※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

浜松市の保活について、来年年少さんのこども園入園を考えています。希望する園が0のところが多く、第6希望まで記載できますが、いくつ書けばよいかと、0の園も記載しても良いか悩んでいます。

浜松市の保活について

浜松市の保活についてです。

来年年少さんの歳でこども園への入園を考えています。
2日に募集人数が公開されましたが、希望しようとしていた園の募集が0のところが多く困っています。
仕事をしているのでなかなか見学も行けず、希望をかけるところが少ないです。
書類の欄では第6希望まで記載できるようになっていましたが、いくつくらい書くものなのでしょうか?
また、現在の時点で募集が0の園も記載しても良いのでしょうか?

コメント

はるママ

希望は数にはこだわらず、通えるところを書けばいいと思いますよ。
募集が0のとこでも記載はできますが、入園できる可能性はほぼないのかと思います。

仕事をしているとのことですが、転園ということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ありがとうございます!

職場の保育所に今は預けていて、今年までしか預けられないので次の園を探しています、、、

• 10月4日
  • はるママ

はるママ

働いてるなら点数も高いし、受託年齢満了による転園なら加点もあるので望みはありそうな気がしますがどうですかね。
    最悪幼稚園で延長保育?あるとこも視野に入れとくといいのではないですかね。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまでが入れるのか本当に予想もつかなくて。
    幼稚園も考え始めないとダメですね、、、

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

小規模園からなどの転園でしょうか?
わたしはもう諦めて幼稚園の預かり
利用することにしました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は職場の保育所に預けています。
    今年までしか預かってもらえないので、新しい園を探していたのですが、なんせ保活が初めてで全然分からず、、、
    募集人数を見て絶句しました😭
    今まで幼稚園は全く視野に入れてなかったので、分からないことだらけで。見学とか行かないと申し込みできないのでしょうか💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学行かなくても申込できるところあると思いますが、幼稚園ももう願書配布始まってるので、幼稚園にするなら早めに動いた方がいいと思います!幼稚園なら願書さえ出せれば入園できます!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    交代勤務なので、なかなか完全に幼稚園だけに絞ることはできなくて悩んでます😭

• 10月4日
n

希望園は書けば書くだけ入れる確率は上がりますが、今いる在園児が転園しない限り募集0のところは入れないと思ったほうがいいです。
なので、書いてもいいけど、、、って感じですね。
幼稚園に入園でもよければ願書が始まってるので早めに動いて、2号ではなく新2号で入園させるのはいかがでしょうか?
市から見学してくださいとは言われるので、園と相談するのもありだと思います!場所によっては土曜日に来年年少で入園するこのための会を開いてたりするので聞いてみるのも手だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。募集人数があるところを優先に書いて、一応0のところも書いておくって感じですかね、、、
    保育園も出しておいて、幼稚園も願書出しておくって言うのもできるのでしょうか?

• 10月4日
  • n

n

そうですね、、、。
    園によるかなとは思いますがうちの子が通ってる園はできました。ただ基本幼稚園が10月で内定、保育園は1月内定なので絶対にここに入園すると決めてからの方が動きやすいと思います。物品販売も割と早いので💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    幼稚園の方が早く決まるイメージだったのでどうしたらいいのかと😅
    1月に保育園入れませんって言われてもそこからどうすれば、、、?って感じです😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

保活具体的にどのあたりのエリアを探してますか?
また、こども園ではなく、保育園は考えてますか?💦
あと、今年度の途中入園は考えてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で市外に勤めているので、東区メインで考えています。
    今までこども園で探していたので、保育園の見学は全く行っていない状況です。
    今現在職場の保育園に通っているので、4月から入園で考えています。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園に限定だと厳しそうですかね💦私も交代勤務の仕事してますが、仕事をこれからも今の感じで続けていくなら今年度途中入園も申し込みします😭たまに運良く空くこともあるので😳

• 10月5日