※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1息子の学習支援について相談したい。市のサポートでは案内なし。支援員も不在。焦らず大丈夫か不安。コペルプラス見学後、報告のみ必要。

小1息子が放でいを利用してるんですが、学習支援中心のところを探してるんですが相談できるとこはありますか?
市の発達サポートに聞きましたがそういうのは案内してないとのことでした。支援員さんにも相談しましたがないですねーで終了、毎月書類書いて短期目標の見直しの繰り返し。学習面が不安を毎回言ってますが焦らなくても大丈夫ですよで親身に聞いてもらえないです。コペルプラスがちかくに開講したので見学に行くんですが良さそうであれば、支援員さんにはあと報告でいいですよね?

コメント

ママリ

旦那が放デーで管理者しているので聞いてみました😃

1番は、自分で調べて内見するのが早いそうです😃
割と学習支援は放デー嫌がるところが多いそうです。
親の意向で宿題や勉強を教えて欲しいと言われるそうですが…旦那が働いている所も断っているそうです💦

その理由が
そもそも塾じゃない
手がかかる子がいっぱいいる中で手が届かない
ご家族がサポートする事である
子供が行きたいと思えるところでなければ意味がないので学校でも勉強、放デーにきても勉強で息がつまってしまう

とのことでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!もちろん勉強を教わるところとは思ってないですし、勉強へ興味を持ち方への支援と思ってます。塾に合うなら入れてますが学研、くもん、個別塾どれも(先生の教え方が)合わずでした。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

相談員さんはついていますか?

多分支援員は学校の支援員さんですよね?受給者証を持っているのであれば相談員さんに相談する方がいいです😃

支援員には相談しなくてOKです😊

ちなみにもし内見されるのであれば学習支援中心と書かれていても注意が必要だそうです🙆‍♀️何をもっての学習支援中止は事業所によって異なり、旦那の所も運動学習支援特化型事業所とうたっていますが全然している事は違います😀
    まず、学習面が心配で勉強をしっかりサポートしてくれる事業所を探している事を伝えた方がいいそうです😊
    学習は事業所によって社会性を学ぶ学習やコミニケーションをとり方教える学習など「学習」は勉強だけじゃないので注意です🫡

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受給者証あります、放デイ利用の為のプランを作ってる方に相談して上記な感じです💦見学で合いそうならその旨伝えて変更してもらおうと思います。

• 10月4日