※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計見直し中の30代前半夫婦+子供。支出項目が多いと感じており、削れるところがあるか相談したい。

家計の見直しをしています。
削れるところはあるでしょうか?
30代前半夫婦+子供5、2歳です。

収入夫 33〜37万円
  妻 7万〜8.5万円

家賃 70000
自動車保険 7000
光熱費 約25000
携帯、Wi-Fi 10000
夫こづかい 20000
ETC代 5000
レジャー費 10000
幼稚園 42000
学資保険、子供医療保険 25000
子供習い事 12000
生協 10000
医療、美容院費 5000
クレカ(ガソリン、コンタクト費、妻医療保険)25000
クレカ自由費(洋服など)20000

ここまでで約28万円です。

食費(外食込み)50000
日用品 10000

貯金
積立NISA 10000
残り貯金 50000〜80000

夫の生命保険は給与天引きです。
別に毎月1万円企業型DCで積み立てをしています。
現金がある程度貯まったら積立NISAを満額したいと考えています。

支払い項目が多すぎる気がするのですが
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ゆき

あんまし無さそうな気がしますが、、、

クレカ自由費が主に被服費ならちょっと高いかなー!て思いました🫠

あとは子供医療費いくらかはわかんないですが保証内容と費用次第ではなくてもよいかなと🤔

妻の医療保険も、よほど癌家系で心配とかじゃなければ、貯蓄ある程度あれば不要に思います🤔

はじめてのママリ

十分節約されていると思います。
今の生活を楽しむ事も大切なので。

はじめてのママリ🔰

無駄遣いしてる様に見えないですし十分気をつけてると思います。自動車保険がネット保険だともう少し抑えられそうかなと思います