※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

医療保険の掛け捨てだけ入っているけど、不安。値段と内容が適切か心配。詳しい方、助けてください。

医療保険についてです!!!!

保険に関して全くの無知なのですが、
知り合いにオススメされて
掛け捨ての医療保険だけ入ってます。

最低限でいいとは言ったのですが、
これだけじゃ少なすぎるか?とか不安もあります💦

これは値段と内容は割に合ってるもんですかね?😩

残りの画像はコメント欄に貼ります。
詳しい方お願いします!

コメント

ママリン

2枚目です!!!!!!!

ママリン

3枚目です!!!!!!

えむ

入院一日あたりの保険金が安いようにも感じましたが、一時金があれば問題ないかと!
女性疾病にも対応してますし。
ただ、がん保険の抗がん剤治療、先進医療は少ないと思いました。
医療保険と、がん保険は別にしたほうがいいと思います。
がんはいまや日本国民の2人に1人がなる病気ですので、がんに対しては手厚く備えておくべきかな、と。
現在健康であればがん保険も掛け捨てでとても安いですよ😊

  • ママリン

    ママリン


    こちらの保険は見直して、
    がん保険は別で入っていた方がいいですね💦

    • 7月1日
ママリ

全然最低限じゃなく余計な特約がついて高くなってるなという印象です😅

  • ママリン

    ママリン


    コメントありがとうございます!

    特にどんな所が余計だと思うか
    教えて頂けたら嬉しいです😭!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    入院一時金と女性特約は不要かなと思います。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    あと8代疾病無制限給付特約がついてるので、入院給付日数は60日ではなく30日でいいと思います。
    60日も入院することほぼないですから。

    • 7月1日
あみさ

値段と内容はバランス取れてていいと思います😊
終身タイプなので高齢者になったとしてもお守り代わりでそのままにしてもいいレベルかなと💡
もし予算に余裕あるのであれば、子供の小さい責任世代のうちだけ更新タイプの入院一時金と死亡保障をプラスしてもいいかなと思います🙌
更に贅沢言うのであれば更新型でもいいのでガン治療をあと3万増やす、終身で死亡保障を少しでも持っておくと高齢者になった時に月払い保険料がバカ高くならなくてすみます🤫
他で貯蓄運用やっていて死亡保障いらない場合はなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • ママリン

    ママリン


    コメントありがとうございます!
    貯蓄運用など全くやっていないので
    死亡保障も考えたいと思います😭

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

終身でこれはちょっと高いかも...と思いました。一時金も五万円ですし💦
女性特約も低い金額なので...
ガンと女性特約のところは別の保険で持った方が良いかもです。

三大疾病なった時の払込免除もないのも心配です。

私は一時金10万、65歳払込終わりの終身で4600円です

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます!

    払込免除ないのは、私も調べてから
    気になり始めました、、、。

    がんは別で入っていた方がいいとの意見
    多数でしたので、見直したいと思います。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

CFP持ってます。
最低限で必要なものが全てカバーされた内容になってますよ!
お値段もママリンさんのご年齢によりますが、高くないです。

がん保険はがんになったら一時金(毎年出るやつですよね?)が50万出て他に抗がん剤で月5万出たら、年間で考えたら110万なので十分だと思います。

先進医療も自己負担額がまるまる出て、プラス15万貰えますし十分です。

私だったら、「最低限」にするなら女性特約はつけません。
今後、ご出産の予定があるなら、入っておいたら損しないかもしれませんので、今後のライフスタイルによりご判断ください。
そうすれば、月3305円で終身で持てる保険としては最高だと思います。

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます!

    加入時24歳で、現在26歳です!
    どうでしょうか、少し割高でしょうか😭?

    がん保険は毎年出るのかどうか
    読んでも分かりづらいです😩!

    もう出産する予定は無いのですが、
    実母が子宮がんで25歳の時に全摘してまして。
    怖いので入っていた方が良いかなと思ってましたが、いらないと思う方が多数で…悩みます。

    • 7月1日
あき

お若いと思うので、これだけついて5,000円以内なら安いと思います。
ただ、私ならこんなに特約つけないです😅

ママリンさんが、このお値段が高くないと感じるなら、このままでいいと思います。
私なら、がんは一時金のみにして、100万円にします。
治療内容によらず、受け取れるので。

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます!

    保険に関して無知ですが、
    私は毎月の支払いが高いと感じてまして…🥲

    どの部分がいらない特約だと思いますか?😣

    • 7月1日
  • あき

    あき

    まず、保険は数ヶ月の入院で医療費が50万円、がんの通院治療で100万円、など、支払いが困難になった時の助けとして入るべきです。

    何かの軽い病気の通院で5,000円、や2-3日の入院で50,000円など、貯金から賄える程度のものは保険で補う必要はありません。
    何でもかんでも保険で賄おうとすると、高い保険料になります🤔

    そう考えると、入院一時金は、保険営業マンは掛け金も高いのでつけたがるのですが、私はつけていません。大体どの保険会社の入院一時金も、掛け金が500-600円など高い割に一回50,000円とかなので、5、6年に一回入院するような方だといいと思いますが、健康な方であれば、高い掛け金だと思います。
    また、50,000円くらいなら家計や貯金から出せるので、私は入りませんでした。
    考え方次第ですが☺️

    あとは、女性疾病通院特約もいらないですね。
    通院ではそれほど医療費かからないので。

    3大疾病一時金特約も、掛け金高いのでがん一時金特約に変更して100万円にします。
    私も三大疾病一時金とがん一時金迷いましたが、
    三大疾病のうち
    脳血管疾患→平均入院日数90日なので、入院給付金でなんとかなる
    心疾患→基本的に手術をするので、手術給付金でなんとかなる
    がん→再発があり、また通院治療があるので、一時金必要
    と考えました☺️

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

女性特約、一時金は要らないですね。

がんのみの特約、治療給付金が5万円より限度額に合わせた10万円か、がん診断を100万円に私ならするかな…って感じです。

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます!

    今はほとんど入院より通院の方が
    多いと聞くので、通院を手厚く
    した方がいいんですかね?🥲💦

    入院したとしても短期入院が多い
    時代なので、逆に一時金はつけた方が
    いいのかなと思ってましたが、、、
    いらないという方多いので悩みます🥲

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    がんの治療は長引くのでそこは入院より通院だけで出るものがあると安心だと思います😊

    ひまわり生命とかは割と条件がいいですよ。

    • 7月1日