※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
家族・旦那

義父母についてです。同じ境遇の方や良い対処の仕方などあればアドバイ…

初めまして。義父母についてです。
とても長くなりすみません。同じ境遇の方や良い対処の仕方などあればアドバイスがほしいです。

只今2人目妊娠中で2歳差での出産になる予定です。
2人目の妊娠に関しては少し不安要素があり先生に何か言われたわけではないですが何があるかわからないので安定期になるまでとまだ伝えておらず旦那には口止めしてます。

義父母のことですが、1人目の時から産後の体調が悪い中入院中に何度も面会に来たり母子ともに退院した次の日に突然家に訪問して来て(里帰りしてません)寝てる子供を起こそうとしたり、寝てるのに側で大きな声で話したり携帯で写真を撮ったりやり放題の方達でした。
産前まではとても良くしていただいてたし過干渉だなとは思っていましたが感謝もしてたし関係性は悪くありませんでした。ところが産後すぐの色々なことが原因(非常識だなと思うことが多々あり)で義家族をうけいれられなくなってしまいました。

旦那にも言いづらく最初は我慢してましたが私が我慢できなくなり思ってることを訴えましたがあまり理解してくれませんでした。そして今は来て欲しくない。とそのまま義家族に伝えてしまいました。

そこから2ヶ月くらいは突撃訪問は無くなりましたがその後またすぐに「1時間後に行く」と連絡が来るようになり改善されず、ただただ私が義家族を避けてる失礼な嫁だみたいな扱いで関係は悪くなってます。
そしてその後も数ヶ月に1〜2回のペースで当日1〜2時間前の連絡で予定の時間よりも30分以上前に訪問して来ます。(車で30分くらいです)
そんな今日も10日前に引き続き近くに行くから寄ると連絡があり嫌で嫌で動悸がして来たので、色々な予定をやめてすぐに家を出る支度をしてメールに気づかないふりをして外で時間をつぶし、ポストに届け物を入れたと連絡が入ってしばらくして帰宅しました。

私が精神的におかしいのかもしれないとは思ってますが…当日の数時間前に毎回連絡して訪問して来るのは普通なんでしょうか?要領の悪い私にとっては育児しながらの1〜2時間なんてすぐだしこれもアポなしと同じ感覚です。
義母だけではなく子供に関して距離感の近い人が受け入れられず顔を近づけられたり抱っこされたりされるのが1年経っても嫌な気持ちになります。産後1年過ぎてもこんな感じはおかしいのかなと病院に行く事も視野に入れてます。

やたら抱っこしたがったり顔を近づけたりしなかったら普通にお出かけしたりして子供に会わせるのは大丈夫だし、そうしたいなとは思っていますが必ず距離感が近くなるので嫌ですとも言えないしでなかなか会わせられてません。申し訳ないと思ってますがどうも出来ずに悩んでいます。
同居をしてる方からしたら甘いことを言ってるとは思いますが、旦那にもこの気持ちをきちんと分かってもらえないまま1年も経ってしまい状況もあまり変わらずで苦しいです。アドバイスが欲しいです。

コメント

ANA

こんばんは。とても辛い経験をされたのですね。会わない時は動悸などしないで普通でいられてますか?
私も相手は違いますが、声を聞くだけで涙が出る程嫌いになった人がいます。
それは義弟と義弟の彼女。
私は長男嫁で旦那家族と同居しており、結婚した時はまだ義弟が家にいて一緒に住んでいました。
長男嫁が家に入ったにもかかわらず、週2〜3ペースで泊まりに来る彼女。それは私が妊娠しても変わらず、挙句の果てには出産直後も泊まりに来ていました。
もうそれがストレスで、毎晩のように泣いていました。2人の声が聞こえると涙が出て、子供を触られたくない見せたくもない と思っていました。
おかげで産後うつにもなり、育児が楽しくなくただひたすら辛かった記憶しかありません。
あれから3年になりますが、ようやく慣れてきた、いや我慢が出来るようになりました。
義弟と彼女も今年に入り入籍して家族になったわけですが、仲良く出来る自信がありません。
しかし時間が解決してくれると思います。
私も何度も精神科に通おうかと悩みました。自分がおかしいのかもしれないと思い、、
しかしそれを許さなかったのは旦那。世間体を考えたんでしょうね。
精神科に通う嫁がいるなんて思われたくなかったのでしょう。
そのかわりと言ってはなんですが、義弟の愚痴を旦那に言います。それしか発散する方法がないから。
こんな人間になるはずじゃなかったのにな〜😭
すみません、私の話しになってしまい(>_<)

• sunny

sunny

こんにちは。お返事ありがとうございます。
    車のエンジン音やドアの閉まる音が聞こえると来たんではないかと動悸がすることもあります。昔は営業の仕事をしてたし嫌でもそこそこ笑顔で過ごすことはできてたはずなのに今は会っても笑顔すらあまり作れず、子供を取られないようにと警戒するようになってしまいました。
    りりさんは同居とのこと、もっと辛いですよね…。相手が義弟夫婦と違えどやっぱり育った環境が違う他人と一緒の時間を過ごすことはつらいですよね。1人目の時に病院に行く勇気がなく、助産師さんなどにも相談できなかったため2人目の検診を機に少し相談してみようと思います。同じような境遇のかたのお話聞けてよかったです!

私、会うのは別に良いけど距離感が近かったり抱っこされるのがどうも嫌で。自分の親ですら近いのは嫌だし(産後、突撃訪問から守ってくれなかった旦那すら敵に思えて半年間くらいは)旦那に抱っこされるのも嫌だったくらい、自分でもなんでかはわからないけど他人に抱かれるのが嫌と旦那にはなしても理解しようとしてくれず、簡易的に「姑だから嫌いってことでしょ?」みたいな解釈で終わってしまい何とも歯がゆいままです。

2人目となったら上の子を見てるは!とかしつこそうだし赤ちゃんがいるのを良いことにまた頻回に来るんじゃないかと今から憂鬱で…出産するのが不安でたまりません。

• 2月23日
ことり

妊娠中、色々なことが重なりお不安なんですね。
全てにお答えできませんが、なによりもまずママの身体が心配です。ママの不安は赤ちゃんの不安。良い解決策が見つかるといいのですが…😔
突然の訪問についてですが、何度も来る1時〜2間前にいらっしゃるようなので、義父母様にとってはそれが日常なのかもしれませんね。
家事や育児のことを、お子様のご機嫌もあり、主さんが欲しい連絡方法をお願いしてみるのはどうですか?1日前には、1週間前にはなど。
実際に来る時間は難しいですね。私も普段はクルマ移動ですが、道が混んでるかもと心配で大抵早くついてしまいます。時間まで車で待機しますが😓
来る時間も早く来られるより遅れる方がいいなら来ていただく元の時間を30分遅くするとかは効果ありますかね?13時なら約束の時間は13時30分にしておくなど。

顔の距離は私も気になります!大人から赤ちゃんに虫歯菌が移るとあったので、これは医学的に!を前に出して実父母にも義父母にも強く言ってます。抱っこも手洗いは?うがいは?と常日頃から念を押してますし、それで嫌な顔をされたとしても、私のことではなく子供に関わることなので気にしません。

1番は旦那様にご理解、ご協力して頂けることだと思いますが、今の主さんのご心境的に、旦那様へご相談はできますか?

• sunny

sunny

ご心配ありがとうございます。私自身もこの状態はお腹の赤ちゃんにも上の子にも良くないなと思って自己嫌悪になってしまいます。

産後1年の度重なる突然の連絡に旦那から事前に連絡をと何度か言ってもらっているのですが、改善するのはその後1ヶ月くらい。もう上の子が赤ちゃんじゃないし大変じゃないだろう、とか思ってるんでしょうか?変わらないです。

私も虫歯菌がきになるし、ベロベロバーみたいなことをするので唾もとぶしほんとやめてほしいです。

私も何でも話せるはずである人が旦那でいて欲しかったのですが、旦那は産後のホルモン的なものとか母性とか…ネットのページも見せて説明してみましたがイマイチのようでとりあえず姑が嫌いなんだ。って認識です。
    旦那には何度もこのような会話やメールをしましたが、会話すると険悪すぎて話が進まないしメールだと文字なのでニュアンスも伝わらないしキツそうに思われそうな言葉は柔らかい言い方に変えるので深刻に伝わらず…諦めてしまってます。

• 2月23日
  • ことり

ことり

新生児の頃は飲んで寝てオムツしてで済んでたけど、赤ちゃんじゃなくなる毎に大変になりますよね😔
    そうですか、連絡方法の改善は難しそうですね(;ω;)
    またら旦那様との話し合いがきちんとできると変わるのかなとも思いますが…。
    ただ、妊娠のことを今は事情があってお伝え出来ない事や、今の旦那様との関係、義家族様へのお気持ちであれば主さんの周囲で親身に相談できる方、協力してもらえる方が居ないように感じられるので、専門的な機関、病院に行く事も私はお勧めします。
    私自身が福祉的な仕事についていたこともあり、抱え込まず、誰かに手を借りることの大切さを伝えていました。また、そのような支援の場ではクライエント様との信頼関係が重要になるので、病院に行くことがおかしいとか、逃げだとは思わずに頼って頂きたいと思います😢

• 2月23日
  • sunny

sunny

お返事遅くなりすみません。
    点滴に通うほどの体調不良で遅れてしまいました💦
    私のこと家で暇を持て余してる人とでも思ってるんでしょうかね。なんだか考えれば考えるほど嫌になって来ます😔
    1歳になる前に一度役所の方に相談をしてみたことがあるんですが…まぁやはり話を聞くだけ、で改善には何もならずでした。
    家庭内のことだからどこへ相談しても結局は夫婦間の関係ですよね。
    でも病院などで相談して私はこうゆう状態なんだと分かってもらえるだけで旦那の対応も変わるのかな…はぁ疲れちゃいます。

• 2月27日
  • ことり

ことり

体調大丈夫ですか?ストレスでしょうか?😔
    役所ってなかなか動いてくれないですよね😥

いきなり病院ではなく、ママさん110番で電話相談とかもいいかもしれないです。😔

• 2月27日
  • sunny

sunny

ストレスが直接的ではないと思いますが、免疫力が落ちてたり疲れから来たものと思われます…。

そうゆうのがあるのですね💦ただ相談機関について昔調べたら結構お高くてそこも躊躇してしまう理由でした😔
    色々ありがとうございます😢

• 2月27日
  • ことり

ことり

まずは体が1番ですから、ママと赤ちゃんの事を優先にお考えになって下さい(><)

• 2月27日
  • sunny

sunny

ありがとうございます🙏💦

• 2月27日
みもみも

うちも義両親にはかなり悩まされています。
というかとても非常識で嫌いです。
金銭問題で私たち夫婦に借金しているくせに
偉そうな態度、私たちが義両親のためにお金を工面するのが当たり前!といった考えで少しでもこちらが言い返すと「生意気いうな!出来損ないの嫁!」「あほ、頭悪い」と暴言。
そのくせ連絡を頻回によこせ!家にこい!と自分の都合ばかり押し付けてきます。
そんな義両親にだれが好き好んで連絡を入れるのか?不思議で仕方がありません。

我が家に押しかけてくることはないですが、「俺たちのことは家にあげたくないのだな」「家に呼ばれない」と言われましたが都合が悪くなるとヒステリックになる人達なので家にあげたくもないですし、子供にもあまり会わせたくないのが正直なところです。

旦那は結婚当初はもちろん義両親の味方で義両親のことが絶対でした。子供が産まれるまではそれで我慢してきましたが子供が産まれてからは本当に義両親が無理になり旦那と離婚覚悟で大喧嘩。もとから非常識だったので旦那に義両親の非常識なところを全部伝えそれでも義両親が正しいと言うならわたしも同じことをしますね。文句ないですよね?と伝えたところ最近ではこちらのことを少しは理解してくれるようになりました。
義両親は、それがまた気にくわないみたいでわたしは悪者です。
旦那の親ということもあり完全にわたしの味方とはいかないのが現実です。。
なので嫌われても別にデメリットはないので間違っていないと思ったら貫いてます。
そのかわり義両親、とくに義父からは暴言が絶えません。お礼の電話しただけなのに暴言を吐かれたのでもう連絡もしてませんし当分の間会うつもりもありません。

非常識な義両親をもつと本当に苦労しますよね。しかも旦那様も理解をしてくれないとなると本当にストレスが溜まりますよね。。
嫌われてもいいと思うなら無視してもいいと思います。ずっと無視すると関係は悪化すると思うので3回に1回は顔を見せるとか、、、しかし今は大切な時期ですからあまり精神的にも身体的にも無理は禁物です!!

• sunny

sunny

お金の問題と横柄な態度は人として嫌ですね…。

旦那も理解してくれないし、自分の親なのに強く言えないので改善しません。
    もうすでに嫌われてると思いますが、思い込みが激しいタイプで完全に敵にすると面倒な人です。
    向こうの善意?で勝手に不在時に訪問して来て勝手に食品を持って来たくせに、せっかく持って来たのに居ないからと怒り気味の留守電を残すような恩着せがましい人です。自分勝手に何かを持って来たなら居なければ仕方ないと思うのが普通だと思うのですが…私には理解できません。

無理はしないように…と思ってもストレスからかここ数日頭痛にも悩まされていて結構しんどいですし、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月23日
  • みもみも

みもみも

自分の親なのに強く言えないのはなんでなんでしょうね!うちも旦那が親に喋るときに気を使って喋るのをみて不思議で仕方がありません。
    旦那様が意を決して関わりを拒否してくれたら問題解決となりそうですがそれすらもむずかしそうですもんね。
    ご実家に帰られて休息をとることは難しいのですか??

• 2月23日
  • sunny

sunny

お返事遅くなりすみません。
    点滴に通うほどの体調不良で遅れてしまいました💦
    ホントうちの旦那も気遣いするところを見ると毎回過剰じゃないか?と思ってしまいます。前にこちらの家に長時間滞在して帰るとき、まだ子供も小さいし私はいいよと言われ遅いのもあって行きませんでしたが…実の親なのにマンションの下まで降りて車のところまでお見送り。まぁ丁寧だしそれが来客への対応で素晴らしいのかもだけど、私の親だったら私は今日はありがとー!と最後まで笑顔で玄関でサヨナラしておしまいです。私が冷たいのかな。笑
    今、私の実家寄りに暮らしているので出来なくはないのですが、母もまだ仕事をしているため悪いなとゆうか変な心配かけたくないなとゆうのもあり実家に帰るのは考えてませんでした。
    が、今日もまた朝9時過ぎに10:30にお土産届けに行くけどいますか?と義父から。今日はきっぱり体調悪いと断りましたが玄関に置いておくからと結局来てました。
    来るんだ、来たんだと思うだけでストレスで今月週1ペースで(会ってはいませんが)気が休まらずほんと無理です…。

• 2月27日
いっちゃん

アドバイスではないのですが、、
共感できることが多々ありコメントさせていただきました😂
私も義両親苦手です。←非常識なことがありすぎて。
突然訪問当たり前。
来る前に連絡してって言ってもわかったとは言うが、あと3分で着くとかのギリギリ連絡。
旦那が仕事でいないってわかってるのに私と娘だけのときに普通にくる。
手ぶらで来る。
来たらすぐに手を洗わない。ジャンバー脱がないで抱っこしようとする。←うちは私も旦那も医療関係の仕事なので家に感染原持ってこないように手洗い消毒徹底してるのに。
などなど非常識のことを上げればキリがないのですが、、笑😩😩こっちからたまに会わせにいってあげるから家にこないでって思っています😂

• sunny

sunny

共感してもらえるだけでも嬉しいです。

3分前の連絡とか事前連絡のうちに全く入らないし、ほんと迷惑ですね。
    きっと孫に会いたいだけの自分の欲求で来るんでしょうけどこちらとしては本当に迷惑ですよね。
    子供に会いに来といて手洗いもせず触るなんて…相手が苦手な義父母となるとさらにつらいですね!
    私も距離感が近くないなら会わせてあげるからと思えるのですが…なかなか難しいです💦

• 2月23日