※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい0808
妊活

4月に顕微授精を希望しているが、旦那との意見が合わず喧嘩に。病院の都合で2ヶ月待ち。乗り越え方を相談。待つのが嫌で、子供作る気持ちも失せている。

いつもお世話になってます。
前質に少し書いたのですが、最短で4月に顕微授精と病院で言われています。
私は4月から始めたいのですが、旦那がお金に慎重で、次の秋からまた計画を立てようと言っていて、喧嘩になりました。

私の通う病院では、培養室の予約や投薬の関係で、希望してから実際に受けられるまで2ヶ月ほどかかるそうです。

次の秋から計画立てたら、実際にできるのは次の冬ですよ…。
今冬なのに、次の冬までお預けです。

私の持ち前の性格で、自分の思うようにいかないのが嫌だから我儘言ってるだけなのはわかっています。

みなさまはご主人とすれ違った時、どのように乗り越えましたか?

正直、そんなに待たされるくらいなら、一生子供は作らなくていい、むしろ作りたくない、行為もしたくない、煙草も吸い続ける、文句があるなら出て行ってやるという気持ちでいっぱいです。
子供なのは分かっています…。

コメント

ゆめか

旦那様がお子様は要らないスタンスですか?

もしくは、他に何か大きな買い物をするとかですか?

何故、秋からという具体的な季節なのか、聞いてみましたか?

• みい0808

みい0808

旦那は子供がほしくないわけではありませんが、私ほど焦っていないです。
    恥ずかしながら貯蓄が多くないので、春の車の税金二台分や、秋には旦那の車検があり、そこから次の秋からという話になりました。

妊娠できたとしても、検診費用がかかったり、悪阻で仕事を休んだりする可能性も考えられなくないので。

旦那が正しいことはわかっています。

• 2月22日
  • ゆめか

ゆめか

なるほどー!
    それは秋以降ってのはわかる気がしますね。
    あとは、どうしても顕微しか無理な原因がありますか?
    お金のことは大事ですからね、、、

• 2月22日
  • みい0808

みい0808

タイミング、人工授精二回を経て、乏精子症のため顕微授精でないと難しいと言われています。
    なにをするにもお金は必要ですもんね…

貯蓄なし、結婚すらまだだったのにご懐妊しておめでた婚をした同僚さえ羨ましいです。

• 2月22日
  • ゆめか

ゆめか

なるほど、ご主人の問題なら尚更イライラするところもあるかもしれませんね、ぶっちゃけ、、、(笑)
    ただ、お金のことは真実なので、
    まずは自治体の助成金を調べましょう。
    所得制限や年齢制限はありますが、
    今は結構な額、貰えますよ。
    なので、とりあえず自動車税の納付を終えた時点から少しずつ始めてみない?
    と、助成金の資料と共にプレゼンしてみては?(笑)
    で、とりあえず採卵さえして凍結しておけばあとの移植は秋以降でもいいわけですし。
    妊娠後の事はここでは気にしても仕方ないのでおいときましょう、、、

• 2月22日
  • みい0808

みい0808

そうですね。資料を集めたいと思います。
    今日で2回目の人工授精からちょうど2週間です。話を進めるのなら、生理が来たら、1週間ごろを目処に顕微授精の予定立てに病院に行かないといけないので、早くしないとですね。
    ところで採卵と移植って、どちらのほうが費用がかかるのでしょう?

• 2月22日
  • ゆめか

ゆめか

みい0808さん
    採卵の方がお金がかかると思います。
    まずは、卵を育てるのに、
    ホルモン補充に注射などなど、、、
    その後採卵、受精、培養、凍結と揃い踏みですからね、、、
    取れた卵の数で、凍結代もかなり変わると思いますし。

今日で2週間なんですね!
    いい結果が出て、
    この話が無駄に終わることを願ってます!

• 2月22日
  • みい0808

みい0808

そうですよね、やっぱり採卵にお金がかかり、その後も揃い踏みですよね(笑)
    いくらかかるかも確実には言えないし…

今日はまだリセットしませんでした。
    ルトラール飲んでましたし、まだまだ分かりませんが…

旦那に連絡を取ったら、私が元気ないのは俺にとってもマイナスだと言って、自ら助成金について調べてくれました。
    春から頑張れることになりました(﹡ˆᴗˆ﹡)

明日あたりリセットしたとしても、また頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月22日
  • ゆめか

ゆめか

一歩前進!!
    良かったですね!!
    やはり旦那様なりにも悩んでたのではないですかね?
    不妊治療って、やれば100%妊娠するわけでもないのに何百万の大金をつぎ込む恐怖、、、
    理想だけでは決して踏み込めないと思っている旦那様の気持ちも分かりますし、
    周りはどんどんママになっていくのに私だけ、、、女は悲しいかな年齢というリミットもある、出来るなら少しでも早く!という気持ちも痛いほど分かります。

なので、今回お互いが歩み寄れたことは、
    本当に良かったです!!

ま、このまま生理がないことをまずは祈ってますけどね^_^

• 2月22日
  • みい0808

みい0808

ありがとうございます( ;∀;)
    本当に良かったですが…

今日予定通り?に、リセットらしき出血が始まりました…
    ですが、旦那と協力してできることをやりたいと思います!

本当にありがとうございました!

• 2月23日
ぼんた

こんにちは‼
私も顕微授精の後、2ヶ月前に出産したものです。
主人が乏精子症のため、いきなり顕微授精でスタートしました。
原因がわかっているなら、一刻も早い方が妊娠出来ないストレスもなくなると思い、夫婦共々躊躇なく治療を開始しました。
お金もものすごくかかり、採卵のための自己注射など辛いこともありました。
が、出ていくお金はいつ開始しても一緒!!
主に治療しなくてはいけないのは女性。子どもが授かれずにストレスを、多く抱えるのも女性。旦那さんが早く理解して協力くれるといいですね!

• みい0808

みい0808

私の家も、旦那が乏精子症です。
    妊娠できないストレス、ありますよね。。
    周りに妊婦さんが多く、つい最近出産した友達もいて、ストレスだらけです。
    理解のあるご主人で、羨ましいです。
    うちも、もう少し私の気持ちを汲んでくれたら…。

• 2月22日
  • ぼんた

ぼんた

周りが妊婦さん、出産された人が多いと余計にストレスですよね…私も周りの友達や職場の人が二人目、三人目と子どもを出産する中、話にも入っていけない疎外感を勝手に感じてました。
    助成金は申請してから2か月くらいで振り込まれた気がします。
    主人は原因が自分にあったので、比較的すんなり治療を開始出来ました。と言っても、ウチも貯蓄はほぼなく、治療費は私のボーナスで払いました💦

• 2月22日
  • みい0808

みい0808

お話聞いてくださり、ありがとうございました。
    他の方の回答にも書いたように、本日旦那と連絡を取ったら、私が元気ないのは俺にとってもマイナスだと言って、歩み寄ってくれました。。
    私たちもボーナスもありますし、頑張ります。
    ぼんたさん、育児頑張ってください!
    私も仲間に入れるよう、頑張ります!

• 2月22日
レオン( ☆∀☆)

こればっかりは旦那さんと主様が納得してからの方がいいと思います。
二人の子供なので…。
確かにお金が動くので男性からしたら簡単にはいかないと思います。
間を取って夏にとか話してみたらどうですか?
後半の子供作らなくていいなどの発言は控えた方がいいですね

• みい0808

みい0808

後半の発言、不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。
    二人でよく話し合います。

• 2月22日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

いえ、私は気にしてません。
    イライラする気持ちはわかりますので…。
    私も流産を何回も繰り返し、出産まで6年かかりました。
    これが最後のつもりで妊娠したのが出産できたので…。
    出産って年齢が関係してくるので悠長な事を言ってられないですよね。
    そういうところは男性は無頓着なんでね…。(。>д<)
    いくらぐらいかかるかはご主人も把握してるんでしょうか?
    助成金でも結構貰えるので実際いくらかかるか調べてからもう一度話してみるといいかもしれませんね。

• 2月22日
  • みい0808

みい0808

そうなんです。周りだけでなく、自分自身の年齢も気になります…。旦那はその点、とても悠長です。
    いくらかかるかは伝えてあります。
    本日旦那が、金銭的な面は俺が死ぬ気でなんとかするから、春からやろうと言ってくれました( ;∀;)
    乱文でご迷惑おかけしました…。

• 2月22日
はなさお

秋まで待ったらお貯蓄が出来る(ボーナスとか)予定があるのでしょうか?

予定がなければ私だったら待つ意味がない気がします。

私の場合ですが実際旦那さんは顕微受精になってもそんなに病院に行かなかったですし会社休むのがイヤとかでもないんですよね…

体外受精1回目だと採卵から移植まですると補助金も30万でるので補助金の事も病院で話を聞いて旦那さんと相談してはどうですか?

• みい0808

みい0808

秋までにはボーナスもあり貯蓄も増えますし、なにより秋に車検で出費の予定があるので…。貯蓄がないのはお恥ずかしい限りですが。
    助成金の話はしていますが、4月に採卵して、秋までに確実に申請を終えて助成金が入るのかわからないので…
    自治体にも相談に行こうと思っています。

• 2月22日
  • はなさお

はなさお

助成金は申請してから3ヶ月くらいで入っていたと思いますが、区役所で確認した方が良いですね。

ボーナスが入って来てまとめての出費があるなら秋まで待つかもしれないですが、その間モヤモヤしちゃいますね。
    その間に妊娠したら出来ない事を全部しちゃいましょ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 2月22日
  • みい0808

みい0808

ありがとうございます。
    本日旦那が助成金について調べてくれました。
    私たちの住まいでは、申請からひと月ほどで下りると言われたそうです!
    無事4月から始められそうです(﹡ˆᴗˆ﹡)
    4月までいっぱい楽しみます!

• 2月22日