![ゆうママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
息子の先天性眼瞼下垂症で病院選びに悩んでいます。保険治療か美容外科か迷っており、両方の選択理由を知りたいです。
息子の先天性眼瞼下垂症の病院選びで悩んでいます。
6ヶ月の息子がおり先日中度の先天性眼瞼下垂症と診断されました。
すぐに手術は考えておらず、成長を見ながらタイミングの良い時期に治療をしてあげようと思っています。
そこでいろいろと病院を調べていたのですが
先天性眼瞼下垂症のお子さんを持つ方は形成外科で手術をされてる方が多く、美容外科で手術をされたお子さんの体験談があまりありませんでした。
病院側の施術例では小さいお子さんの画像は出てくるのですが。
私としては多少お金がかかっても審美的な面で美容外科でやってあげたいという気持ちなのですが、多くの方が形成外科や保険治療で治せる所を選択している事で少し不安になっています。
もし先天性眼瞼下垂症の施術を保険適用の所でされた方がいましたら、なぜそちらを選択されたのかを教えていただきたいです。
もちろん、美容外科で施術された方の経験談も聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
- ゆうママ(1歳10ヶ月)
コメント
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
実際に自分が片目だけ先天性眼瞼下垂にて高校卒業後に手術受けました(筋膜移植手術)
物心ついた時から親に相談して
田舎に住んでいたことや学校もまだあったので地元で探して形成外科保険適用で受けました。
ですが手術から約6.7年経過した今、再び目の開きが悪く美容外科で施術が上手な所を探し中です。筋膜移植手術の場合、1度やると再手術は難しく値段も跳ね上がるので1度目の病院選びや施術方法はとても大事になってくるかと思います💦
あまり症例などもなく身の回りに同じ悩みの方もいないので大変ですよね😰
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
時差&長文コメント失礼します。
私は先天性眼瞼下垂(片目)で、2回手術をしたことがあります。
1度目は3歳で、少しでも目を開けるようにする手術を大きな病院でやりました。
2度目は高1の夏休みに二重手術を通っていた小さな眼科でしました。ちなみに保険適用でした。
なぜこの眼科にしたかというと、思春期でもあり眼科の先生でさえ自分の目を見られるのが怖かったからです。新しい先生に出会うことを嫌がったのでそのまま通っていた眼科でしてもらいました。その後ちょっと後悔してましたが、結婚して子供も産んでいるので結果オーライと思ってます笑
できることなら、一回でとっても綺麗にしてもらいたかったです。とはいえ、やはり普通の人とは違うので、目を開けてる時は普通に見えても、瞬きが変だったり下向いた時や上見上げた時もぎこちない動きをするのは避けられないと思います。だから、実際どこでいくらかけて手術しようが本人は満足できないと思います。だからと言ってお金をかけなくていいとかいう問題ではないのですが、本人がこの病を自覚して向き合って、病院や整形外科をお母様と一緒に選ぶというのも一つの手だと思います。お子様がよくわかっていない間に手術をして、こうじゃなかったとか思われたら悩んだお母様もお辛いと思います。なので私はこの病気の先輩として、本人が決めるべきなのかなと一つの意見としてあったなくらいでいいので思っていただけたら嬉しいです。
-
ゆうママ
回答ありがとうございます。
そうですよね。
出来れば一度で綺麗にしたいと思っているのである程度年齢を重ねた時に本人に選択させるのが1番いいですよね。
親の判断で早いうちにさせるか、本人の意思でさせるかも悩んでいたので実際の体験談を聞けてとても参考になりました。
その目で生活するのは本人なので、慎重に決めたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました。- 11月27日
ゆうママ
回答ありがとうございます。
そうなんですか...筋膜移植手術の再手術が難しいというのは初めて聞きました。ますます病院選び慎重に決めたいと思います。
ちなみに、次は美容外科で探されてるということなのですが仕上がりの面でも形成外科だと気になるところがあったということでなのでしょうか。
もし差し支えなければ教えていただきたいです。
はじめてのママリ🔰
二重も綺麗にできて特に仕上がり面で不満はなかったんですが
1度形成で施術してるので次は美容外科でやって貰えないかなあと思ったぐらいです🤣
やはり先天性眼瞼下垂は見た目が辛いと思いますので😢
私の場合後遺症で瞼が完全に閉じれなくなりました😭
ゆうママ
そうだったんですね。
瞼が閉じにくくなる後遺症はよく聞くので、私も悩んでいるポイントの一つです。
ママリさんは二重が綺麗に出来てまた再手術をしてもいいかなと思えたということは、きっとトータルでは良い結果になったという事ですね☺️
とてもプラスになる貴重な情報を教えていただきありがとうございました。