※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

幼稚園で娘が友達を引っ掻いてしまい、理由がわからず先生に説明。相手の親にも謝罪。先生は距離を置くようアドバイス。園の方針か、親の要望か疑問。要望で離れて遊ぶ指示。

年中の娘がいる母です。
先日、幼稚園で女の子のお友達の顔を引っ掻いて傷付けてしまいました。
先生からは娘が引っ掻きましたが何故、引っ掻いたのかは分かりませんと言われて、帰宅後に改めて娘に聞くと、その子と遊びたかったんだけど、何て言ったら良いか分からず引っ掻いてしまった事が分かりました。
相手の親御さんも先生の説明を受けた上で私も相手の親御さんに謝罪の連絡をしました。
先生は引っ掻いた理由が分からないと言っていたので、相手の親御さんには私から説明すると、私もそうだったのですが先生の説明では状況があまり分からず娘がその子が嫌いで引っ掻いたと親御さんは思われて距離を置いた方がお互いの為だと、その子に話をしたそうです。
その時は誤解が解けて良かったと思ったのですが、次の日に娘が幼稚園に行くと、先生からまた引っ掻いたらいけないから、その子と離れた所で遊ぶように言われたそうです。
その日のうちに、先生にも引っ掻いた理由を連絡しています。
離れた所で遊ぶということは、一緒に遊んだらいけないという事ですよね?
これは園の方針なんでしょうか?
それとも、相手の親御さんからの要望なんでしょうか?
離れて遊ぶように言われたのは登園してすぐの事だったみたいです。

コメント

はじめてのママリ

園の方針ではなく、その親御さんが先生に言ったんだと思います😅💦
うちも相手の子に怪我(病院で精密検査、通院レベル)させられ子供にその子とは関わらないようにと言い、先生にも注意深く見てもらうようにお願いしました。

相手の親に連絡して距離を置いた方がお互いの為と言われたならそうだと思いますよ。

ママリ

基本、他害をしても先生が注意してみてくれる程度になるので相手の親御さんが幼稚園から電話あった際に距離を空けて欲しいとお願いしてる可能性が高いですね。
その後にまぁさんから謝罪の電話がきて理由は分かったけど念のため幼稚園に訂正せずにいるのではないでしょうか?

ママリ

相手ご両親の要望なのかな、って感じました💦

相手の親御さんの希望かと思います。引っ掻いた以外にも日頃から何か小さいこと揉め事があったり
じゃないと距離取らせるようなことしないかなと思います💦

まぁ

皆様、ご回答ありがとうございます。

私には嫌いだからやったわけじゃないと分かって安堵されてた様子に伺えた
先生が引っ掻いた事は良くないと説明している際に、娘にその子が病院に行く事になったら、自分で相手の治療費払えるの?自分で働いて治療費払う?と伝えたと聞いた事
親御さんの要望だからと言って娘に直接、離れた所で遊んでと言うのかというのが引っ掛かり質問させて頂きました。
1度、その親御さんから親切にしてもらった事があったので、子ども同士は仲良くしてるものだと思っていました。
とんでもないことをしてしまったのは重々承知なのですが、私も感情がぐちゃぐちゃで冷静に判断できないので、皆様に回答してもらえて良かったです。