※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は夜は長く寝るけど昼寝が少ない。昼間は敏感ですぐ起きる。夜寝すぎが原因か、顔を擦って眠そう。昼間は抱っこでも寝ない。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月(明日で生後5ヶ月)の息子を育てています。
3ヶ月の頃から夜は11〜12時間寝ます。
夜寝てくれるのはとてもいいのですが、昼寝をあまりしません💦
朝寝1時間は寝るのですが午後は寝ぐずり、起きぐずりが激しく寝ても1時間です。
夜はそうでもないのに、お昼は音にも敏感ですぐに起きます。
よく寝るようになると言われベビーマッサージもお昼寝前に取り入れましたが、すぐに起きてしまいます。
これは夜寝すぎなのでしょうか、、
お昼とても眠たそうにして顔を擦ってるので顔も荒れてきました💦
なぜか昼間は抱っこや抱っこ紐でも寝ません。。
手は暖かくなってるし目もしょぼしょぼして擦る、そして不機嫌。。眠いのに違いないのに。
ご経験ある方何かアドバイスありませんか💦?
よろしくお願いします。

コメント

ぴよこぴよちゃん

うちは家では30分くらいしか
お昼寝しませんが、ベビーカーや
抱っこ紐でお散歩したら寝てくれます!

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    お散歩も行くんですが周りキョロキョロして全然寝ないんです😢
    帰ってきて授乳して少しは寝るんですがね。。

• 2月22日
アゲハ

うちの子も昼間寝ません。
夜は9時間くらいです。
昼間寝ないってよく聞くのでそう言うものだと思っています。
夜はすぐに寝てくれるのですが、昼間は置いたらすぐ起きてしまいます。
でもなぜか腕の中だったらずっと寝てくれます。その間何もできませんが😓
膝の上で寝かして動けないのでその間録画を観てます(笑)
全然アドバイスになってなくてすみません。。。

• ゆーぞー

ゆーぞー

そんなもんなんですかね🤔
    膝の上で寝るなんてかわいいですね☺️動けないのは困りますが(笑)
    お互い頑張りましょう😭

• 2月22日
ぱる(*´꒳`*)

こんにちは!明日で5ヶ月ってことは9がつ23にち生まれですか🐨?
うちの子も明日で五ヶ月です🙌💓
うちの子も9~12時間くらい寝てくれます☺

お昼寝は午前中三時間の
午後は30分くらい寝ます!

トータル15時間くらいの睡眠がこの頃だと多いみたいですよ🙋
アドバイスではないですが..( ´ー`)

• ゆーぞー

ゆーぞー

そうです!同じ誕生日なんですね☺️💕
    午前中3時間も寝るのですか!!
    夜もたっぷり寝てるしいい子ちゃんですね😆😆😆
    トータル15時間ですか〜やっぱり足りてないですね🤔
    寝かしつけれるよう頑張ります!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 2月22日
BOBBY

うちの子は、夜10~12時間寝ますが昼間もよく寝ます(笑)

ミルクを飲んでしばらく布団の上に放置するといつの間にか寝て30分~2時間近く寝るのが1日4,5回あります。
しかも毎日車で出かけるのですが、その間もほとんどチャイルドシートで寝てます❗

3ヶ月頃はうちも寝グズりがあって結構大変でした。
ただ起きる時は機嫌良かったです。
今は逆に寝グズりは夕方くらいだけで、寝起きは朝一以外は泣いて起きます…😞

多分「起きたよ❗」っていう事を知らせているんだと思います。
赤ちゃんも大人と一緒で、それぞれタイプがあると思いますよ❗

ゆぞひろさんの息子さんは、昼間は寝るのが苦手なのかもしれませんね💦
赤ちゃんは寝る行為が大人と違って気持ちいいとか、眠くてすぐ寝れるって事が無かったり苦手みたい、というのをネットで見ました。

ラッコさん抱っこしても駄目でしたか❔❔
うちは3ヶ月くらいの時は抱っこで寝た事があまりなく、グズった時にラッコさん抱っこなら何度か寝てくれました❕❕

ただ私も眠くなり一緒に寝てしまうんですけど(笑)

家事などはできないけど、もしした事無かったらやってみるのもいいかもです❗
ちなみにママの心臓付近に赤ちゃんの顔を持ってくると安心するみたいなので寝てくれるかもしれません😊

• ゆーぞー

ゆーぞー

なんていい子ちゃんなのですか😭😭😭羨ましい😱💦
    ラッコさん抱っこは知らなかったです🙄ネットで検索してみます‼️
    教えていただきありがとうございます‼️

• 2月22日
さあり812

うちも夜はよく寝て、昼間寝ない感じでした。゚(゚´ω`゚)゚。
なので夜の寝る時間を22時〜8時だっのを、1時間早く起こすようにしてみました!そしたら、午前中1〜2時間、午後1〜2時間寝るようになりました。夕方寝ちゃうときもありますが 笑
助産師さんによると、赤ちゃんは交感神経と副交感神経の切り替えがまだ未熟なので、寝ぐずりをするとのコトでした。
最近はうちも寝ぐずりがすごく、2時間くらいグズったり、ご機嫌になったりで、やっと昼寝できるコトもしばしばです…(;ω;)

• ゆーぞー

ゆーぞー

なるほど〜1時間早くか〜。。
    いま7時起きだから6時起きになるのかぁ😱でもなんかやってみます‼️
    頑張られてるんですね‼️私もいろいろ試してみます‼️

• 2月22日
  • さあり812

さあり812

ゆぞひろさんも、毎日頑張ってます❗️
    無理しすぎず😊

• 2月23日
アンヌプリ

うちの子は夜も10時間寝て昼間も定期的にお昼寝してくれるのですが、夕方のお昼寝は寝ぐずり酷いです。

普段は抱っこさえしてれば何でもOKで勝手に寝てくれますが、夕方の寝ぐずりの時は抱っこ紐で抱っこしただけでは不満らしく頭の位置や足の位置など気に入らないと寝ません。寝るまでぐりぐりバタバタします。
なんとか抱っこ紐の下から支えたり頭の位置に洋服の紐などが当たらないように調整してます。だいぶ息子も大きくなってきたのでなかなか難しいです。

個人的な意見ですが出掛けたりしてお昼寝が少ない日は寝ぐずりしないので夜の睡眠が多いのかなぁーと思います。

• ゆーぞー

ゆーぞー

夕方だけなんですね😳
    その子その子ですね〜🤔

• 2月22日
ちびちびママ

その子によりますよー(o´∀`)ノ
夜それだけ寝てくれるなら安心です♡育児書の15時間なんで寝てる子まれです!
よく寝る子が15時間なだけで、子供も個性がありますからね♡
ちなみに昼寝の時はカーテン閉めたりしてますか?寝るところはどこにしてますか?
私は家事を諦めて、抱っこで寝かして添い寝してます♡それでだいぶ寝てくれるようになりましたよー(o´∀`)ノ