※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
産婦人科・小児科

上の子が溶連菌陽性で、運動会参加は体調次第で大丈夫。赤ちゃんにうつる可能性あり、症状は触れないでいても。

【上の子の溶連菌感染について、運動会参加や赤ちゃんへの感染について心配です】

上の子が溶連菌陽性になりました
高熱になりあたふたしてしまって、帰宅してから質問すればよかったということが出てきまして

①抗生剤飲んで24時間で感染力はなくなるそうで、熱が引けば幼稚園登園して大丈夫とのことでしたが、6日に運動会があります 本人の体調次第で参加させても大丈夫でしょうか?

②赤ちゃんにもうつる病気でしょうか?
生後1ヶ月の下の子がおり、上の子には咳してるから赤ちゃんに触ったり、近づかないでねと話してはいたのですが同じ空間にはいて、寝室も同じです
赤ちゃんにうつった場合どんな症状がでるんでしょうか?

コメント

カリメロ

幼稚園に一応確認の電話とかして聞いた方がいいかもしれないですね🤔
運動会も無理に出ることないと思いますし、それでまた風邪長引いたりした方がしんどいかなーと思います!
後、赤ちゃんにも移ると思います😵
うちの子はRSでしたが後一歩で入院でした😅

• はっち

はっち

たしかにぶり返した方が辛かったりしますもんね💦

入院は怖い😱
    どうにかうつらないように頑張ります💦

• 10月4日
ちー

まさに今同じ状態です😂
抗生剤を今日の昼から飲んで、既に解熱しているのですが、お医者さんに金曜から登園可、土曜の運動会もOKと言われました!
幼稚園も抗生剤を飲んで24時間経ったら登園可と言われているので、本人が元気なら金曜から行かせるつもりです😊
下の子心配ですよね、、
ネットでは3歳以下は症状は軽いともありますが、ママリでは発熱したという話も聞いて、とにかく移らないように祈ってます😭
隔離はもう無理なのでほぼ諦めてます💦💦

• はっち

はっち

タイムリーに情報もらえて嬉しいです!!
    溶連菌は咳、鼻水が出にくいそうなんですがなぜかうちの子咳から始まって今高熱状態で、金曜までに治るのかちょっと怪しくて💧

私もネットで0歳児はかかっても症状が出ない場合が多いって見たんですが、やっぱり熱出る子はいるんですね💦
    どうにかかからせないようにしてますが、こればかりはもう仕方ないですよね😅

• 10月4日
  • ちー

ちー

お医者さんに、熱がぶり返したらどうしたらいいですか?と聞いた所、感染力はないから金曜の朝時点で発熱がなければ行っていいと言われました!
    うちも昨日は40度まででました😭はっちさんのお子さんも早く下がるといいですね🥺💦
    咳はうちも多少あります!喉が痛くて出ちゃう?出してる?みたいです🥲

大人も移ると結構ひどいみたいですね😭怖いです💦

• 10月4日
  • はっち

はっち

なるほど🧐
    うちも昨日39.7までいきましたが、今朝には36度台まで下がって咳のみで元気になりました😊
    咳がちょくちょく出てるんで明日どうしようかなぁと悩み中です😅

• 10月5日