※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんたん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜10時前に寝かせたいが、寝つかずイライラ。赤ちゃんに合わせるべきか、産後の生理が原因か悩んでいます。逃げたい気持ちもあります。

生後11ヶ月になる男の子の新米ママです。そろそろ、ねんねの時間を朝昼夜と定めようと、夜遅くて10時前には寝かせようとしてます。でも、だだをこねて、なかなか寝てくれません。じぃじ、ばぁばは、ちょっかいだすし、こっちは寝かせようと真剣なのに、子供にも、自分の親にも、イライラしてしまいます。よく、面倒を見てもらって有り難いのに、こんな事思う自分は、最悪かもしれません。でも、イライラが止まらないです。。泣きたくなります。赤ちゃんに合わせるべきですか??産後生理きてなぃのも、イライラの原因ですかね?すごぃイライラして、消えたいです!!逃げたら駄目って分かってるんですけど、、どこにも吐き出す場所なぃので、ここで吐かせて下さい。。(T_T)(T_T)

コメント

a-mrmr

私も今ねんねの時間を定めようとしているところです。
ろんたんさんと同じような境遇だったのでコメントさせて頂きます。

私も寝かせようとしてもだだをこねられたり、
また義実家が近いため義母が連絡もなしにほぼ毎日遊びに来てはちょっかい出してお昼寝の時間を邪魔します

お世話もたくさんしてもらってて有難いとは思ってるんですが
この間ついにイライラがピークを越して強めに
今お昼寝をするところなんでっ!!と怒ってしまいました

その後もイライラおさまらず旦那に愚痴るだけ愚痴って
やんわり義母には家に来るときの時間帯、連絡をして来てもらうように言ってもらいました

イライラしたらとことん誰かにぶちまけるとスッキリします!

ここにいる方も共感してくれる人たくさんいると思います!
もっと吐きだして大丈夫ですよ!

みい

うちも11ヶ月の娘がいます♪
眠くなる時って頭が熱くなったり、目を擦ったり…とサインがあると思います!
うちはその時に布団に寝かせておっぱいを吸わせると自然に寝るので、眠い時に合わせて寝かせても支障は無いと思いますよ⑅◡̈*

眠く無い時に寝ようとしても寝れないですよね?
お子さんも同じだと思います!

一生懸命なのもいいけれど、少し楽観的に良い意味に適当にやっていかないとイライラもするだろうし、きっといつか爆発してしまいそうです。。
それが誰に当たるのか…
と冷静に考えみてください(pдq`。)
近くにいるお子さんかもしれないし、親御さんかもしれない…

お子さんのペースも有りますし、合わせるとだんだんとお子さん自身のリズムも出来てくると思いますよ⑅◡̈*

分かります!
イライラしますよね(><。)

寝かせる環境は出来てますか?
ねんねの時間になったら寝室へ移動して、部屋を少し暗めに、テレビがあってもつけないようにして寝る環境を作ってあげて下さい
じぃじ、ばぁばにも、協力してほしいとゆう伝え方をしてみてはいかがですか?

同居されているのであれば、そして同居の相手がママさんのご両親であるなら、どんどん協力してもらうべきです
たまにイライラをぶつけてしまっても、家族なんですから大丈夫!
それに、ばぁばは先輩ですよ?
どんどん頼って甘えて、助けてもらいましょう!

ろんたん

ありがとうございます。。そぅ言っていただけるだけで、嬉しいです。。旦那が、仕事で、三交代なので、夜勤の時は、ほぼ実家で寝泊まりしてるんです。今日も、夜勤で泊まるつもりでしたが、子供がなかなかねらず、イライラして、疲れた、重い~、ねんねして~って言いながら抱っこで寝かしつけてても、号泣するし、父親には、かせ!お前にやらせてると投げそうや!とか言われ、かなりイライラが達して、泊まらず家に帰ってきました。。わかってるんです。子育て大変なのは、自分の子だし、愛しいし。でも、イライラはしちゃうんですよ。(T_T)聞いてくれてありがとうございます。少しスッキリしました!

ろんたん

寝る環境……出来てなかったかもです。いつも、実家では、テレビ付けて、明るいです。これが原因ですかね?いつもなら寝てくれるから、甘えてたかもしれないです。寝る時間になったら、寝室に移動するべきですよね!寝れる環境を作ってあげる事からします!アドバイスありがとうございます!両親にも、協力お願いします☆

ろんたん

寝るときのサイン、いつも頭かいて、目こするんです。そのサインがでてるんですが、寝るのが、下手なのか、寝ないんです。。無理やり寝かせてたら、ねんねの時間嫌になりますよね。。あたしが、イライラしてるのが、子供にも伝わってるのもあるかもしれません。。不規則はいけないって言葉に捕らわれてて、子供に嫌な思いさせたかも。。。少し楽観的に一息ついてやっていきます。。子供にあわせてみます!ありがとうございます!

みい

うちも下手な時ありますよー⑅◡̈*
赤ちゃんだって出てきて11ヶ月しか経ってませんから(๑´罒`๑)笑
抱っこでユラユラ〜でもトントンでも添い乳でも何でも試してその子とその時に合った寝かせ方を見つけてあげてください♪
イライラは伝わります(>_<)
そして自分のせいでママが怒ってるんだ…と悲しくなります。。
そう思ったらもうイライラしないと思います⑅◡̈*♡

不規則だっていいんです!
寝たい時に寝て遊びたい時は遊ぶ!
自分も楽しみながらお互い育児楽しみましょう٩(ˊᗜˋ*)

ろんたん

はい!そぅ言われて気持ち楽になりました!赤ちゃんとママは、以心伝心って言いますもんね☆眠たくなくて泣いてるのかと思ってたんですが、あたしがイライラしてるから泣いてるかもとか考えた事なかったです。。じぃじは、育児した事なぃのに、うるさく言うからイライラしてしまって。。反省します。育児楽しむほど、心に余裕ありませんでした。。他と比べるのも駄目ですよね。うちは、うちって思うようにします☆育児楽しめるよぅに頑張ります!