※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いで子どもの性格が変わるか心配です。早く親と離れるのは問題か迷っています。経験や友達作りは関係ないでしょうか。

どこかのSNSで保育園卒園の子は幼稚園卒の子に比べて自立心があり荒れやすい(キレやすかったりetc活発)で、早くから親から離れているのですごく先生に甘えがちと見ました。幼稚園の子はのんびりしていて話などもスッと聞けるなど書いてあり一歳から保育園に入れようと思っていますがやっぱり早くから親と離れるのは良くないのでしょうか😭
私的には保育園に行って早くからいろんな経験ができてお友達もできて〜とかのんきなことを考えていたのですが保育園だからとか幼稚園だからとか関係ないですよね🥺

コメント

ひよこ

結局性格と家庭環境が大部分を占めてると思うのでどっちがどうとか関係ないと思います😊
SNSのほんまかどうか分からないような情報より自分の選択を信じていいと思います✨️

🌸

昨日TikTokで見ました笑

性格なので関係ないと思います!
私自身も子ども達も幼稚園ですが、どちらでも結局親の都合ですし🤣💦

はじめてのママリ🔰

保育士ですがほとんど関係ないと思います😅
あえて言うならば幼稚園卒の子の方がお勉強系 平仮名が書けたりなど は早くに出来ていたり、保育園卒の子は生活面 オムツ外れが早かったりなど の差は多少あるかもしれませんが、それも小学校に入ればすぐに関係なくなるかと。

ままり

保育園とか幼稚園とか関係ないです
生後5ヶ月ころから心理的に集団に参加し始めるとどこかで聞きました
お友達もできてたくさん遊んで栄養バランスのいい給食たべて、行事も家出できないようなのもしてくれて、いい事だらけですよ

はじめてのママリ🔰

保育園幼稚園はあまり関係ないと思います😊
早くから親と離れるのが良くないかは正直こどもの性格次第なところもありますかね💦
幼稚園行ってる年中の息子がいますが、自立心めちゃくちゃあるしキレやすいですよ😂

幼稚園まで家だと物足りない子もいれば、保育園に早くから行って寂しい思いする子もいますし。
どちらもメリットデメリットはあるのかなと思います😊

お子さんの事、家庭の事を考えて決めた選択ならどれも良いと思いますよ✨

YY

関係ないですよ~😆
その子自信の性格です!

娘は0歳児から保育園ですが、すごくおっとりしてマイペース!
園での喧嘩も1度も無いです!

キレやすい、活発とは正反対な性格だと思います😂

Rママ

保育園に1歳から預けていますが、性格が変わるとか先生に甘えるとかその子とか施設次第だと思いますよ^ ^
仕事しないといけないから預けてますが、毎日新しいことができるようになったり、色々な先生や友達とコミュニケーションとってる姿をみると成長感じて預けて良かったって思います♩