※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

点滴の途中で痛みや冷たさを感じることは普通のことですか?

看護師さんに点滴のことで質問したいです💦
説明が下手ですみません💦
カテゴリに迷いましたが現在妊娠中で入院してるのでここにさせてもらいました😣

点滴が終了したので刺さった部分は残したままで点滴のチューブを途中から外して、看護師さんが手につながってる方のチューブに液体を注射器で入れた時にブシュッという音と一瞬激痛が走り、同時に刺さっている付近がじわっと広がるように冷たく感じました。
看護師さんは詰まってたんで痛かったですよね?と言ってましたが、たいして気にしてない様子で行ってしまったので大丈夫なのかそれ以上聞けませんでした。

今もまだ刺さったままなのですが、腕の角度によっては痛みがあります。これは普通のことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく点滴の中に入れている針が血管外に出てる状態だと思います。
いわゆる漏れてるという状態だと思います。
入院中ですか?そのままの感じでいいので説明して針を抜いてもらってもう一度刺し直してもらうのがベストかと思います。そのまままた点滴したら痛くて腫れてきたりする恐れがあります。よくあることなのでそれで緊急事態!ってことではないですが点滴がうまく身体に入っていかないので刺し直すのが通常です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    緊急事態というわけではないので安心しました😣
    深夜で看護師さんも忙しいと思いますし、次に点滴繋ぐ時に言ってみます💦

• 10月3日
mai

血が固まらないヘパリンを流してとめたもので、一時的に一瞬固まっていた血液を流したので腫れてたり周りが血管に沿って赤くなってなければ問題ないです☺️
もし明日になっても痛いようでしたら針の入れ替えをしてもらってもいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    特に見た感じ変わりなさそうなので深夜ということもありますし、次に点滴繋ぐ時に言ってみます💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

痛い思いしましたね💦
再度点滴を繋ぐために、血液がチューブに入らないように注射液で液体(生食かヘパリン)を入れてます。

痛みが気になるようであれば、抜いてほしいことを伝えてもいいと思います。
刺さっているところの皮膚が赤くなったり、腫れたりしてる場合は、抜いて差し直したほうが良いと思うので、看護師さんに確認してもらってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普段注射には強いのに思わず痛っ!と言ってしまいました😓
    見た目は変わりないので次に点滴繋ぐ時に言ってみます💦

• 10月3日
s chan

点滴が終わって少し時間は経過していたりしましたか ?
少し詰まりかけている時や点滴の終わりに、ヘパリンを何ミリか入れるのでそれかなと思いますが、痛みがあったりするようでしたら、抜いて新しく刺してもらう方がいいと思うので言ってもいいと思いますよ✨
漏れたりしてなくても痛いこともありますし、ご無理なさらないのが一番ですー!✨