※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

幼稚園の当番欠席時の対応についての不安。園長の対応に戸惑い、謝罪の必要性に悩んでいます。

【幼稚園の当番欠席時の対応についての不安】

幼稚園の当番欠席の際の対応について教えてください。

年度の初めに当番決めがあり、私は運動会前の準備のお手伝いのよていだったのですが、当番当日に子供が体調不良のため幼稚園をお休みさせました。
両親共に遠方で旦那さんも仕事が忙しいため子供見てくれる人がおらず当番もお休みしなくてはと思い、欠席連絡の際に電話で当番も行けそうになく、、と言うお話をしました。

園長先生が電話口に変わって出てくださり、上記の説明と申し訳ない旨伝えたのですが、
「補欠(当番が出れなかった時の代わりの人)は決まってますか?ご自身で連絡とれますか」
と言われ、そもそも当番が何人いて、誰が当番で、どんな手伝いをするのかすら全くわかっていない状況だったので
「私は把握していません」と伝えました。
「でしたら具合悪い子供残してはこれないと思うのでこちらでどうにかするから、いいです。こちらでどうにかしますから。」
と吐き捨てるように言われそのままガチャ切りされてしまいました。
決まっていた当番を欠席してしまい申し訳ない気持ちでお電話させていただいていたので、園長先生の対応にびっくりしてしまい、
運動会も近いことから大事をとってお休みさせたのに、当番しないなら運動会出るなよなんて思われたりしないか、
普段の幼稚園での保育などに問題はないか、不安になってしまいました。
転勤の引越し先なので知り合いもあまり仲の良い連絡先を交換するような保護者の方もいません、、

子供が元気になり登園できるようになったら担任の先生に当番欠席の謝罪はするつもりですが園長先生にも直接謝罪は必要でしょうか、なんだかモヤモヤしてしまい、皆様だったらどうするかお聞かせいただけたら嬉しいです、、

コメント

ママリ

事前に休んだ時の対処法や、どんなお手伝いをするのかなどの説明はなかったのでしょうか…??
1人1係の園だと都合悪ければ代わりの人探して欲しいとかあったりしますか、ママ友繋がりがないと難しいですよね💦

これが普段の保育に繋がったり、子供に影響出ることは無いですよ💡

  • うさぎ

    うさぎ

    説明は特になく、数名で行い当番当日は⭕️時に園にきてくださいとだけ、
    熱が出てたり急遽でも変わり探して、とかもあるんですね😭
    市の幼稚園なので上のご兄弟がいたりで園と保護者の方との長い付き合いというか長い繋がりがあり、
    言わなくてもわかるよね?知ってるよね?分からなかったら保護者同士で相談し合えるよね?みたいなのが前提でいろんなイベントや活動が行われてるなという印象は前々からあったのですが、、

    子供に影響が無いのなら安心しました😭

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    そういうところなら私だったら事前にお休みした場合はどうしたらいいですか?って聞いておきます!
    保護者同士で聞いてねみたいなところだと、聞けるママ友さんを作るように頑張ってみたり…
    今上が小学校なんですが、ほんと小学校って連絡詳しくないので、係仕事のことは事前に確認するよいにしてます💡

    私なら、今度先生たちに会った時に一言謝って、もし今度お手伝い出来るお仕事などありましたら仰ってください!と伝えます😊

    急な出来事ですし、気にしすぎる必要ないですよ✨

    • 10月3日
  • うさぎ

    うさぎ

    なるほど、、!先輩ママさんのご意見すごく参考になります😭
    ママ友作り頑張っているんですが中々💦笑

    そのように伝えようと思います!
    本当にありがとうございます😭

    • 10月3日