※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産先の助産院で必要と言われたら、おくるみと長肌着は用意すべきですか?迷っています。

おくるみと長肌着は必要ないとも聞くし、私自身も必要ないかと思い準備していなかったのですが、出産先の助産院で貰った入院準備リストの項目にありどうしようか迷っているのですが、産院で必要というのであれば用意するべきですよね?🤨

コメント

ママリ

準備リストって結構不要なものも書いてありますし、実際いらないと思います〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですかね!今度行った時先生になくてもいいか聞いてみます😂

• 10月2日
はじめてのままり

産院で指定されてるなら用意するべきなのかなと思いますが..
おくるみはまだ使い道あるけど、長肌着はほんっと使わないです😇笑
コンビ肌着もちょっと長肌着にボタン増えたようなもんなので私ならコンビ肌着用意していきます 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長肌着はママリで聞いた時に必要ないって言われたので買わなかったんです😂
    あまり使わないものを買うのもったいないですよね💦笑

• 10月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

長肌着、うちはほぼ産院で使ったきりで眠ってます🤣
    すーぐお腹出ちゃうし、上から服着る時でも中でまくれ上がってごわごわなっとるしで 笑
    はじめてのママリ🔰さんがおうちで使いそう!と思うもので揃えていいと思います😌

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方がコンビ肌着で代用できると教えてくださったので長肌着は買わずに行こうかと思います😂
    産院でもし何か言われたら何がなにか分からなくて〜と誤魔化します笑
    ありがとうございます♩

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私なら産院で必要なら用意すると思います!
あと、私は長肌着毎日使ってました😅もう少し涼しくなってきたらまた使う予定です!
もっと便利なものがあるのかもしれないですが、あくまでも私はですが長肌着使っていて不便だと感じたことはないのであってもいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要ないって聞くので用意してなかったのですが、あったらあったで使いますかね!
    準備リストに書いてあるし、2枚くらいは用意しておこうか迷いどこです💦

• 10月3日
mica🍊

おくるみはバスタオルで代用でもいいと思いますよ〜
長肌着も今後使わなさそうなら、コンビ肌着でもいいんじゃないでしょうか🤔
次の検診の時に、必ずおくるみと長肌着じゃないとダメなのか、似た物で代用でも構わないのか、聞いてみるのがいいかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスタオルもフード付きのものは買っていないのですが、フードあるものの方がいいでしょうか?💦
    次回行った時に聞いてみようと思います!!

• 10月3日
  • mica🍊

mica🍊

フード付きじゃなくても包めるので問題ないですよ〜

季節的にバスタオルでも寒そうだなと思ったら、フリースの膝掛けがお家にあればそれもおくるみ代わりになります😊
    私の出産した産院ではフリースの膝掛けをおくるみみたいに使ってました。

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薄手の毛布があるのですがそれでもいいですかね!
    今後使わないもの揃えるの勿体ないので😂
    ご丁寧にありがとうございます♩

• 10月3日
♡

すみません、どちらも必要と思って用意した派です!

これから寒くなるので、長肌着あっても良いと思いますよ!
1人目は用意せず不便も感じませんでしたが、2人目に用意して便利と感じました。長いので、足が冷えないんですよね。

おくるみはふにゃふにゃ新生児抱っこする時重宝しますよ☺️
家の中でも寝かしつけだったり、ブランケット代わりにもなったりお宮参りなど外出時にも使えるしすごく便利ですが✨
必要ないという意見あるのは知らなかったのでビックリです👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてのお産なので必要なものが分からなくて、長肌着もおくるみもママリで必要か質問させてもらって、いらないという意見が多かったので準備してなかったんです😳!
    おくるみって色んな素材あると思うのですが、おすすめの素材ありますか?🤔

• 10月3日
  • ♡

断然ガーゼがおすすめです!通年で使えますし、湯上がりタオルとしても使えるし、乾きやすいしで、重宝しましたよ😊
    赤ちゃん期卒業しても、夏場の就寝時にお腹にかけて冷え防止として使えます!
    エイデンアンドアネイが人気ですが、我が家もそこのを使ってます♡

• 10月3日
  • ♡

私も同じく、第一子のときにママリで質問しまして☺️長肌着不要の意見多かったので、買わなかったです。初夏生まれだったので、要らなかったってのも大きいです‼︎
    ただ、第二子は晩夏生まれでどんどん肌寒くなっていったので、長肌着はすごく良かったです。
    生まれる時期にもよるのかなと思うので、寒い時期出産なら用意して損はしないんじゃないかな?というのが個人的な意見です😊♡

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガーゼのおくるみは1枚あってもいいかもですね♩
    季節で必要なものも違いますもんね💦
    やっと今日涼しい一日でしたが、暖かい地域なのもあり昨日までは昼間30℃越えだったので服装に迷ってしまいます😩
    必要であれば買い足すって感じでもいいかなーと感じたのでとりあえずコンビを持っていき、寒そうなら買おうかと思います!
    ご丁寧にありがとうございます☺️🫶🏻

• 10月4日
なーちゃん

おくるみは一枚あると良いと思いますよ!
おくるみとして使える期間は短いですが、他の方も書いておられるようにブランケット代わりになるので今もおくるみにしてたガーゼケットを使ってますよ☺️
長肌着はコンビ肌着でも良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おくるみって素材が色々あると思うのですが、どんな素材のものが使いやすいですかね?
    ガーゼだと冬場は寒いですよね?💦
    長肌着はコンビ肌着で代用出来るならそうしようと思います☺️

• 10月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

ガーゼが使いやすいと思います!
    わたしは6重ガーゼのものを使ってます。
    真冬の外出時は寒いと思いますが、暖房の効いた室内や春先や今くらいの時期にも使えるので重宝してます😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6重ガーゼのものがあるんですね!!
    調べてみようと思います☺️☺️
    ありがとうございます♩

• 10月3日
ゆうまま

産院で使うから、準備してくださいってかいてたら買いますが、ただのリストなら買わなくても良いかなと思いました。長肌着は使ってませんがコンビ肌着は沢山着ました。
おくるみも沢山お下がりがありましたが、結局季節的に使いませんでした😭
出産頑張ってください💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長肌着は必要か聞いたら秋だと寒いから〜って言われたのですが、コンビ肌着で代用できるみたいなのでそっちを持ってこうかと思ってます🤣
    おくるみもガーゼのものがオススメみたいですが、お店見ていいのがあれば購入して、なければ毛布を代用しようかと🙄
    初めてなので不安ですが頑張ります🥹✊🏻 ̖́-‬

• 10月3日