※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がぐずりがひどくて困っています。同じ経験の方、対処方法を教えてください。放置するのは可哀想でできません。

生後三ヶ月になったばかりの息子がここ最近一日中ぐずりが半端ないです…抱っこしても泣きやまない、顔や頭ゴシゴシ・あくびしてるのに寝ない…しまいには泣きながら指シャブリ…悲しくなります…家事もまったく出来ません。同じ方はいらっしゃいますか?またみなさんならどのように対処しますか?
旦那は少し放置したら?といわれますが泣き声も大きくなり可哀想で放置できません…

コメント

こうたん

家も最近ぐずることが多く必ず外出しないとダメな状態です。
家は午前中少し散歩し午後からドライブし夕方の授乳は少し足りないのか泣く為ミルク足して手足を動かして笑顔を見たら少しテレビを見せてその隙に家事をしてます。

しずかず

上の子の時に同じ思いをしていました!

下の子は、泣いていても放置ですね(笑)それぐらい慣れちゃったんでしょうね(-_-;)

この文からだと、おっぱいをあげてはいない感じなのですが…
もし、泣いた時にオムツとかでなければ、おっぱいを吸わせてはどうでしょうか?

発散泣きかもしれないですよ(^^)
赤ちゃんは自由に動けない分、体にたまるストレスを泣いて発散することがあるみたいです!

娘がちょうど昨日そんな感じだったので、気分転換させようと思ってお散歩行ったらその後ぐっすり寝ました!

個人差はあると思いますが、お母さんは発散泣きしてるのねー!ぐらいで思うと気持ち楽になりますよ(^^)

ひがこ

しずかずさんが仰ってる通り(笑)

二人目は放置です(ー∇ー;)
死なないと分かったので(笑)

先にやることやっちゃいます。

ようこママ

うちも3ヶ月なる頃に、全く同じ感じになりました!!もうすぐ4ヶ月ですが、今でもたまにそうなります…
悲しくなるし、つらいですよね…。゚(゚´ω`゚)゚。気持ちわかります。。
私も今でもたまに、息子がギャン泣きしてたら一緒に泣いてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
最近はあまりにも泣き止まない時は、おっぱいを吸わせたりします!そうしたら少し落ち着いて寝てくれたり、泣き止みます。
うちは生後1ヶ月半頃からずっとやりやすい子だったのが3ヶ月に入る頃から急に1日ぐずったり夜寝なくなったので、何で〜?!って思ってます(^^;;
これも成長してる証なんですよね…(^^;;

ayk__0120

最近落ち着きましたが、少し前までそんな感じでした!
うちもお昼寝の前にお散歩を20〜30分くらいすると1〜2時間ぐっすりお昼寝してくれるようになりました。お昼寝から起きたらお買い物がてらドライブします(^^)プラスたくさん話しかけたり、歌を歌っていっぱい遊んであげると疲れるのかお風呂に入り終わった8時にはぐっすり寝るようになりました。お互いペースができ、行動しやすくなりました。

コダクさん

首がすわったら、オンブするのが1番手っ取り早く眠ってくれますよ(*^^*)
お料理や掃除、洗濯にも全く支障が、ないですし、赤ちゃんも眠れて自分も仕事が片付く‼︎一石二鳥ですd(^_^o)

でも、無理せず、頑張ってください♪
旦那さんにも協力してもらって、程よく手を抜いて、まずは、お子さんの…お子さんの流れで時間を過ごしてもいいと思いますよ〜☆

1人目ならではの、時間のかけ方だと思います♪
2人目からは、そんなゆうちょうに言ってられなくなりますからねσ(^_^;)

まろにー

外出したら割とおとなしくなりますもんね(・_・;)
私は午前しか散歩してないのてすがお昼からもしようかなと思いました…
ホント隙をみての家事で大変ですよね󾭛

まろにー

いい慣れだと思います!羨ましいですm(*__)m
オムツで泣くことがあまりないので…私もおっぱいかなと思って(授乳回数が1日5-6回まで減ったので)くわえさせたら大量に吐かれたり謎です(✖ㅂ✖;)

まろにー

発散泣きですか!初めて聞きました!そう考えたら楽ですね^^すぐには気持ちの切り替えができなさそうなので少しずつそう思えればと思います^^

まろにー

死なない…確かに笑
けどサイレントベビーとか怖くて;_;

まろにー

1~2時間も寝てくれるとか羨ましいです!ぐずってると思って散歩してもあまり寝ないことが最近多くて(°_°)
早くお互いのペースができたいです…

まろにー

首座りまだなので早くオンブしてみたいです!
旦那が休みの日は2時間くらい一人の時間を作らせてもらってます…それが唯一の楽しみです苦笑
コダクさんは本当に子沢山さんですね!お名前通りで思わず笑っちゃいました^^

しずかず

お母さんが不安になると、赤ちゃんにも伝わり、泣く事があるみたいですよ!

首がすわったら、おんぶをしながら家事が出来るので、もう少しの辛抱ですよ~🎶

まろにー

そういいますよね󾭛気をつけます…ラフに考えれたらいいんですが…
早く首座って欲しいです(;_;)おんぶ紐使いたいです!

ひがこ

返信ありがとうございます!

サイレントベビーは、もっと後の話ですよ!
間違えた知識はむしろママを追い詰めるので念のため伝えときます(笑)

コミュニケーション取れるようになってからの事です!

まろにー

そうなんですか!おしえていただきありがとうございます!<(__)>󾭛いろんな情報がネットにあり困惑しておりました。。。

まろにー

私もよく一緒に泣いたりしてました…今は旦那に八つ当たりしてます…情けないです(;_;)
魔の三ヶ月ってこのことなんでしょうかね?󾭛
この間ギャン泣きする度おっぱいあげたら飲んで飲んで大量に吐かれました苦笑、まだ息子は満腹中枢ができてないみたいです(✖ㅂ✖;)
はやく成長してなんで泣いてるか教えて欲しいですよね(・_・;)