※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で2人目の子供を産む方、1人目の子供は一緒に実家に帰りましたか?夫が不在で子供と実家で大丈夫か不安です。どんな経験をされたか教えてください。

2人目を里帰り出産された方いますか?
そのような場合、1人目の子供は、一緒に実家に帰りましたか?
妊娠、出産と大変な時に夫なしで、子どもと実家で大丈夫なのかなと不安に感じでいます💦

どんな感じだったか教えて頂きたいです。

コメント

かか💐

今からの話なのですが2人目里帰り予定です🥺
1歳半の子と実家は自分も親も大変だし出産時も大変なので昼間に地元の保育園に預ける予定で今申し込み計画頑張ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元というのは、実家のそばの保育園という事ですか✨?
    短期間でも入れるのでしょうか😳?

    • 10月4日
  • かか💐

    かか💐

    そうです☺️実家近くの保育園に✨
    里帰りだと少し早めに地元に帰って検診受けると思うのでその段階で上の子入所、送り迎えはできる限り自分がしようと思ってます✊
    一時保育も考えましたが、預かれない日があるとうちは困るので産前産後の入所を希望してます🥹!

    • 10月4日
  • かか💐

    かか💐

    産前産後の保育園入所の制度があって、それなら地元に住民票がなくても入れます!
    地域によって少しの誤差はありますが、だいたい産前2ヶ月前から産後2ヶ月ぐらいまで見てもらえるそうです🥰

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!知りませんでした❣️
    どの地域でもあるのですね!!
    調べてみたいと思います🥰
    子供も動き回れるし、良いですね✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場合も慣らし保育みたいに数時間とかから始まるのでしょうか?
    入りたては、風邪とか貰いやすいって聞くので妊娠中は少し心配ですね、
    でも大きなお腹で動き回れないしメリットの方が大きいかもですね✨

    • 10月4日
まりり

1人目も2人目も里帰りしました★上の子も一緒に帰って、産前産後、一時保育を利用しました!(毎日ではないですが😌)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご実家の側の保育園行かれたのですね✨!
    一時保育なら特に慣らし保育みたいなのはなくて、連絡すれば意外とすぐ受け付けてもらえるものですか?

    • 10月4日
  • まりり

    まりり

    連絡をして、面談?をしてもらって希望の日を伝えてからの保育スタートでした★初日〜2,3日は慣らしとして午前保育で、その後大丈夫そうなら、1日預かりでした!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね✨
    意外と早めに預かってもらえるのはありがたいですね!
    毎日でなくても、週に少し行けるのは子どもも気分転換になって良いかもしれませんね🥰

    • 10月4日
  • まりり

    まりり

    ありがたかったですー!2人目も同性だったのですが、買い足すものもあったので、1人でゆっくり揃えれました✨
    娘も普段遊べない物とかでも遊んだりできましたし、保育園に行ってからめっちゃお喋りになって人見知りも減ったと思います😊

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました🥰
    そのような状況になったらやってみたいです❣️

    • 10月4日