※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぺこ
家族・旦那

夕食中に夫が動画を見ながら食べることについて、妻は食事中はテレビ禁止であり、家族とのコミュニケーションを大切にしたいと考えています。夫が動画を見ながら食べることに対してマナー的に問題があると感じているようです。

夕食中、夫が動画を見ながら食べるのありですか?
うちは、食事中はテレビ禁止です。
娘がテレビに気を取られ食事が進まなくなるのと、日中は保育園で食事中くらいコミュニケーション取りたいと私が思うからです。
夫は娘に見えなければいいと思うのか、自分だけ見えるように携帯で動画見ながら食べます。
これありですか?
人と食事をとるマナーとしてダメだと思うんですけど。。
気にしすぎでしょうか?

コメント

もな💅🏻

そもそも携帯みながら食事自体、マナーの悪いことだと思ってるので絶対なしです!
よく飲食店で1人でご飯食べてる人で、動画見ながら食べてる人いますけど…どうかと思ってしまいます😮‍💨
子供にも携帯いじりながらご飯はだめだと教えるつもりなので、旦那にもさせないし私もしないです。

  • なぺこ

    なぺこ

    確かに携帯をいじりながらというのも感じが悪いですが、動画を観るのも同じことですもんね!
    食事中の携帯については価値観が別れるところかな?と思ったので、ご意見とても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

テレビついてるほうがましです💦
屁理屈こねる小学生じゃないんだから、それはダメだってわからないんですかね💦💦

  • なぺこ

    なぺこ

    そうなんです!
    それだったら、みんなで一緒にテレビ観てる方がマシなんです😂
    なんていうか、ほんの数十分我慢できないその性格にも腹立つんですよね😭笑

    • 10月2日
びあち

なしですね~😫
1人の昼ごはんとかなら勝手にしてくれたらいいですけど
家族での食事中は嫌です💦

  • なぺこ

    なぺこ

    ほんとまさしくそれです!
    共感嬉しいです😢ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月2日
むーたん

食事中テレビはついてる環境で育ったので禁止にする予定は無いですが
旦那が個人的にスマホで動画を見たり、ゲームしたりは違うなって思います😓
たまに見てる時があるのですがスマホはなんとなくお行儀が悪いしひとりの世界になるし、、
私も息子が大きくなるまでにやめろと言っています😅

  • なぺこ

    なぺこ

    私も食事中テレビを観る家庭で育ったので、娘がテレビ観ながらでもパクパク食べて、みんなで団欒しながら食事できるようになればそれもアリかなと思っています!
    むーたんさん仰ってるように、みんなで食べてるのに旦那は1人の世界っていうのが私は一番嫌なのかもしれません🥲

    • 10月2日
  • むーたん

    むーたん

    同じです😭
    そうですよね、今も旦那は携帯を見て食事する時があるので作ってるこっちにも失礼だなぁ。と思いながらイライラしてます😮‍💨

    • 10月2日
ママリ*

悩む事も無くなしです!!
あり得ません!!
旦那がそんなんしたらブチ切れます!!

  • なぺこ

    なぺこ

    強い共感嬉しいです!✨
    価値観別れるところかな?と思ったので同じ意見の方がいて安心しました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月2日
deleted user

うちはなしです!
娘は夕食のときタブレット消してねという約束なので、パパが見てたら娘が「パパもだめだよ!」って注意します😅

  • なぺこ

    なぺこ

    こどもにはダメで大人はいいという矛盾もダメですよね😅
    いやほんとに、良いことないですよね…なんで分からんのだろ?アホかと思います😇

    • 10月2日
ゆきんこ

マナーとしては無しなんですけど、私もやっちゃってます💦

日中保育園だからこそ食事中くらいコミュニケーションとらないと!とは思ってるんですが、どうしても子供たちの食べ方やお箸の持ち方に口うるさく言ってしまって、結局空気が悪くなることが多いので敢えて目線外すために動画みてます😂
あとは単純に仕事終わってちょっと息抜きしたくて観ちゃってます💦

食事後や就寝前にたくさんコミュニケーションとるよう心がけてます😊

  • なぺこ

    なぺこ

    こどもの食事に対して口うるさくしてしまうの本当に分かります🥲
    私もコミュニケーションといいながら、普段会話2割、注意8割では?とコメントいただいて思いました😅
    うちの夫もテレビ等を観ながら晩酌するというのを一日の楽しみにしてるんだろうなとは思うので気持ちは分かるんですよね🥹
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月2日
まい

動画やめてほしいですね。
うちはテレビつけてご飯食べてる派ですが。動画はちょっと。
うちはお互い母子家庭育ちでごはん1人だったんで、シーンとしてるのが無理で。
みてなくても、テレビついてます。

  • なぺこ

    なぺこ

    私も食事中テレビがついている家庭で育ったので、娘がテレビ観ながらでも食事がとれるようになればそれはそれでコミュニケーションの一つだしいいなと思います😊
    旦那1人だけ別世界で動画観るってのが嫌だったんだと気づきました😅
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月5日