※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

MBAカードでポイントを貯めてマイルに変えて家族旅行を楽しみたい方の相談です。

【MBAカードのメリットと家族旅行について】

MBAカード使っている方に質問です。
作るか迷っているのでアドバイスお願いしたいです🙇‍♀️

・年間150万は決済可能、400万は無理

・100円3ポイントは他のクレジットカード会社より
還元率いいと思うのでポイントを貯めてマイルに変えたい
(飛行機代浮かせたい、2年後の身内の結婚式のため)

・年に1回家族旅行(8.4.1歳子供3人)
近場でいいので旅行行きたい

この考えで作るメリットはありますか?🥺

コメント

ママリ

マリオットボンヴォイアメックスカードですよね?
うちはプレミアムを持っていて、年間400万以上決済しているプラチナエリート会員です。

ポイント還元が3%なら、年会費5万ほどのプレミアムを検討されているのかと思いますが、
その条件ならこのカードは不向きかと思います。

150万決済なら5万ポイントもらえるので、それで無料宿泊1泊ぐらいはできますが年会費とトントンです。
グレードもゴールド会員(カードを作れば誰でもなれる)なので、ホテルで受けられる恩恵も少ないですし、
マリオット系列のホテルはたいていラウンジがありますが、ゴールド会員は入れない(プラチナエリートしか入れない)ホテルが多いです。

旅行は年1回、近場でもOKなら飛行機やホテルを利用する機会がそもそも少ないので、その1回のために作るカードではないです。
その年1回の旅行で無料宿泊を利用したとしても年会費分でトントンなので、実質お得感はありません。

このカードは陸マイラー(飛行機に乗らずにマイルを貯める人のこと)向けで、
色んな航空会社のマイルに変換できるのが大きな特徴です。
よく旅行する、海外含め色んな航空会社を利用する人向けです。

2年後の飛行機を浮かしたいだけなら、JALやANAのクレカの方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

調べ直したら、150万決済なら、カード更新特典の無料宿泊は5万ではなく3.5万ポイント分でした。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    ご丁寧にありがとうございます😭❣️

私みたいな凡人は普通に楽天カード使ってるほうがいいのですかね?💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

私は楽天やイオンでよく買い物するので、楽天カードとイオンカードも持ってますよー!

「マイルを貯めたい!」「ポンタポイントを貯めたい!」「このカードの支払いなら公共料金の支払いが特になる!」みたいに、特定のポイントや特典狙いでなければ、自分がよく買い物するところのカードが良いと思います。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうですか‥
    私も楽天もイオンも持っていますがバラバラで決済してるより1枚にまとめちゃった方がいいのかななんて思って💦楽天やイオンカードで貯めたポイントは生活費で消えちゃうので飛行機代浮かせるならANAがいいのですかね〜😭?いっぱいありすぎてわからなくなりますね💦とりあえずMBAはやめときます💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

クレカを持つ目的が「マイルを浮かせたい」のみなら、ANAかJALカードで楽天もイオンも決済でいいかもですね。

そんなに旅行しなくて、マイルを貯めても使い道がそんなにないのであれば、イオンでよく買い物するのに例えばANAカードで決済するのは私的にはもったいない感じがします💦
    イオンカードだとポイント10倍デーとかありますが、他のカードだとそれができないですし…

JAL、ANAどちらを選ぶかは、
    JALが加入しているワンワールド系か、ANAが加入しているスターアライアンス系か、どちらのマイルを貯めたいかによりますね。

2年後の挙式の行き先がどこか分かりませんが、JALの方が便が多かったり、直行便があったり、夜遅い便があったりと便利な場所もあれば、その逆でANAの方が便利な場所もあります。
    とは言え、国内ならあまり差はないかと💦
    海外は「この国はワンワールド系しか飛んでない」みたいな国もありますが…
    なので、もう航空会社の好みで選んでもいいかもです。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

たぶん沖縄かハワイだと思います💦
    家族5人分の飛行機代って
    結構高いじゃないですか‥💦
    少しでもポイントで
    行ければと思っていて😭
    楽天市場で買い物は
    するけどイオンは
    近くになくてあまり行かないのでそこまでです🤔
    ANAかJALカードですね✍️