※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の園選びについて、徒歩通園とバス通園の比較を考えています。バス通園のメリットデメリットは何でしょうか?楽なのは徒歩通園と同じですか?

園の選び方について
満3歳入園を考えてます。
今まで家から徒歩で行ける一番近いところにしようと思ってましたが、
バス通園も考えたらめちゃくちゃ選択肢広がりますよね?
選択肢というかもうどこでもありというか🤣

バス通園のメリットデメリットはありますか?
(バス置き去りの可能性以外で)
バスが着くところまでが家から近いなら、徒歩通園できる園と同じくらい楽ですかね?

コメント

ゆり

デメリットはバス代かかる、最初はトイレが心配くらいです。
上の子が満3歳から入園してバス登園ですが、下の子がいたのでバスで助かりました。

mama

バス通園で遠い所を選んでしまうと、災害時等徒歩でのお迎えになった時には近い所より大変かなと思います💦あと、行事等でバスが運行しない日もあったりするので、その時に不便じゃないかなども考えておくと良いかなと思います!

うちは行きたい園が自転車10分、徒歩20〜25分、バス通園ありでバス通園希望でしたが、娘のバス拒否で自転車送迎してます(´◦ω◦`)

はじめてのママリ

送迎は楽ですが、参観日や行事、面談、課外教室などで幼稚園に足を運ばないと行けないこともあるので、その際の交通手段とか考えた方がいいと思います!
車なら駐車場あるかとか、自転車なら悪天候の時とか頑張れるかとか。
あとはバスの時間ですかね!