※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの発達について心配。兄弟との発達差や特徴に不安。筋肉の発達やコミュニケーションに遅れを感じる。発達障害の特徴に当てはまることが多く、個性なのか問題なのか不安。

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんの発達が心配です。
発達障害や知的障害、脳性麻痺などがあるのか不安です。
ネットの自閉症や脳性麻痺など特徴があてはまります。
兄弟でも、健常であっても発達に結構違いでたりしますか?

3人目の子供ですが、上二人と比べて
筋肉の発達や、意思疎通できている感じなどなんとなく遅く、違和感を感じます。
これは個性なのか?何か問題があるのか不安です。

気になる点
筋肉が弱め?。(低緊張ではないと言われました)
縦抱っこぐらぐらして抱きにくいです。
目は合いますが、すぐ反らされます。
人見知りもありません
一人にしても泣きません
うんちやオムツぱんぱんでも泣きません
おもちゃにほぼ興味無し、近くにあってもとろうとしない
反り返りが多い
座らせようとすると絶対反ります、腰がゆらゆらだから?
ベビーカー泣かずに20秒間隔で反ります?
反らない時もありますが、スーパーのベビーカーはほぼほぼ反ります。
下をよく見ます。
呼んでもほぼ無視です。たまーに見てくれます。
自分の手をよく見ています
アーウーなど話してる時に同じように言っても、よそ見して無視です。
ズリバイはまだです。
母親を分かってる感じがしません。
上の二人はこの時に人見知りもあり、母親を目で求めてる感じがあったり、おもちゃで楽しそうに声をだしてたり、もっと目をみてコミュニケーションしてた印象です。
そうゆうのがなく、意思疎通を感じられません。

できること?普通だと思うこと
寝返り
目をみてにこっとする、(誰でも)
あやすと声を出して笑う(1日1回くらい)
抱っこで泣き止む
独り言を言う、アーウーンーなど

検診では、筋肉強いこ弱いこ、性格色々個性です。ニコニコとてもかわいいですと言われました。

個性で、目があいにくかったりなどもあるのでしょうか?なんだか意思疎通が全然で、上の子供達や周りと比べて、発達が少し遅く感じ、なんだか違和感も感じますが個性でしょうか?
ネットの発達障害の特徴にとてもひっかかる事が多くて心配です。

コメント

🐻

個性だったりマイペースだったりあるんじゃないかな?と思います☺️

うちの子1歳ですが、オムツ気持ち悪くて泣いたことないです。
うんちしても気にしてなくて「うんちのにおいするけどしてない?」と思って覗いたらしてるって感じです😊
オムツとかは年々性能が良くなり泣かない子も結構いるみたいです。
6ヶ月の時は人見知りしてる?くらいでそんなにしてなかったです。
8ヶ月前後からひどくなりました。
10代の頃から常に何年も周りに赤ちゃんがいる環境が多かったですが、本当に【個性】でした😊
みんなそれぞれ育ってますよ。

ままり

そんなもんでは?と思いました🤔!
とくに変なところ見当たらなかったです

ママ

人見知りはうちの子2人とも8ヶ月すぎてからでした!そして生後半年なのでまだ腰がすわっていないのでまだ無理に座らせない方がいいと思います😌
オムツに関しても3歳の息子ですらいまだに💩してても教えてくれない時があります🤣2人とも気にならないようです。ここで書かれていることだけ見るとそこまで気になることはないかなぁと感じました😊

はじめてのママリ🔰

今の娘が投稿主さんのお子様の特徴によく似ております。

もしよろしければ、その後はどうなったか教えて頂けませんか?