※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生からのトイトレのアドバイスに迷っています。保育園での対応が自宅でも良いか不安です。

つい最近、保育園の先生から勧められたため本格的にトイトレ始めました。保育園ではおねえさんパンツのみで過ごしたり、おねえさんパンツの上からオムツを履いたりして過ごしているようですが、なかなかうまくいっていないようです💦
私は土曜日が仕事休みなので、先週の土曜日は朝から晩までお姉さんパンツのみで過ごしてみたのですが、一度もトイレでできず全てお漏らしでした💦
それを保育園の先生に伝えたところ、「下の子もいるし自宅では無理しなくて大丈夫ですよ。忙しいと思うので家ではオムツでもいいです」と言っていただきました。
トイトレって保育園任せで進めてもらっていいんでしょうか?正直自分でも何をどうしていいのか分かってなくて、トイトレに関しては保育園の先生に言われるがままって感じです。私としてはかなり助かるのですが、保育園の先生に申し訳ないというか…😢ここまで甘えていいのでしょうか??💦

コメント

ポコママ

ぜひ、甘えましょう!!
下の子が居てのお漏らしはママさんも大変ですし 保育園の先生が良いですよ!と言ってくれるなら甘えちゃって良いと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️甘えちゃいます✨

    • 10月4日
い

本人とお母さん双方のやる気があるうちがチャンスだと思います^ ^うちも、3才の子が夏から本格的にスタートして初めは、時間や水分量みて誘ってましたが2週間すれば自分でおしっこもうんちも行くようになり、昼寝も含め日中は、パンツになりました。☺️→それと赤ちゃんがいるのでオムツ代が2倍と思えば節約したくて、家でもお漏らしにうんちの失敗もしました😂

お家でも双方負担にならない程度にできればいいと思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間‼︎すごいですね✨うんちのお漏らし辛いですよね🤣
    保育士さんにもお互い負担にならない程度でいいよと言われました🥹✨

    • 10月4日
  • い

    うんちは、悲惨で…ソファーや便器、マット、床についおりました😂 失敗は、成功の元と思い怒りながらも掃除しました💦

    ゆっくり進めましょ。
    長男は、ゆっくり派で長男のペースで進めたら夜もすぐにパンツにできましたよ^ ^
    頑張ってください😊

    • 10月5日
ひまわり

こんばんはコメント失礼します!
甘えていいと思います✨
下のお子さんいるのに大変ですよね💦先生方のことも気遣ってすごいなと思います✨きっと大丈夫ですよ!
うちも幼稚園ではお姉ちゃんパンツ履いて頑張ってるみたいです🤤
成功率は3日〜4日に1回はおもらしして着替えて帰ってきます✨家でもお姉さんパンツがいい日ありますが、オムツの方がまだいいみたいで、子供なりにオンとオフを作ってるのかなと🤤幼稚園のトイレと同じような環境を作ると良いと言われたのでおまるを用意すると成功率が上がってきました!…が片付けるのがなかなか大変💦先生達にお任せして園できっと進んでくれると思ってゆるく考えています✨おむつ履いてたなーって感慨深くなる位そのうちトイレのみになってお姉さんになっていくんでしょうね…🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊子供なりに頑張ってるんですよね🥹✨私もあまり気負わず先生たちに甘えて進めて行こうと思います🥹
    振り返るとオムツ姿が恋しくなるんでしょうね😢

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

保育園に通っている子は保育園で成功できてから家でも出来るようになる子が多いですね!

家でトイトレをするのは本人のやる気次第だと思います。本人が嫌がっているなら無理にやらせるとイヤイヤが長引きますのでとりあえずは保育園任せで良いと思います。
本人がやる気で家でもパンツを履きたいって事ならパンツで過ごさせてあげましょう!
家で行うのならお漏らしした時にお子さんから伝えてくれたらまずはそこを褒めてあげたら良いです!『出た事分かったんだね!すこ凄いね!また教えてね。』って感じで良いと思います。もしお漏らししても全く気にせず遊んでいるのなら出るタイミングをお母さんが何となくで良いので把握してどのくらいの間隔なら持つのか、どのタイミングで出るのかを見ながらトイレに誘えば良いと思いますよ!
あとは寝起きが1番出やすいので嫌がらなければ寝起きにトイレへGOです!
出なくても褒めてあげて長時間座らせると嫌になったり遊び感覚になってしまうので短時間で切り上げてあげたら良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊本人も多分ちょっとイヤになってきてるんじゃないかと思います💦親だけが張り切りすぎてもダメですよね😭
    あまり気負わず、褒めながら進めようと思います😊

    • 10月4日