※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

3歳の娘についてなんですが、こだわりが強いと言うかなんというか……例え…

3歳の娘についてなんですが、こだわりが強いと言うかなんというか……例えば寝る時の毛布が少しでもズレていたりしたら「ぐちゃぐちゃになった!」と騒ぎ、それを戻して綺麗にしてあげても直ぐに寝返りを打ってはまた「ぐちゃぐちゃになった」と泣き喚きます。
それを何度も繰り返し、最終的にはイライラして「ん!ん!」と言葉には出さずにアピールしてきます。
もしかしたら眠い時で、眠過ぎてイライラして言っているのかもしれませんが流石にこちらもイライラしてきて強い口調になってしまいます。

旦那も今までは優しく?していたみたいなんですが最近は何に対してでも厳しくなり口調も態度も大人の私から見ても怖いものになっています。
さっきも私がトイレに行っている間に布団の件でキレたらしく子供はギャン泣き、どうして怒られているのか、誰が悪いのか、じゃあどうしたらいいのか、怒ってはいますが少し優しめに問い詰めていました。が、子供が旦那に触ったのか毛布に触ったのかは分かりませんが「触んな」と言ったり、ギャン泣きしているのを見て「泣くな」と強く言ったりしていて私がそれに対してイラつき 止めようとしましたが無視されました。

今まで何度言っても直らないことが多くそれに対してもブチギレたりで子供の精神的にも大丈夫なんだろうかと心配です。
3歳でまだ分かっていないから、と思う反面、もうそろそろちゃんと怒った方が良いのか等色々考えてしまいます。ですが怒り方もあるとは思うんです。
皆さんはどうされてましたか?
最近は子供よりも旦那にイラついてしまって…ワンオペは大変ですが居ない方が気が楽です。

コメント

kei

女の子はきちんと説明してあげる方が納得してくれると思います。

ぐちゃぐちゃになって嫌だったね、
でも動くと布団も一緒に動くから
嫌なら動かないようにしよう。
ん!ん!に関しては
言葉で説明して、と言います。

旦那が過度に怒った後は
落ち着いてからなぜ怒られたのか子供に理由を聞きます。
分かってなさそうなら説明します。
そして旦那にも怒るのならそのあと何がいけなかったか説明してあげてね、と子供の前で言います。

自分の方がこんなに一緒にいるのにイライラするんだから
それより少ない旦那がイライラして当たってしまうのも
仕方ないのかもと思います。
その分パパ嫌いになるのも仕方ないよって思ってます笑

子供に「お母さんがイヤイヤと言ったらどんな気持ち?」と聞くと
大抵「嫌な気持ち」というので、
「イヤイヤの言葉を聞くと大人も傷つくし嫌な気持ちになるからね、一緒に暮らして行くなら気持ち良くなる言葉を使おう」って説明してます。

• まま

まま

なるほどですね……!1人目の子なのでどうしていいのかわからず…旦那が子供にキレる事が何より腹が立ってしまって。

叱り方はともかくちゃんと伝えるのが大事なんですね。まだ言ってもわからないのに、と思うのはやめようと思います。
    一応旦那もちゃんと説明はしているんですが、後日同じことがあれば激怒するので怖くて。
    確かにお父さん好きじゃない、とはたまに言いますね(笑)

• 10月4日
  • kei

kei

うちもパパ全然好きじゃないです!笑
    でも、私もたまにパパのせいにするので(パパがダメって言ってたよとか)
    採算は取れてるのかなって思ってます。

いつも、パパに怒られると泣くので
    私は「ママは怒ってるんじゃなくて説明したいだけだよ」と言うと
    うちの子は案外自分が悪かったところを上げたりします。
    頭ごなしに怒るといつまでも「〇〇ちゃんは悪くない!」って言ってます。

• 10月4日
  • まま

まま

私も言いますね、お父さんに怒られるからやめとこう、とか…💦

私も余裕がなくて怒る事は多々ありますが娘は「お母さんは優しいねぇ、大好き」と言ってくるので毎回申し訳ない気持ちになります😭
    確かに頭ごなしだとムスッとしてます💦誰が悪いの?と聞けば自分が悪いとは言いますが……難しいですね😮‍💨

• 10月4日
  • kei

kei

難しいですよね…
    何度も試行錯誤して、その度に反省して
    子供のことをたくさん考えて
    それだけでいい親だって思います。
    子供はどんな言い方をしてもパパ含め親が大好きなんだと思います。
    だからって何しても良いわけじゃないですけど、
    むかついて怒っちゃうくらいいいですよ、
    子供が親の反応見て自分を制御したりするようになるのも
    大人になる上で必要なことだと思います!

• 10月4日
  • まま

まま

旦那も何も無ければ上の子と遊んだり一緒に出掛けてくれたりしてはくれるので助かってはいます…だから子供はお父さんとのお出かけは割と好きみたいで…。
    最近は怒られすぎて何かやった時は直ぐに旦那の顔色を伺うようになってしまって…そこがちょっと申し訳ないと私が思ってしまっています😭
    そうですよね、成長していくのだから大事ですよね。頑張ろうと思います😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

んん〜なんかわかる気がします、、子供相手とはいえ、理不尽なことでワーワー泣かれると気が滅入ってしまいますよね。。私も口調が強くなってしまうときもあるのですが、旦那がキレてるとむかつくんです。なんでお前がキレてんの?って。。たぶんそのイライラの理由が、普段家にいないからなんですよね。たまにしか娘に会わないくせに怒るのが嫌なんです。私が余裕なく怒ってしまう分、旦那には優しくしてほしいというか。私もワンオペですが居ない方が楽です。
答えになってなくてすみません💦
3歳とはいえ、娘は怒られた時の記憶とかすごい覚えていて、ママあの時怒ってたねとか言われることもあるので、気をつけたいところではあります。

• まま

まま

自分がお腹痛めて命懸けで産んだ子にお前何キレてんだよ、と思っちゃうんですよね(;_;)
    そうなんですよ、私の方が子供見てるのにお前なんなの?ともうイライラしかしなくて……。旦那がガンガンキレた後は私がフォローには回りますがやっぱり可哀想で。
    ワンオペだと下の子泣かせたままでもあまり気にしなくて良いし上の子と話せるって言うのはあるんですよね。居るとやっぱり気をつかってしまうので…
    記憶力すごいありますよね。あの時こうしたから怒られたとか保育園でも話すことあるみたいです😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。旦那にイライラして娘にも優しくできないと本末転倒ですし、ワンオペ大変だけど良かったのかも、、と思ったり😅やっぱりわかってくる年頃なので、ちゃんと何が嫌なのか伝えてくれるように雰囲気をつくることと、怒った理由を話すことと、旦那さんも頭ごなしに怒ったならごめんねと謝ることなど、ルールを決めた方がよさそうですね💦 私がこの質問で逆に学んでいます。ありがとうございます。笑

• 10月4日
まお

保育士してます。
お昼寝でそういう子、毎日見てます😅
結局は眠たいんですよね💦
お子さんをお母さんの方を向かせてから「綺麗に布団かけられたね〜良いね〜とんとん(よしよし)していい?」となるべく寝返り打たせなくて良いようにします。
足をさすったり、顔であれば眉毛を撫でたら大体の子は目を閉じます。笑
そして寝れたら、起きた時に褒めちぎります😂
今日もゴソゴソなしで寝れたらすごいよね‼️できたらパパにも(園では◯◯先生に)言って褒めてもらおうよ✨って次のやる気持たせます。
まあそれでもダメな日はダメなので、そういう時もあるよねって1回でも抱きしめてあげたらおっけーです👍
あまりにも喚くなら少しお子さんと離れた方が良いかなと思います。
「ママ娘ちゃんと楽しいお話して寝たいから落ち着いたら教えてね。」で離れて大丈夫です😊
旦那さんがお子さん叱ってる時にモヤモヤするのは子どもを守る母の防衛本能なんですよねー💦
私もそうなんですが😰💦
子どもが悪くても旦那が叱ってると本当腹が立つんですよね。笑
2人で叱ると逃げ道がないので、お父さんが叱ったらお母さんはそれ以上言わないようにしましょう。
子どもの気持ち受け止める(共感する)だけで大丈夫です🙆‍♀️
うちは旦那に私が叱るから、パパは基本孫を可愛がるおじいちゃんみたいな感じになって。
パパが叱ってたらなんか腹立ってくるんよ、ごめん🙏 パパは優しい方が子どもにも好かれるよって言ってます😅
まあ言っててもキレてる時あるんですが😇💦

• まま

まま

保育士さんの意見ありがとうございます😭
    そういう方法があるんですね…!たまにトントンしようとするとイヤと言われたりするので気分屋ですかね(笑)
    やれる事ができた時はたくさん褒めるようにはしてます。そうすると嬉しそうに「ちゃんと出来たよ。すごいよ」と自分で得意げにします(笑)
    離れ方も参考にさせてもらいます😭いつもムカついたまま私が布団かぶって背中向けていました😮‍💨

防衛本能ですか!どこのお母さんも同じ事を言っていたので…素直に旦那さんに伝えられるの羨ましいです、夫婦なのに何かを言いづらいって思うのも私のストレスになっているんだと思います……('・_・`)

• 10月4日
  • まお

まお

気分もあると思いますしトントン拒否でも手を繋ごでいいよって言ってくれることもあります😂
    良いですね☺️✨
    2〜3歳はわりと単純で褒められたら喜ぶ子ばかりなので、寝る前に時間に余裕があれば褒める時間にしちゃいましょう🥰
    分かります🤣
    私も腹立って背中向けちゃうこともありましたが、お互い嫌な気持ちのまま寝るのもスッキリしないなぁと思ってなるべくママここにいるよ〜ってスキンシップとってから寝れるように気をつけるようになりました😅
    こればっかりは子ども産んだらね、ホルモンのせいもあるし、そもそも人間の母としての本能なんだけどって話してみるしかないですね😭
    子どもは自分の命より尊いと思えるのはお母さんだからこそだと思います💦
    それでもあなたが叱ってくれることは間違ってはないと思う、でも叱る役目は私に任せてもらってもいい?あなたには私が叱った分娘のフォローしてあげて欲しいの。と🤔

• 10月5日