※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校で「死ね」と言われて悩んでいる。どう声をかけたらいいかな?

どう答えたら娘の心が楽になったのかな?😢

5年生の娘が、バスを待っている時間に登下校班の4年生の男の子に「宿題教えて」と言われて「分からないから無理」と答えたそうです。

娘は学習障害があり、勉強は苦手なりに頑張っていますが漢字は2年生レベルの読み書き、算数も苦手です。

無理と言ったら「死ね」と言われたそうです。
娘は何も返さずに黙っていたそうです。

私が帰ってくると「ママ、今日嫌なことがあった」とその内容を話してくれました。
嫌だったようで話してから泣いていました。
「○○は悪くないよ!」「考えこまなくて大丈夫!」「嫌なこと言う子にはいつか同じことが返ってくるんだよ。」などは話してはみましたが…それでよかったのか💦

その子はその後もゲームの話で「○○くん(うちの息子)がマイクラの家を壊したらどうする?」と別の子が言ったときに「殺す」とも言っていたそうです。
日常で他の子にも言っているのを聞いているようなので、多分何も考えずに「死ね」や「殺す」とか使ってるんだなとは思います。

娘は結構まじめに受け止めてしまうところがあるので、親として娘の心を軽くするためにどう声をかけたらいいかな?と思っています😢
よければ何かいい言葉のかけ方などあればアドバイスお願いします。

コメント

経験談はありますか?

「私も○歳の頃、近所の男の子に「死ね」って言われたことあるの。そのときはすごく悲しくて。でもなんて言って良いのかも分からなくて言い返せなくてさ。だからあなたの気持ちすごく分かるよ。嫌な思いしたね」など。

自分と同じ体験をしたことがある、
自分の思いを分かってくれる、
ことが安心につながるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    私自身も子供の頃、多分言われたこと無くはないと思うんですが記憶になくて💦
    同じ体験、共感は子供の安心に繋がるんですね❣️
    これからもいろいろある子供の人生の中で辛いときや壁にぶつかったとき、同じ経験していたらそれを話してみます😌
    子供を安心させてあげられる親になりたいです❣️
    アドバイスありがとうございます🥰

• 10月3日
ままり

それは悲しい思いをされましたね。
娘さんの話をきちんと聞き入れて、嫌だった気持ちをわかってあげる対応で良いと思います。気持ちに寄り添うというか、、。
そして、そのようなことを簡単に言ってしまう子がいること、それで傷ついた子がいることを、学校に連絡してください。まともな学校でしたら、きちんと対応してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    無理にこう言ってあげようとしなくても寄り添うことで子供は安心してくれそうですね❤️
    簡単に言ってはいけない言葉なので、今回初めてなので子供自身に先生に相談してみて!と話しています😢
    また何度も続くようでしたらしっかり学校に相談します❣️
    ありがとうございます🥰

• 10月3日