※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chqsa
お金・保険

離婚後、子供たちは2週間旦那の扶養に残り、その後私の戸籍に移す必要があります。その後、私が扶養に入れるか健康保険を自分でかける必要があります。

現在、私と子供二人は旦那の扶養に入っています。
離婚届が受理されたらその日から
私は扶養されなくなりますよね?
その日から自分で国民保険なり会社にお願いして
健康保険をかけてもらうことになりますよね?
子供たちは私が引き取るのですが
戸籍移動に2週間くらいかかると言われました。
じゃあその2週間、子供たちは旦那の扶養のままですか?
子供たちを私の戸籍に入れてから
私が扶養に入れるか国民保険をかけなければなりませんか?

コメント

may

まず戸籍と扶養は別物です。

ご質問の健康保険ですが最初にご主人が社保と扶養から奥さんとお子さんを外す手続きが必要です。
それはご主人の勤務先のルールによりますが離婚届受理証明書、調停調書などで大丈夫だと思います。

社保から外れたら資格喪失の紙がもらえるので、それを持って市役所に行くと国保に加入することができます。
資格喪失までは保険証が手元になくなるかと思うので、緊急時に備えてコピーを取られておくと良いと思います。

なのでご離婚成立後も何度か前夫とやりとりが必要になると思ってください。

chqsa

では離婚届が受理されたら
旦那の扶養から私と子供たちを抜く手続きをする。
資格喪失の紙をもらったら
私と子供たちを国民保険に入れる。
という流れでいいんですか??

もし社会保険に入れる場合は
離婚成立後、すぐに私が社会保険をかけ
そこに子供たちを扶養に入れることはできるんですか?

may

そうですね。
まずは旦那さんが動かないといけません。
国保に入るにも、社保に入るにも これまで加入してたとこの資格喪失届けが必要です。

社保の資格喪失は当日できるわけではないので、紙がもらえるまでどのくらいかかるか確認してたもらった方が後のお手続きがスムーズです。

chqsaさんが現在お勤めであれば一旦国保に加入しなくて大丈夫ですよ。

子どもを自分の税法上の扶養に入れて、自分と子どもを社保に加入するお手続きに進めます。

お勤め先に必要書類の確認をされてみてください。

市役所でもらう書類が何枚か必要だと思うので、あまり気がすすまないかもしれませんが、ご離婚届け提出前にお勤め先の総務担当にご相談されると、何度も書類を取りに出向く手間が省けておすすめです。

  • chqsa

    chqsa

    わかりやすくご回答して頂きありがとうございます!

    • 2月22日
  • may

    may

    児童手当もご主人の名義で受け取っていた場合は変更のお手続きが必要になります。
    また。保険証が変更になると思うので、子どもの医療費の助成などもお手続きが必要になりますよ。

    不安な点があれば、市役所の子ども関係を担当している課にお電話してみてくださいね。

    • 2月22日