※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこた
妊娠・出産

逆子についての自然分娩のタイミングや治る時期について質問したいです。

こんにちは!
昨日の検診で先生の方から「まだ頭上にあるね!」と言われました。
逆子はいつまでなら気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
まだ赤ちゃんも小さいのでそんなに気にはしなくてもいいとは思いますが、いつまでなら自然分娩で大丈夫なのかなー?
と思い質問させていただきました。
またいつごろ治ったかも教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ニキ

私は34週の時にまだ逆子が治っておらず、帝王切開の予約を入れました!
もし手術直前のエコーで治っていれば、予約キャンセルして自然分娩に切り替わるそうです^_^

• ゆこた

ゆこた

回答ありがとうございます!
    ニキさんの赤ちゃん治ってる事を陰ながらお祈りしてます!
    帝王切開怖いのでなるべく自然分娩でいきたいので、うちの赤ちゃんも早くクルンして欲しいです!

• 2月22日
ぶるぞん

まだ気にしなくていいですよ〜😊💕
元気なんですね😍!

大体30w過ぎたら、逆子体操してねとか、◯側を下にして寝てねとかって教わったりします!何もしないっていう産院もあってそれはもう病院の方針次第です✨

私はずっと逆子になったことなかったのに、31wにして初めて逆子になって33wに戻りました♩

助産師さんに帝王切開怖いヤダヤダって言ってたら、何だかんだでギリギリで戻る人が多いから安心してって言ってました😊予定日とか、帝王切開の手術日の朝とかに戻る人も本当多いみたいです✨逆子だよって言われるのは8割?くらいいるけど、逆子のまま出産の状態で出産するのは全体の5%らしいですよ✨

• ゆこた

ゆこた

まだまだ大丈夫そうですね!

帝王切開いやですよねー!
    怖いですよね!
    早く治って欲しいです!

でも逆子って言われる人結構いるんですね!
    安心しました!

これから毎日赤ちゃんに逆だよーって話しかけていきたいとおもいます!

• 2月22日
ことり

こんにちは!
私は30週の時に頭上になりました!頭がある位置にもよるみたいですが、赤ちゃんがお腹の中でクルンと回れるように左下で寝ることと指導を受け、その次の日に逆子向けの針診療があるので受けて見るよう促されました。
帰ってから常に左下を意識して、夜も背中にタオル入れて左下に。次の日針診療に行って確認すると頭は下になってました(´・ω・`)針診療は絶対ではないとのことでひとまず見送り、それから逆子になることは無かったです。
ただうちの産院で受けた説明では、逆子はいつに治るかはわらかない、37週で逆子だったら帝王切開の予定を立てることを推奨するとのこのでした。

• ゆこた

ゆこた

次の検診でも頭上なら先生から徐々に指導いただけるかもしれないですね!
    まだまだ時間あるので気長に赤ちゃんを見守っていきたいと思います!

• 2月22日
  • ことり

ことり

30週まで一度も逆子の兆候無かったので、勝手にもう大丈夫だろうと安心してたところ、とても不安になりました(´・ω・`)
    が、こちらで調べた時に、頭はコッチだよーって話しかけると良いとあり、左下にしながら頭コッチ、クルンしてね!って話しかけました(^ ^)笑
    ゆこたさんも良かったら赤ちゃんに話しかけて見てください😊

• 2月22日
  • ゆこた

ゆこた

はい!
    出来るだけ毎日話しかけていきたいと思います!
    次の検診がちょうど30週なのでそれまで治ってくれたら嬉しいなぁ!

• 2月22日
わお

私36週で逆子なりましたよー(;´д`)
すぐ帝王切開の同意書にサインしました(笑)
30週入ってからも逆子でしたら病院に言われたら逆子体操でもいいかなーと思います( ¨̮ )
私は逆子体操もせず、37週で逆子がなおり自然分娩できました!

• ゆこた

ゆこた

36週で逆子!
    次の週には治ってくれるなんていい子ですね!

うちの赤ちゃんもお利口さんしてくれたらいいなー!

• 2月22日