※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

犬と赤ちゃんの生活について質問です。うちのワンチャンは生後6ヶ月のミ…

犬と赤ちゃんの生活について質問です。
うちのワンチャンは生後6ヶ月のミニチュアシュナウザーでまだまだやんちゃ盛りの子犬なので、普段はペットサークルで部屋を仕切って子供と別々の部屋に置いています!
けどこれから子供が大きくなってハイハイしたり歩くようになると同じ部屋で共同生活になると思います。
衛生面が心配です😭😭
皆さんは、わんちゃんと赤ちゃんの共同生活どのようにされていますか??

コメント

ままり

犬2匹飼ってます!5歳と3歳です。

退院してから同じ空間で過ごしてます!
顔と手は舐めさせないように気をつけて後はフリーです!クンクン嗅いだり、添い寝したりしてます😀
今のところ娘に何か症状は出てません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わんちゃんを外で散歩させた後なども同じような感じですか???

    • 10月2日
  • ままり

    ままり

    うちの犬は外で歩かないので散歩に行かなくて💦でも室内にいても臭いとかは気になってきたりするし、エサ食べた後も口周り気になるので拭いたりしてます!
    参考にならずすみません😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥹
    やっぱり気になりますよね🥲
    うちの子は散歩大好きで一日2回は散歩に行くので、外から帰って来た時も気になりまくってます😭
    おしっこうんこをトイレでした後部屋を歩き回るのもすごい気になってしまって😭😭

    • 10月2日
  • ままり

    ままり

    お散歩大好きなんですね🩷
    いろいろ付いてそうで気になりますよね😭
    おしっこうんちした後気になるの分かります!
    でも私の場合結構心配してたのは最初のうちだけでこれから一緒に過ごしていくわけだしと思って今は過剰に気にしてないです!
    ハイハイするようになったらまた大変なんだろうなって思ってます😭(犬のゲージに自分から入っていこうとしないかとか💦、犬のおもちゃ口に入れないからとか💦)また対策必要ですよね😥

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしてばっかりもいられませんよね😅
    バイ菌の事ばかり考えてると消毒オバサンになっちゃいますよね😅

    ちなみにわんちゃんのトイレはゲージの中に置いてますか??

    • 10月2日
  • ままり

    ままり

    でも気になればすぐ消毒しちゃってます🤣

    ゲージの外です!2匹とも同じトイレでしてます!

    • 10月3日
clo

わーうちもミニチュアシュナウザーです😆❣️
初めはベビーサークルに赤ちゃん入れて過ごしてましたが、
1ヶ月あたりで匂い嗅がせたり
一緒にソファで過ごしたりして今7ヶ月ですがサークルの外で普通に一緒に過ごしてます!散歩後はうちは必ずお風呂で足を洗うのでまだ綺麗な方かな?と🙄オシッコウンチのあとはちょっと拭くだけで普通に過ごしてます💦
なにかしらの菌もたくさんいると思いますが仕方ないかなぁと😢うちのシュナは警戒心強すぎて未だに子供が近づくと逃げてます(笑)でも口元嗅ぎにいったり手舐めたりするときもあります💦一応その時はワンコにダメよーって言ってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしだしたらキリないですよね😅😅
    うちのワンコはすぐに興奮するし、その興奮が抑えきれなくて私にもムスメにも飛びかかってきます😔
    ムスメを爪でひっかいた事もありました😔わんちゃんが落ち着く事が出来るようになるまで別室かな〜、て感じです🥲
    トイレの衛生面も気になりすぎて、部屋にトイレは置いてますが基本外でさせるようにしました😳
    トイレを家の中でしなくなって匂いは前より気にならなくなりました😊

    • 10月2日
  • clo

    clo

    最初は気になってましたが一緒に生活しだすともういいやってなりました😂
    うちもです😭子供がとにかく苦手で今も毎日子供が近づいていくたびに吠えてギャン泣きさせてます😭
    全然優しくない(笑)
    急に興奮しだしますよねー😓
    その時だけは子供抱っこして一応守ってます💦
    匂いをとにかく嗅がせてちょっとでも大丈夫だよーと分からせてあげるといいかもですね🥺うちは隔離すればするほど興奮してました😭
    いつか仲良くしてほしいですよね🥹🫶

    • 10月2日
アテ

2匹います🐶🐶
うちの子達は基本共同生活でしたよ。ゲージなどには入れてなかったです。
赤ちゃんの頃は私が家事などしてる時はベビーベッドに寝かせてました!
ハイハイくらいになったら特に何もしてません。
老犬なのもあってか赤ちゃんにあまり興味無かったのもありますが😅
ぺろぺろされたりは顔はさせないようにしてました💦
あとは犬用トイレや水飲み場はハイハイくらいからイタズラしたりする時期くるので犬しか通れないように工夫しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり共同生活には色んな工夫が必要ですよね!
    私も気にしすぎず、気になる所は工夫をしてみます!ありがとうございます🥹

    • 10月3日