※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

業務引き継ぎのマニュアル作成で追加依頼が続き、自分で作る方が理解しやすいと感じる。引き継ぐ側に求められることに疑問を持っており、100ページ超のマニュアル作成に苦労している様子。

産休前の業務引き継ぎでマニュアルを作成して
後任の派遣の方に説明➕マニュアルを渡しましたが
色々と注文があり、何度も追加のマニュアルを
作成してるのですがそれがずっと続いていて困ってます。

私が引き継がれる側の時は
作ってもらったマニュアルに
何か追加したい場合は自分でメモしたり
と対応していたので
引き継ぐ側がここまでしないといけないのか?
と疑問に感じています。

結局のところ、どれだけ私が頑張ってマニュアルを作っても、自分でまとめるのが1番わかりやすいと思うんです。。

が、私に作るように言ってきます。

マニュアルも画面スクショで作ったりと
計100ページ超えてます😂

しかも画面見ながら説明&マニュアルを
渡して、何度引き継いでも少し時間が経つと
イメージできないとか言われることも多々。。

マニュアルの作成等
引き継ぐ側がここまですることなんでしょうか。。

コメント

ふらわ

わたしも産休前に似たような感じでした!!
ホント困りますよね😱
最初は要望に応えて直してましたが、時間がいくらあっても足りない!ってなったので、細かい手順を残したいなら自分で追加してくださいって、データごと渡しました。
自分が作ったマニュアルと後任の方が書き足した部分が明確に分かるように、元のデータと印刷したものを日付いれて、上司に共有して残してきました。