※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの親との関係に悩んでいます。挨拶を無視されたり、関わられない状況で同調圧力を感じています。過去に園に要望したことが原因か不安です。

とても恥ずかしいことだし、そんなことも分からないの?と思われるの覚悟でお聞きいたします🙇‍♀️

子どもが幼稚園に入り4年目(プレから)ですが、クラスが同じだったり仲良く遊んでる子どもの親に挨拶しようとすると子どもにはするけど、私にはしません。まるでそこにいないかのような扱いを受けます。子どもにだけ挨拶しようとすると、子どもがあからさまにイヤな顔をしたり、ぷいと背けたりするんですよね。クラブが同じで話していたお母さんからも、最近避けられるようになり...(子どもは大丈夫)子どもがお友達と仲良くしてるなら大丈夫とやり過ごしてきましたが『あなたとは話す気がないし友達じゃないから関わらないてで。こちらを見ないで』
との、同調圧力がキツいです。

思い当たることは、年中の時に担任の先生に相談したりお願いしたことがクレーマーだと保護者や先生にも思われてるのではないか?子どもに怖がられるから、向こうから来てくれたり知ってる子には挨拶していたけど、自分からはしなかった。挨拶を無視されたりいない物扱いなのは、普通なのですか?私が子どもと話そうとしたり、親と話そうとすると関わらないように誰かフォローに入るのは普通?私は間違ったことを言ったつもりはないですが、園に要望したことがいけなかったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

避ける理由を聞きたいですね。
年中の時に相談された先生に新たに相談されたらどおでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中の時の先生は辞めて他の園に行きました。相談したことが直接の原因ではなさそうですが。当時の学年主任の先生はいます

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転園されてしまったら、仕方がないですね、、
    避ける人は気にされる程避けていくので放置がいいです🤚

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしないようにはしてますが、1人でいるからかそれを面白がってる気さえします💦でも卒園ですし我慢します

    • 10月4日
はじめてのママリ

挨拶しようとして実際しても返してもらえないのですか?
園に相談した事はどういったことなのでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。挨拶したら返さずに他のママと顔を見合わせたり、そもそもしないよう目を合わせません。
    詳しくは話せませんが、クラブで他の子にはお菓子配ってるのに息子がほしがったら隠した(親が)アレルギーの子もいるからそもそも禁止なはずとか、先生の対応などです。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっと詳しい部分がわからないので想像での返信になる事をお許し下さい。

    クラブでお菓子配りが禁止されているはずだけどしている親子がいて、息子さんが欲しがったら隠されそれに関してクレームを先生に言ったという事ですよね?(違ったらすみません)

    うーん、、確かに禁止なのにしていた親子が悪いですがいろんな理由や背景もあると思うので難しいとこかと思います💦
    クレームというより様子見が良かったのかなぁと思います。
    無視を肯定するわけではありませんが、息子さんは仲良くしてもらえてるなら向こうが返さなくても挨拶はしてほとぼりが冷めるのを待つのがいいかと思います。
    幼稚園の親なんてその時の付き合いだけですからね💦(小学校になればさらに付き合いはなくなります)
    あまり深く考えずにやり過ごすのが一番です。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。色んな理由は背景があるのは分かりますが、隠されてイヤな思いをしたので言ったのに、その時点でもう意地悪されてるじゃないですか?様子見なんて私にはできませんでした。

    結局無視してもいいと思われてるんでしょうね。挨拶して無視されてもいくしかないし、何年も経過しても必ずそうなる。言いふらしてる人は知っています。でもうちが悪者になってる。耐えられないけど耐えているのが現状です。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無視してもいいとは思いませんよ。
    それに付き合うだけ無駄と私なら思うだけです。

    お菓子もクラブで出し合って買ったお菓子が用意されていなかったものが故意に隠されたなら意地悪と捉えますが、個人が用意したものをうちがもらえなくても配るメンバーに入ってなかったんだなとしか思いません。子供はその辺はわからないと思うので言い聞かせるのが大変ですが、あるあるかなと💦
    まぁ、そういったトラブルがあるから禁止されてるんでしょうが💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き合うだけ無駄だと思ったら、気持ちのモチベーションはどうしてます?動じないように普通にされますか?

    個人で用意してるなら、見せたら子どもがほしがるんだから私なら人数分用意するけどメンバーに入ってなかったんだなと思って割りきれるのすごいですね。そのお母さんは、仲良い人とだけ物のやり取りしてるのかな。

    子どもはその時寂しそうな顔してました。だから私がお菓子を買ったのですが💦
    禁止になっててもきっと皆やってますよね。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気持ちの部分ではやっぱり気になってしまうとは思いますが、子供の手前普通にしますし、こちらも無視を真似するのもどうかと思うので返ってこなくても挨拶もします。

    モチベーションは元から無いかな💦(他の自分の好きな事へはありますが)

    個人でのお菓子のやり取りって仲のいい人とだけでしてる人もいると思います。
    前回もらった人へのお返しのパターンもあると思います。
    やる人はやるし、やらない人はやらないくらいの事かなと思います。
    悲しそうにしていた子供さんにはママリさんが買ってあげたでよかったと思います😌

    • 10月4日
サクラ

そんな色んな人に無視されるって、よほどの事した?と思ったんですが🤔
単にいじめられてるとか、気に食わなかったというより、何か向こうにとって迷惑なこと、不利益な事をして、それでもう関わって欲しくないと思われてるのでは?と文を読んで感じました。

園に何を話してお願いしたのかは分かりませんが、もし無視されるのが嫌だったり、気になるようなら、自分がお願いした事によって周りの人にどういう印象を与えるか、どういう影響があるか。を考えた上で発言した方がいいのではないかな?と思いました。
自分が正しいか正しくないかなどは別で。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子どもが赤ちゃんの時からのグループに入っていましたが、ある事がきっかけでグループLINEを抜けました。繋がってる人もいるけど、トラブルになった人とは疎遠になり…そこからですかね。年中で同じクラスになってしまい、顔を合わせた時に聞こえるように悪口を言われたりし始めたのは。

    それとは別に私が要望を言ったことが、クレームに受けとられたんだと思います。ずっと1人で抱えるのが辛くて、悩みに悩んで相談したのがよくなかったんでしょう。先生たちは真摯に対応してくれましたが、保護者たちにはよく思われなかった。

    クラブの後にも顔を合わせれば避けられ、固まって悪口大会。それでも耐えてきましたが限界でした。園側は事実ではないと言いますが、実際は言っています。それでも周りのために子どものために、耐えていれば良かったでしょうか?

    精神を病み、心療内科にも通っています。最近になり、クラスの中心的な方と顔を合わせた時に、子どもには挨拶しましたがやはり私にはなかったし強ばって相手の子にも挨拶できなかった。そこから先生たちも担任や学年主任の先生以外は、私を空気のように扱い子どもにしか話しません。今まで話していたクラブの人もです。

    園には極力行きたくないけど行かざるおえない。あなたのせいと言われても、そこまでしますか?こちらも関わりたくないけど子どもは仲良くしてるし、遊んでるから。向こうからしたら私なんかと関わるのは嫌なんでしょうけど。生き地獄ですよ?

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントになっちゃうんですが…
相手のママさんたち、女子小学生・中学生みたいですね😂子供の頃にそういうことあったなーって思いました!
学校にお菓子持ってくるの禁止なのに持ってきて仲間内だけで配るとか!ちなみに、私は先生に言いつけてハブられた経験があります!なので、私なら子供が可哀想でも黙ってます。後が怖いんで😅💦

小学校の学区は同じなんでしょうか?プレからなら、もうあと半年で卒園ですよね。学区が違うのなら、敢えてそのママたちと仲良くする必要ないと思います!半年の我慢で終わるので!または、他にも群れてないママっていますよね?他のグループに属すればいいと思いますよ✨普通の人なら、そんな噂聞いても「へー」で終わりです。実際に会って話すまで噂は信じないのが大人です😊精神年齢が高いママさんたちとつるむ方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ😃コメントありがとうございます🙇‍♀️
    精神年齢が低いママさんたちですよね😓結局は自分がハブられるのが怖いから、グループでいないと不安なんでしょうね💦

    子どもの為にはやはり黙っておいたほうが良かったんですね。正しいと思ってしたことが、ここまで大事になるなんて狭いコミニュティですね😭

    小学校の学区は幸い違います。同じ学区のママ友とは、付かず離れずな感じです。群れてないけど、上手く距離取れてるママっています。すごいなと思います✨️ただグループには入っていないから、会った時にちょっと話すくらいでしょうか…ただそういう方に限って、なかなか会わないんですよね😭

    精神年齢が高いママさんとつるみたいです😭コミュ障の私にはハードル高そうですが、少し話せる人がいるだけでも違いますよね。

    • 10月9日
min

うちの園にもいますよ、挨拶しない、返さない母親。
私もその方達によく空気のように扱われています。
他のママさん達とグループで話していても私だけには目も合わさないみたいな。
大人気ないなと思います。
おそらく何かしら気に食わない、ただ嫌いなんだと思いますが、どんな相手でも挨拶くらいしようよといつも思います。
連絡先も知らないしこちらも顔も見たくないですが、そういう人に限って同じ小学校なので心底憂鬱です。
正直幼稚だなー中学生かよと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママさん達でグループでいる方に多いですよね。もちろん良い方もいると思いますが、ターゲットを見つけて悪口言って、それで連帯するような…ほんとに大人げないですね。

    うちの園の場合は、次にターゲットになるのが怖いから、グループに属さない方も避けていますね。それも多数、、次男は絶対入れたくないので他を探しています。

    そうなんですよね😔関わりたくないし連絡先も知らないのに、小学校が同じとか憂鬱ですよね。転校も考えました…

    • 10月12日
moony mama

相手側を肯定するわけではないのですし、この文章を読んだ限りの回答なので、お気に召さなければスルーしてください🙇

発端のお菓子を隠したのは、禁止されているけど仲間内で配ってたのを、仲間内以外の親に見つかってあわてて隠した。って感じじゃないですかね?
確かに、相手の対応が悪いですが、やっちゃいけないことをしてた自覚があるからこそ、あわてて隠したのだと思うので。お子さんは可哀想ですが、一度なら見逃してもよかったのかな?とは思います😅
もし、お菓子もらえてたら、見逃したんじゃないですか???
正しいことをするのは大事なことですが、臨機応変に立ち回るのも大事なことかと。

相手への今後の対応は、こちらは間違ったことをしたわけではないのです、普段通り挨拶し続けます。毅然と❗️
相手が、1人になったことを楽しんでるような幼稚なタイプなら、騒いだ方が負けになります。相手の思う壺です。
なんとなく気まずくて今の状況になっているのであれば、時が解決してくれると思います。

とりあえず、お子様がお友達と仲良くできているなら、卒園まで我慢する覚悟で行くしかないかな?と思います。
園に相談したら、またややこしくなりそうなので。