※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。準備は整っていますが、始めるタイミングや前日に作る必要はありますか?他の方の経験やアドバイスを教えてください。


明日でちょうど5ヵ月になるので、
そろそろ離乳食始めようか迷っています。

よだれはずっと出てるわけではなくて、
たまにたらーっと出たりしています。
大人がご飯食べてるときは基本的に寝てることが多く
起きてるときはこっちを見ている気がします。
試しにスプーンを口に入れてみましたが、
舌で押し返したりはしなかったです。

お食事エプロンや調理セット、
フリージングの容器は準備はしてあります👌

とりあえずこれだけあれば大丈夫でしょうか?

この場合、もう始めてもいいんでしょうか?
始めるなら前日に作っておいたほうがいいですか?

同じような方いたら、いつから始めたとか
タイミングなど教えていただきたいです🙇💦

コメント

るるみこ

5ヶ月ちょうどの日にはじめました(^ ^)
最初は当日に作ったのをあげて途中からフリージングしたのをあげるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊

    サインとかありましたか?

    • 2月22日
  • るるみこ

    るるみこ

    食べてることに興味があったのとよだれが多かったのではじめてみました(^ ^)

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!

    食べ物をよく見たりするんですけど、
    よだれはずっと出てる感じですか?

    • 2月22日
  • るるみこ

    るるみこ

    ずっとは出てないです!
    たまにダラダラしてます(^ ^)
    はじめてみてダメそうならまた間あけて始めるでもいいと思いますよ♪

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    たまにだらーんと出るんですが
    明日から始めるか、来月から始めるか
    どうしようかな〜って感じで💦

    • 2月22日
や〜の

はじめまして😌
離乳食をはじめてもうすぐで1ヶ月になります。
5ヶ月に入ったと同時に離乳食をはじめました。
エプロンと食器、調理セット、フリージングで大丈夫だと思います。

みんなはミキサーを使っていると言っていましたが、私は地味にすりこぎで濾して、色んな野菜をフリージングしてジップロップしてます。

10倍がゆも当日に作ってあげるのは大変なので前日に作った方がいいと思いますょ。
作るのも結構時間かかりますし、同じ時間にあげた方がいいですし、量も増えますしね。

はじめてあげたときは❓って顔でしたが、何日かして嫌がりが強いようならお休みしたらいいと思うので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして😊
    細かく回答ありがとうございます💕

    最初は10倍粥だけでいいんですよね?
    1さじって小さじ1ですか?
    いつから野菜とかあげるんですか?

    質問攻めですみません😭😭😭

    • 2月22日
  • や〜の

    や〜の

    はじめは10倍がゆで、小さじ1であってますょ〜😊
    参考までに、これに従ってあげてます😉

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食教室でその冊子もらいました!
    これを参考にやったらいいんですね😊

    初歩的な質問なんですが、
    10倍粥はどうやって作るのが
    1番簡単に作れますか😂?

    • 2月22日
  • や〜の

    や〜の

    これが一番わかりやすいので冷蔵庫に貼って使ってみてください😉

    私は炊いてあるお米を小さじ2杯に対して水150mlで25分ぐらいグツグツ煮てます。
    でもめんどくさいので6杯に対して水450mlで1週間分作って、すりこぎしてます!
    少ない量で作ると水分が抜けすぎてしまったので💦

    一番簡単なのかは‥微妙ですが😅

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!そうします🙋✨

    どれくらいつぶしたらいいんでしょうか?

    • 2月22日
  • や〜の

    や〜の

    濾し器で潰したらお米はほぼ下に落ちていくのでサラサラになったものをあげてください🤗
    野菜が始まると繊維が上に残りますので!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おかゆ?をすり鉢に入れて
    すり棒でつぶしてくかんじですか?
    それともこし網でやるんですか?💦

    • 2月22日
  • や〜の

    や〜の

    すり鉢はまだ使ってないですねぇ〜
    こし網でしますょ〜😄

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これでやるんですね!なるほど😳

    これでなめらかになるまで
    つぶしたらいいんですね😊
    網に上に残ってるものをあげるんですかね?

    • 2月22日
  • や〜の

    や〜の

    はい✋これですり潰してくださいね😄

    網の上に残ったものあげちゃだめです〜
    (T ^ T)
    こす意味がなくなってしまいます😭
    下に落ちたものをあげま〜す🤗

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかにそうですよね😂(笑)
    よく考えれば分かることですよね💦

    もうすぐでお粥できそうなんで潰して
    フリージングしておきます😊✨

    冷凍したものはレンジであたためて
    少し冷ましたほうがいいですよね?

    • 2月22日
もりりん

5ヶ月に入ってすぐ始めました(・∀・)
私が食べているのを見て、よだれダラダラだったので(笑)
最初は本当にちょっとしかあげないし、結構手間がかかるので1週間分ぐらいまとめて作って冷凍しておいた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊

    うちはまだダラダラよだれとかは
    ないのでまだ早いのかなと思って💦

    • 2月22日
  • もりりん

    もりりん


    ちょっと試してみて、まだ早そうだったら見送ってもいいと思いますよ(´∀`=)

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    とりあえず明日試してみようと思うので
    さっそく準備しようと思います😊

    • 2月22日
や〜の

下でお願いします(笑)

レンジで温めて少し冷ましてあげてください😀
一度熱かったようで、ギャァ〜って泣かせてしまったことがありますので⤵️
手に少し乗せて温度確認してくださいね🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりました!🙇

    さっそく10倍粥作ってみたんですが、
    こんなにねっとりしてるものですか?
    この下のお湯はどうしたらいいんでしょう😵

    • 2月22日
や〜の

気づかず遅くなりました😭

いいですょ〜、ねとってなりますから‼️
濾し器に付いたお米と下にある汁を混ぜて、小さじ1ずつフリージングしてくださ〜い🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それならよかったです😂

    とりあえず小さじ6杯分
    フリージングできました👍

    あげるときは小さじ1を
    離乳食用のスプーンで
    何回かにわけてあげたらいいですか?

    • 2月22日
  • や〜の

    や〜の

    はい✋
    レンジで温めて、スプーンであげてください😉
    野菜も何種類か茹でて濾してフリージングです🤗

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なにからなにまで
    ありがとうございます😭💓

    • 2月22日
  • や〜の

    や〜の

    いえいえ(*^▽^*)
    トマトは嫌な顔しましたが(笑)

    初めての離乳食楽しんでくださいね(*´꒳`*)

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろいろな野菜買って試してみます🤗✨

    • 2月22日