※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩予定の初産婦が計画分娩を勧められました。自然な陣痛を待ちたいが不安です。同じ経験の方、どのように出産されましたか?

【無痛分娩での出産予定ですが、計画分娩を勧められました。同じ経験のある方、どのように出産されたか教えてください。出産方法について】

現在39週4日、出産予定日が10月5日の初産妊婦です。

無痛分娩(陣痛途中で麻酔開始、産む直前でいきむ為に麻酔を切る)予定です。

今日の内診で、先生に『子宮口が既に指一本分入るくらい開いている、お腹がカチカチに張っている、赤ちゃんがかなり下まで降りてきているのに何故産気づかないのが不思議だ』と言われ、薬を使って陣痛を起こす計画分娩を勧められました💦

『今日から入院して計画分娩する?それとも自然な陣痛を待ちたい?』と聞かれ、私的にはまだ予定日前だし初産なので出来れば自然な陣痛を経験してみたいというのもあり、結果、予定日を2日超えたら入院という形になりましたが…だんだんと自分の力で産めるのか不安になってきました。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?😢又、最終的にどのような形の出産になったのか教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も予定日2週間前くらいから子宮口3cm空いてて、いい感じに柔らかくなって赤ちゃんも下がってきてるからいつ陣痛きてもおかしくないから準備しておいてね!と言われてました。
毎日犬の散歩などで1時間以上歩いたりして陣痛待ちしてましたが、結局予定日1週間すぎても子宮口4cmのままで陣痛来ず😅
促進剤使っての誘発分娩になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん🌼*・

子宮口4cm開いてて陣痛来ない事もあるんですね😳私も誘発分娩になる覚悟しておかないと…💦ありがとうございます🙇‍♀️✨️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約3週間毎日そわそわしてました😂
    最初は自然分娩で頑張るつもりだったのですが、促進剤入れて徐々に陣痛ついてきたかなと思ったら急に痛みがMAXになり、助産師さんにもまだまだだけどそのまま頑張るか無痛にする?と聞かれて、耐えきれず無痛にしました!
    そしたらなんと麻酔の準備してる時に子宮口測ってもらったら全開だったのですぐ分娩室へ
    いきむ感覚わからないと思うから麻酔が少し切れてきた頃に頑張っていきもうか!と言われ時間とお金を無駄にした感満載でした😅

• 10月2日
♡♡♡

1人目、自然分娩
2人目、自然な陣痛からの無痛分娩
3人目、計画で促進剤からの無痛分娩
をしました!😊

突然ベビーのタイミングで
陣痛が始まるし始まったら
産むしかない!!笑
私は3人とも10時間近くかかるタイプですわ、笑
が、必ずお産は終わりが来ます✨

陣痛はお医者さんでもわからない!
ベビーのみぞ知る!🤣笑
頑張ってください🇯🇵✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

♡♡♡さん🌼*・
    自然な陣痛からの無痛分娩、計画からの無痛分娩、どちらも経験されてるのですね!😳

時が来たらベビーのタイミングに任せて頑張ります!ありがとうございます🥹✨️

• 10月2日
ママリ

8月に第一子を無痛分娩で出産しました!
少し状況が違うかもしれませんが、私は自然に陣痛を待って産む予定のところ、先に破水しました。破水が予定日前日の朝だったのですが、24時間経っても陣痛が来なかったら誘発剤を使って陣痛起こしましょうという感じでした。
破水した直後の内診ではあまり子宮口が開いておらず、誘発を覚悟してましたが、その日の19時頃から自然に陣痛が始まり、無痛の処置もしてもらい、翌日の予定日の4時頃に生まれました!
私も陣痛がけっこう強くなってから無痛の処置しました!その方がお産の進みが良いと言われてたので、耐えれるところまで結構耐えたかな?と思います。産む直前も麻酔入れたままでしたが、事前にいきむ練習をしていた成果が出て、いきみ開始から15分くらいで生まれました!お腹押される処置はされましたが、吸引分娩にはならなかったです。
無痛分娩やってる人まだ少ないので不安ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽんさん🌼*・
    無痛分娩された方の経験談とても参考になりますー!ありがとうございます🙇‍♀️

15分!すごい早さですね😳私も麻酔効いている内に生みたいです…🥹

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

早く生まれたのは赤ちゃんが小さめだったのもあると思います💦産む時に麻酔切るのは怖いですね💦
    私も不安でしたが、頑張ればかわいい赤ちゃんに会えます!頑張ってくださいね🥹

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も38wのときに、「子宮口空いてる」「赤ちゃん下がってきてる」と言われました。ずっと切迫だったので、お医者さんからは「この状態でよく産気づかないね。ママのお腹が好きなのかなー。」って言われました🤣

胎児の頭が私の骨盤を通らない疑惑もあり、促進剤で早めに産むのもありだよとも打診されました。ですが、胎児の大きさの様子見ながらという条件付きでしたけど、予定日まで待つことを選びました☺️

結果、予定日にも陣痛こずで、翌日から入院してラミナリアと促進剤使いました。4日かかって産まれましたよ🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩です!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん🌼*・
    よ、4日ですか!ものすごい長丁場ですね😱ラミナリア処置もあったんですね😭覚悟しておかないと…

予定日までに陣痛きてくれることを祈ります😭🙏ありがとうございます✨️

• 10月2日