※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4歳の子供が音楽教室でピアノを習いたいと考えている。最初はおもちゃみたいな電子ピアノを買い、しっかり練習してから本格的なものを考えている。どのくらいの年齢から楽譜を見ながら弾くようになるのか気にしている。

今4歳(年少さん)で音楽教室に通おうと考えてます。
本人はピアノを弾きたいらしく、習い始めと同時に電子ピアノを買おうかと話しています。
でも習い始めてもヤマハなので最初からピアノを弾く事も無いだろうし、まぁまぁ結構な金額するのでまずは1万円くらいのおもちゃみたいな電子ピアノ??を購入しようとなりました。
本人がしっかりピアノを習い始めてちゃんと弾き出したらしっかりした電子ピアノを買おうと思ってるんですが、だいたい何歳位の子が楽譜見ながら弾きますか??
自分自身子供の頃にピアノを習ってて、幼稚園の年長さんか1年生くらいにはグループで発表会的なのに出てた記憶があります、、🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳頃から楽譜は読めてたようですが、本格的な曲を弾くようになったのは6歳頃です😂教室の方針もあると思いますが。。
知り合いの教室は3歳くらいからでも、しっかり弾いたりされるみたいでした🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    教室の方針で変わるんですね!
    体験の時にわかりそうですね🥰
    ありがとうございます🥰

• 10月10日