※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけが大変で、育児と勉強の両立が難しいです。皆さんはどうやって対応していますか?

ワンオペ育児について
2人目が生後1ヶ月になりお風呂デビューしました!
ワンオペでふたりの子供をお風呂いれるのがとても大変です…
上は3歳になったばっかですが、自分で出来ることは自分でしてくれてます!

寝かしつけ、旦那も手伝ってくれたらいいのですが
大事な試験が来月あり寝かしつけは私に任せて勉強してます。
下の子抱っこしながら上の子をトントンしてますが
下の子抱っこしてる腕が筋肉痛でつらいです
皆さんどうやって2人の子供の寝かしつけしてますか?

コメント

あーちゃん

先に下の子にミルク飲ませて寝かせて上の子はその間遊ばせて下の子が寝たら寝かしつけてますよ!

えむえむ

ワンオペお風呂大変ですよね!自分のこともやらないとだし、子供もやらないとだし、ベビーは目離せないし…

寝かしつけは、部屋は真っ暗にしてベビーを授乳してる間は、上の子たちはコロコロ寝転んで小声でおしゃべりしてます。
たまに待ってる間に、そのまま寝落ちしてることもありますが、起きてる場合は、トントンしたり、一緒にねんねしてます💭

はじめてのママリ

寝かしつけは下の子授乳して寝たらラッキー!
寝なければそのまま布団にゴロンとさせてました!!

はじめてのママリ🔰

うちは、下の子を寝かせてから上の子を寝かせる流れです^ ^下の子寝るまで上の子はテレビ見てたりお絵描きしたりしてますが、眠くなれば寝室に入ってきます笑

今日は、下の子がなかなか寝なかったので布団の上に放置しておいて(泣いてなかったので)上の子を先に寝かしつけしてたらいつの間にか下の子も寝てました笑

ダイエット頑張ります。

うちはどっちも、寝ないので上の子が大体先です😂😂
下の子は授乳で寝るタイプではないです😭😭

ままり

上の子(当時1歳半)を寝かしつけてから、下の子の最後の授乳して寝かせてました。
トントンや抱っこ、添い乳はしないで、ディズニーのメリーで子守唄を流してました。

上の子は寝たら深いので下の子が泣いても起きないです。子どもの気質にもよりますね💦

はじめてのママリ🔰

めっちゃ大変ですよね🥲
ワンオペで心折れそうでしたが、皆さん同じような方がいて励まされます。

アドバイスではないですが、コメント失礼しました💦

ちなみに、今日は左に上の子、右に下の子を腕枕しながら、寝かしつけしてみました。ツラかったです😭

ママリ

同じく1ヶ月×3歳ワンオペです👶👦

うちは完全に時間ずらしてます!
夕方に3人でお風呂入って、先に下の子は寝室で就寝。
そのあと上の子とゆっくりご飯食べたり遊んでます。
寝かしつけかぶると大変そうなので、就寝前はミルクも足して授乳間隔あくようにして、上の子が寝つくまでは起きないようにしてます🍼