※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

公園で知らない大学生の女性に下の子がベタベタ触られ、嫌がっていたが離れられず困っている。今後は子供のためにしっかり距離を取ることを考え直したい。

公園で知らない大学生の女の人にベタベタ下の子が触られました。
最初は挨拶し合って何歳ですかとか他愛ない話してたんですけど、滑り台やっていたらいきなり近付いてきました。
下の子を抱っこしようとしたり頬っぺをベタベタベタベタ触ったり、動くと汗ばむから長袖をまくっていたのに「今日は風邪ひかない様に下ろしてあげるよ~」って勝手に戻され😔

下の子は人見知りなのでもうずっと嫌って泣きべそかいていても離れてくれずベタベタ。
私もさっさとその場から離れれば解決だったのですが良心で接してくれてるのは伝わったので強く出れずにいました💦
今思えば嫌がってるんだから私が感じ悪く思われてでも離せば良かったと後悔しています。
あんなに知らない人に接近されベタベタ触られた事が無かったので下の子のトラウマになっていないか心配です。

その人は本当は控えた方がいい発言ですが、
少し障害というか明らかに他の人とは何かズレてるなって思うような見た目をしていたので余計に怖かったです。
人見知りなのでって言っても「うちは妹がいるんですよ~」とか「友達も赤ちゃんいて~」とか話が噛み合わず。
最後らへんは「ニュースで赤ちゃんが白骨遺体とか殺されたとか見ると~」とか言い始めました。
正直近付いて嫌がられてる時点で離れろと思うしこのご時世にベタベタ触ってくるなと思うし、泣きべそかいてんの見ても尚お前の自己満に付き合わねーといけないのかと。
最後はポケットティッシュ持ってきて涙拭いて〜って。
いやお前が泣かせてたんだよと。
しかも手がついてあるチョコ袋持ってきて上の子に勝手にあげてるのを見て怖いので即捨てました。
本っ当になんか頭にきて愚痴りたくて言葉悪いですがすみません💦
可愛いから近付いてくれたのは重々承知してますが、嫌がって泣いてるのに触り続けてくる意味がわかりません。
今回は何も害が無かったから良かったですが、これでもし何か企んでたらと思うともっと危機感を持とうと改めて考え直しました。

人見知りのお子さんやあまり触られたくない方はどうやって距離をとっていますか?
次からは子供の為にも嫌がっていたらしっかりと離れるようにします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ人と会ったことあるかもってくらい同じ経験しました😅

さっと走って離れるようにしてます😅

• チューリップ

チューリップ

ほんとですか!?
    なかなかしつこいし追いかけて来ません!?
    毎日行く公園で初めて見かけたので、明日から少し怖いです😮‍💨

私も今度見つけたら走って逃げようと思います💦😮‍💨

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終その子は公園の目の前のおうちに帰って行きましたよ😂

怖いですよね!😭

• 10月4日
ことのんママ

それは、はっきり言っても良かったのでは?
私なら「転けたりしたら危ないから抱っこしないでほしい。袖は、汗かいてるから捲ってるの。だから、勝手に下げないでね。ほっぺに触るのは、嫌がってるから、やめてもらえないかな?」って、ハッキリ言います。
それでもやめてくれなかったら、その場から離れます。

その大学生が、障害をもっている、もっていないに関わらず、人として、きちんと距離感を取れるようにしないといけませんよね。でも、それが苦手な障害の人もいます。
私は、知的障害を持っている人が働くカフェにランチに行く事が多いのですが、その時も、店員さんに、下の娘がギュッてされたり、ご飯食べてる時に頭撫でられたりします。
そこは、他のスタッフさんが、諌めてくれる時もありますが、私ははっきりと「今は食事中だからごめんなさい。あとでお話ししてあげてください。」と、伝えると分かってくれます。

心で思っていても、言葉で伝えないと、理解できない障害の人もたくさんいます。
出来れば、きちんと気持ちを伝えてあげてください。

• チューリップ

チューリップ

教えて頂きありがとうございます!
    きちんと伝えれば分かってくれる障害の方もいるんですね!
    私もハッキリと伝える事が出来ず、子供にも相手にも嫌な事をしていたのかもですね。
    その場しのぎで良い顔してても何も伝わりませんもんね🥺
    次こういう機会があったらしっかり伝える事も意識してみます!

• 10月4日