※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
産婦人科・小児科

左胸が急にカッチカチになり痛いです。乳腺炎の可能性があります。自宅での対処法を教えてください。

今日の夕方から左胸が急にカッチカチになり、すごく痛いです。授乳してもあんまり出てる感じしなく、痛いままです。熱はないのですが、乳腺炎の手前なんでしょうか??産婦人科に行ってみようかとも思いますが、自宅での対処法教えてください(T-T)マッサージも結構痛いです。。。

コメント

さき

私も昨日の夜、同じようになって
ちょっと触れるだけで痛かったです。

シャワーに入って
しこりをほぐして、搾乳して
寝る前に冷えピタ貼って寝たら
朝にはひいてました。

チョコレート食べたからかなぁ...と
思ってます(>_<)

• はまぐり

はまぐり

コメントありがとうございます!しこりが広範囲なので、どこから手をつけていいのか(T-T)
    私も冷えピタ貼って寝てみました!
    ちょっとマシになったので、引き続きマッサージ搾乳冷えピタを繰り返してみます( Ꙭ)

• 2月23日
  • さき

さき

ちなみに私は葛根湯飲みました!

• 2月23日
  • はまぐり

はまぐり

葛根湯も飲み始めました!
    痛みはマシになったけど、マズイせいか、娘が飲んでくれなくなり、病院に行きました(T-T)
    マッサージしてもらい少しは楽になったけど、家で自分でもマッサージして授乳するしかないと言われ、葛根湯も処方してもらいました。
    早く治したいです(T-T)

• 2月23日
木だらけ

乳腺炎手前だと思います!
もうしごくしかないです。産婦人科でもしごくだけしごかれます。
乳首とにらめっこして乳管のどこかでてないところとかないですか?きっと栓があるかなんかだと思います。お子さんをいろんな方向に向けて飲んでもらう、葛根湯飲む!そして、しごく!明日までに完全につまらないといいですね!

• はまぐり

はまぐり

そうなんですね!病院いっても手動なんですね笑。それ聞いてもう少し自分でも頑張ってみようかと思います。
    葛根湯も飲んで、子供にいろんな方向から飲んでもらいます(T-T)
    コメントありがとうございます😊

• 2月23日
☆ねこ☆

痛くてもマッサージするしかないかと(・・;)
どの辺りが痛いのかチェックして、痛いところを中心的に乳房自体をマッサージしてみてくださいღゝ◡╹)ノ♡
マッサージしたら搾乳して、さらに赤ちゃんに吸ってもらう!ぐらいでしょうか(・・;)

• はまぐり

はまぐり

コメントありがとうございます😊乳房をマッサージしたら、詰まってた栓らしきところから母乳が出てきました!
    あとは我が子が起きたら飲んでもらったりして様子見てみますね!

• 2月23日