※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

息子が保育園でいじめられており、保育園の状況に不安を感じています。転園を検討中で、どうすべきか迷っています。

【保育園の問題について】

保育園について

息子が◯◯ちゃんにたたかれるから怖い。行きたくない保育園。と言い出すようになりました。
実際に何回も叩かれたり噛まれたりしていますが、3歳なのでまだまだ言葉にできずに噛んでしまうのは仕方ないことだと親としては思っています。
実際に、私が息子を迎えに行ったときちょうどその◯◯ちゃんから息子くんがたたいたって私に言ってきました。
本人に話を聞くと、たたかれたからたたいた。と言って。
息子が私がきたのを知ってたので、わざとしたのか本当にしたのかは直接見ていないのでわかりません。

そういうのがあるのからお互い様やと思ってしまい
保育園に行かせました。
保育園に着くと、外にすぐ遊びに行きましたが、
◯◯ちゃんは今日休みかな?とか気になってるようです。

こういう時、どうしたらいいかわかりません。💦
保育園に相談してもなあと💦
今の保育園は手抜きというか、見ていないことが多くて4月に転園させる予定ではいます。
園庭で年中さん1人で遊んでて、近くに職員もいない中1人(他のクラスの子も職員も全員部屋の中)で遊んでるのをみて恐怖を感じました。他にも、保育園にはピアノがない、展示物飾らない、工作お絵描きほとんどせず常に外、などちょいちょい不信感が出たので転園させる予定ではありますが
今の状況でどうすべきかわかりません。
旦那は、女の子がすることだしなあ。とかほざいてます。。

コメント

ぶり

うちは幼稚園ですが、同じようなことがありました。
〇〇くんが叩いてくるから嫌だと、、、1回目は様子見しましたが、それが連日になりとうとう行きたいくない!と言い出したので先生に報告しました💦

お子さんが行きたくないとまで言ってるので、いずれ転園するにしてもお話していいと思いますよ!

• るる

るる

それはお子さんつらかったですね😭

先生に報告したらお子さん変わりましたか?

• 10月3日
  • ぶり

ぶり

うちの場合は、担任の先生にこういうことが頻繁にあるみたいでうちの子もやってるかもしれないけど、〇〇君と遊んでるとき少し気にかけてもらってもいいですか?って言いました😅
    そしたら、相談した当日に先生の目の前で叩かれてたらしく、仲裁に入ってくれたので相手の子も大人しくなったみたいです💦
    そこからは、特にトラブルなく行きたくないとも言わなくなりました。
    なので、ダメ元で相談はありかなと思います。

• 10月3日
  • るる

るる

それはよかったです😭
    おとなしくなったなら本当に良かったですね😭

息子が今日お喋りもしなくて…って言われたので、実は…と今日相談してみました💦
    あー、そうなんですね💦すみません。見れてなくてえ。で終わりました笑

• 10月3日
  • ぶり

ぶり

それは、、、保育園の先生怠慢すぎますよね😭
    うちも幼稚園前は保育園通ってましたが、おしゃべりできるようになってからは叩いたや噛まれたは先生間に入って注意してくれてました💦
    先生が気にかけてくれないとなると、お子さんに何かあったら先生にお話するんだよで対策くらいしかないですよね、、、

• 10月4日
  • るる

るる

先生がしっかり見てくれていて羨ましいです😭いいところですね😭

ですよね💦
    息子は先生に言うタイプではなく、後から私に言う感じなので念押しでいってみます😭
    ご相談ありがとうございました😭

• 10月4日
ママリ🔰

私もその状況だと正直言ってもなぁって思っちゃいます💦

うちは上の子が幼稚園で叩かれると言うことが頻繁にあり先生に相談しました。
ただ、それは先生たちが子供のことをよく見てくれる園だと信頼しているからで。
似たような状況で叩かれることが多かったみたいで、相談してからしばらくすると叩かれることが減りました。

相手の子が悪意があっていじめとしてやってるならすぐに言いますが、低年齢の言葉でうまく言えない時期の叩いた叩かれたはほんとお互い様ですもんね。
相手の子にどうこうもないし、かと言って手抜きであまり見てないなと思ってる保育園に「怖いって言ってるので気をつけて見て、必要ならフォローしてほしい」とお願いしたところでやってくれるのか🤔
来年があるならクラス離してとかあるけど転園するしなぁと思って言わずに終わりそうです😂

• るる

るる

信頼してるから言えば良くなるかもと思いますよね💦
    頻繁にあるのはお子さんもつらかったでしょう💦
    減ったのはよかったです😭

ですよねお互い様ですよね💦
    今日、息子が保育園行く前に
    行きたくないよ。◯◯ちゃん今日いるのかな?と言ってきて
    離れて遊べばいいよ!って言ったんですが、保育園でやけに静かだったみたいで、先生から心配だったと言われました。
    もしかしたら、風邪できつかったのかもしれませんって伝えて、そのあと本人に、どうしたの?って先生の前で行ったら
    たたくからって言ったので(帰りたいから言ってるのか本当のことかはわかりません。)
    実は…◯◯ちゃんによくたたかれたり噛まれたりするようで怖いみたいなんです。みてもらえたら嬉しいんですがと伝えたら

あー、そうなんですね💦すみません。見れてなくてぇ。
    で終わりました。笑

誰でもありますもんねとも言われて、笑

ベテランの先生(その人だけ信用してます。笑)に明日伝えてみようかと思います…😭

• 10月3日