※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラスト
ココロ・悩み

幼稚園と小学校の役員をやるのは大変で、仕事も始めたいけど負担が心配。みんなと同じように頑張るべきか悩んでいます。

【幼稚園と小学校の役員について】

幼稚園の役員(四役)ってみんな無理してやってる感じですよね💦
夫激務(1日休みは月1)でほぼ1人で育児家事やってます。
来年からはお金のために仕事も始めたい。
今すでに子供会の役員をやっている。
小学校の役員もそろそろやっておきたい。

そんな感じで、できたら避けたいのは山々ですが、これで断るのはずるい感じですよね😅みなさん同じ感じで頑張ってますよね…。
頑張るべきなのでしょうが、心がやられてしまいそうで💦

コメント

はじめてのママリ🔰

やっていませんよー!

「加入するからには文句は言わずにやる」だと思っているので、文句を言いながらやっている人を見て「だったら非加入選択したらいいのに」と思っています。

自ら進んで加入したならば、やらないといけないですよね😇

私は「出来ない」ので「非加入」です。

• ブラスト

ブラスト

回答ありがとうございます😊
    非加入が選べるんですね‼︎羨ましいです✨
    うちの幼稚園では下に小さい子がいるか、家庭の事情があればやらない意思を示せますが、仕事などは理由にならないとなってて💦介護があるとか嘘を言えば避けられるのかもですが…基本みんなやらないとという雰囲気です😭

• 10月4日

やってないです🙋‍♀️
うちの園では、上に兄弟がいる仲良しのママさん達が率先してやってくれてるそうなので、そこに割ってまで入ろうとも思わないですし、自分も働いてますので…
やってもらってるからには、出来る事(提出物の期限を守るなど)は協力してます!

学校は問答無用で1人の子どもにつき1回はやる事となってるので、さっさとやりました💨
学童も役員がありますが、こちらもある一定の学年まではやらざるを得ないのでやってますが、業務内容はラクです✨✨
なのでそこまで頑張ってる感もないですよ☺️

• ブラスト

ブラスト

回答ありがとうございます😊
    率先してやってくださってるんですね✨ありがたいですね🥹
    テキパキされてて素晴らしいです✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

非加入選択なんてあるんですね💦うちは保育園で今年会長ですが仕方なしでやってます😅仕事しながらです。みんな無理してやってると思います😭小学校は6年間で最低2回なると言われたので来年早々やっておこうと思ってます💦どこの家庭も忙しいので😭