わるのが楽しいみたいです😂

私は特に7〜9ヶ月の頃が特に不安になって辛かったので、ママリさんの心配な気持ちがほんっとうに他人事とは思えないです😭😭
    心配な気持ちは全く悪いことじゃありませんし、お子さんをちゃんと見て、大切に思っている証です!
    でも、その気持ちを溜め込みすぎてもしんどいと思いますので、辛いときは身近な方でもママリでも良いので、吐き出していきましょう!
    私で良ければいつでも話し聞きます!

↑書いてから気づいたんですが、ママリさんのほうが先輩ママなのに偉そうなこと言ってすみません😭

• 9月19日