※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

やんちゃな息子との兄弟喧嘩に悩んでいます。どう対応すればいいか、兄弟喧嘩は普通なのか、友達や姉に手を出す息子の対応に困っています。

【やんちゃな息子の兄弟喧嘩について、どう対応すれば良いか悩んでいます】

やんちゃな息子に手を焼いています。
お姉ちゃんが大好きで、構ってもらおうとすぐにちょっかいを出します。
時には押したり叩いたり、笑いながらやっていて、
お姉ちゃんが怒ると嬉しそうにします。

お姉ちゃんの方が力が強いのでやり返さないで、と言っていますがそうするとやられっぱなしです。
また、たまにやり返しても息子も負けじとやり返すのでケンカが終わりません。
お姉ちゃんは優しい子なので、弟に手を出さないで、と言うと出しませんが、我慢するクセがつくと今度は外でお友達にやられた時も我慢ばっかりしてしまうのでは?と心配しています。

どう対応したら良いでしょうか?
兄弟喧嘩はどこもこんな感じでしょうか?
また息子はお友達を叩いたりすることもあるみたいで、
叩くのはダメだよと何度も言っていますが、その時はわかった、と言いますがしばらくするとまた叩いてしまいます😓

コメント

ママリ

うちも5.3.1 で3人居ます!
上から男女男で、みんなそれぞれ手が出る時がありますが平等に基本的には先に手を出した方を強く注意します!

私の口癖は「兄弟同士で手を出すな!言いたいことあるなら言葉で伝えなさい」です🤣

みんなそれぞれ手を出すし、
機嫌良ければそれをやられてもニコニコ受け入れることも多く
見守ることも多いです。

お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからやり返すな!というよりかは普通に下にも起こりますし、上にも手を出すなと怒ってます😂
後はやられたー!とそれぞれチクってくるので私はそれがうっとしくて自分らで解決しい!やり返せ笑 言う時もあります笑
今思い返せばやり返すな!言うたりやり返せ言うたり矛盾してますわ🤣🩷笑
難しいですね🤣🤣