※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじある🍑
お金・保険

子供の将来のためのお金の使い方について、貯金や投資を考えている方へ。子供に使うタイミングや方法について悩んでいます。具体的なタイミングや男女別の違いについて教えてください。

【子供の将来のためのお金の使い方について】

子供の為に貯金なり積立なり投資なりしている方にお聞きしたいのですが、その貯めたお金は子供の何のタイミングで使うなり渡すなりしようと思ってますか?😊最近お金の事についてずーっと考えてます。今3人子供が居て、上から14歳(男)1歳(男)0歳(女)です。うちは貯金、積立(学資保険とニーサ)で何とかしようと(笑)しているのですが、、大きなお金が動くのって入学、一人暮らし、免許を取る、結婚するタイミングくらいですよね?その都度使ってあげるのか、成人になった時に使いなさいとまとめて渡すのかがわかりません。ただ漠然とお金を作っている状態です💦
免許を取るお金や結婚式のお金に関しては私自身が自分で何とかして来たのでそれが普通だと思ってたのですが、親から助けてもらえる子もいますよね?私は助けてあげたいなと今の所思っています。今の所!ですが🥹男の子や女の子でまた変わりますか?ちょっと何が言いたいのか分からないかもしれませんが参考にしたいのでうちはこのタイミングで使うよーとか渡すよーとか教えてほしいです🙇‍♀️自分たちの老後の資金はまた別なので子供の事を教えてほしいです。よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

大体は学費に充てるつもりです!
あとは、免許代とかですかね…。

結婚式は成人してるので自分たちのお金でやりなさいって考えです😔
結婚式まで支援してあげられる
ほど我が家はお金ないので🤣💦

• あじある🍑

あじある🍑

ありがとうございます😊
    やはり第一は学費ですよね。
    免許代も30万以上するので出してあげたい所です🫨

確かに🤔結婚式のことに関して凄く納得です!!確かに成人してるし自分達で何とかしろと言いたいですよね😂御祝儀として気持ち程度渡すことにしようかな?今時結納とか聞かないですもんね🥹

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、成人式も出してあげたいなとは思ってます😊
    それが最後かなぁってぼんやり思ってます!笑

出してあげたい気持ちは
    山々ですけどね🤣
    でも、お金持ちじゃないので…😭
    理想は1500万くらいですが、多分その半分も半分以下も貯めてあげられる気がしません😰世間から子ども産むなと言われそうですが…。

• 10月4日
  • あじある🍑

あじある🍑

成人式はすっかり抜けてました😫着るものって結構するんですよね、、笑
    お祝いも兼ねて奮発できる最後のイベントですね😊
    理想1500万円私も同じくらいです💦
    困らない程度にお貯めてあげられたらいいのかなと思うので全然半分以下でもあるに越した事はないと思います🥺
    そんな事ないです!!たまにSNSで嫌味ったらしくそう言う事言う人見かけますが人の事気にする前に自分のモラル気にしろって思ってます笑

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は成人式すごいお金かかりますよね😭着付けして、髪の毛やって、写真撮って…いくら飛ぶんだろう…と心配になります😭笑

無いに越した事ないですよね🥺
    少しでも貯めてあげたいです😭
    ママリでも結構見るのであまりお金の事や貯金無く妊娠する事について質問するのやめてます🥹怖いです🥹笑

• 10月4日
  • あじある🍑

あじある🍑

振袖も金額で妥協させたくないですよね🥲女の子が着るものって本当に種類が多いですしね🥹
    成人年齢が2年引き下げられて私の場合4年後長男が成人式なので焦ります💦男の子の相場がわからないですが、、🌀

確かに攻撃的なママさんもたまに見かけますね😂笑

質問してよかったです☺️
    ありがとうございます☺️

• 10月5日
092159

まだ決めてないです。
必要になった時に使うかもしれないし、残っていたらなにかのタイミングで現金であげるかもしれません。

• あじある🍑

あじある🍑

ありがとうございます😊
    そうですよね、、学費やらなんやら必要になるその時の事が全然想像つかなくて、長男が来年受験生なのでいよいよ考えなくては、、と思い果たして世のママさん達はどうしてるんだろうかと気になって質問しました😱
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
ママリ

基本、大学の学費と下宿代等の仕送りのつもりで…
多分使い込む気がするので😂その都度渡そうと思いますけど、早いうちに散財の経験をしたらいいと思うので大学入学あたりである程度渡そうかなーと思ってます。
成人式の費用は出しますが、免許も就活も結婚もそこまで出す気はないです🤔結納をいただくようなことがあれば子供にわたしますが🤔
うちは女の子2人で、私の感覚だと女の子の方が多くなるかもしれません🤔が、男の子なら別の機会に援助するなど差額を出さないようにします🙌
本当に適当に子供一人に付き学費800万、その他の援助200万くらいと思ってます🤔

• あじある🍑

あじある🍑

ありがとうございます😊
    なるほど!下宿代も頭に入れておきたいと思います✍️
    使い込む気がするのは私も同じくです😂実際長男にまとまったお金(お年玉など)渡すと光の速さでお金が消えるので、、笑
    成人式も考えてなかったです😳確かに着る物も本当に高いですもんね、、これも頭に入れておきます!!
    結納に関しては向こうのご家族の兼ね合いもあるのかと思うのでちょっと考え直します🌀
    差額がないようにとの事ですが確かにそうですよね。
    本当にザッとですが1人約1千万程あればと言う事ですよね🤔大変参考になりました!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

全然そこまで子供1人につきいくらとか考えられていませんが、我が家は学費、免許、結婚式、出産祝いとか出してあげようねって話はしています。
学費だけで1000万貯めておいて、あとはそこまで今から頑張って貯めなくても日々の貯金から渡せるかなと思ってます。。なんか自分の考えが甘いのか不安になってきました😇

• あじある🍑

あじある🍑

ありがとうございます😊
    ほんと考えたら次々とお金かかる事ばかりですよね🫠笑
    決して甘くないですよ!!むしろしっかりされてます。(上から目線でしたらすみません。。)皆さんの意見聞いてると比べて不安になったりしますよね。私も同じです、、🥲出してもらって当たり前と思ってはいませんが、私の親からは学費から何から1円も無かったのでそんな家庭もありますと言う事だけお伝えします😇笑
    学費もむしろ進学するのか、進学するなら大学なのか専門なのかでまた変わりますしよくわからない不安に襲われますよね🥲
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
ままり

1人1000万目標で、主に学費です。文系私大と塾代費用と考えてますが、もし子どもが海外留学したいとなるともっと必要なのかな?と漠然と考えてます💦💦

他に成人式を出したいと思ってますが、免許代や結婚式費用は子どもたち自身で出してほしいなと思います。結婚式はお祝いを多めにあげたいと思います。
うちも男の子と女の子ですが渡すお金は平等にしたいと思ってます。

• あじある🍑

あじある🍑

ありがとうございます😊
    海外留学素敵ですよねー😭行きたいと言われたら行かせてあげたいしお金の面で断念してほしくないですね💦

なおさんのように成人式まではってお考えの親御さんがほとんどですので私も成人式までは出してあげたいと思いました!

確かに性別で不平等に援助するのは可哀想なので、私も平等になるようにお金を使ってあげたいなと思いました☺️

大変参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日