※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣契約中の妊娠について、対応に不満があり辞めるべきか悩んでいます。現在入院中で、復帰後の仕事量に不安があります。

【派遣契約中の妊娠について、対応に不満があり辞めるべきか迷っています】

1年契約の派遣で看護師をしています。
入社後、採用条件と相違が多数発生し、苛立っていました。その際も対応に誠実さはなく、辞めることも検討しました。
そんなときに、契約期間中ではありますが妊娠がわかりました。

上司に妊娠を伝えたところ、歓迎されることはなく、
体調不良でいきなり休むことはとても迷惑だと言われました。それに、「これまでの業務内容を変える保証はできない、コロナや重患部屋も見てもらうことがあるかもしれない」と言われました。翌日よりコロナ患者の受け持ちは私でした。それに何も言わずに働きましたが、妊娠7.8wころより悪阻がひどく、欠勤する日もありました。
その際にも、電話で連絡すると不機嫌な対応、心無い言葉を浴びせられてきました。
結局、悪阻がひどく体重減少等の症状があり、入院となりました。
入院時は、「ゆっくり休んでください。」とのことでしたが、入院から1週間後の昨日、「まだ入院しているんですか」「欠勤として対応しています。有給も全て使います。有休がなくなったらまた欠勤です。とりあえず10/9まで休みとしておきます。3日後までに、いつ退院できるのか連絡してください」とのことでした。おそらく10/10から出勤するように。という意味も含まれているかと思います。

ここの職場は3月までの雇用で、3/20より産休にはいる予定です。
旦那の稼ぎだけでも十分に食べていける環境ではありますが、"契約したから"という思いから辞めずにここまでやってきました。しかし、今後復帰してもこれまでと変わらない仕事量により切迫になってしまう可能性もあるので、ここで辞めるべきか迷っています。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。
皆様の意見をお伺いできたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

ひどいですね💦
私なら辞めてしまいますが、派遣だと契約期間内に辞めたらペナルティとかあるんですか?

学生の頃に講師に来ていた男性看護師の方が「妊娠したら看護師は辞めた方がいい、今まで何人も辛い体験をした人を見てきたから」と言っていたのが印象的で、実際に働いてみて妊婦には適さない職だなと実感してます🥲なので私自身、妊娠中は看護師として働いてなかったです。

ストレスは子宮収縮に繋がりますしね💦私は切迫で長期入院もしたことがありますが、これもこれで辛いです‥。スッキリ辞めて穏やかなマタニティライフを送った方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    ペナルティとかは特にないはずです。

ほんとにこんな職場酷すぎて、なんでそこまでして体も子供も後回しで働いてたのか、わけわからない感じになってきてます笑

辞める方向で考えています。
    優しいお言葉心が救われました。本当にありがとうございました😊

• 10月5日