※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
家族・旦那

専業主婦が、調停離婚後に子供の幼稚園をやめるか、実家を経由せずに家を借りる方の経験について相談です。

専業主婦で、旦那さんが原因で、子供と家を出て、そのあと調停離婚申し立て、婚姻費用をもらって別居(実家に帰る)して、、の流れで離婚された方いますか?

その場合、子供がもし幼稚園や保育園に行かれてた場合は、幼稚園をやめてから事をすすめましたか?それともちがいますか?

実家にしばらく頼らず、いきなり家を借り始めた方もいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦、息子が6ヶ月の時に別居して実家に戻りました!

婚姻費用調停をして2年くらい婚姻費貰いながら別居し、その間に仕事と保育園を探して入園させました😌

• ママ2年目

ママ2年目

わ!とてもいろいろおききしたいです!!

いまは、再婚されてるのでしょうか?

また、婚姻費用をもらうだけもらって、離婚届をすぐださなかったのですか?それとも婚姻費用と離婚届を同時に提出したけれど、受理されたのが、2年後だったので、その間は、婚姻費用をもらっている形になっていた、ということなのでしょうか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は再婚しています。

別居と同時に婚姻費用調停のみ申立をしました😊

急いで離婚したい訳ではなかったので、慰謝料を貰うのが難しいという事でなるべくお金をとろうと思ってできるだけ引き延ばしました!

なので、離婚が遅くなったのではなく、わざと婚姻費用調停だけ申立をし婚姻費用貰いながら仕事や保育園探しをしていました😌

離婚する際も調停でしたが、調停離婚だとお互いがその場で納得すればすぐ離婚成立になりました!

• 10月2日
  • ママ2年目

ママ2年目

なるほど!同じ感じにしたいというか、なりそうです。

ご実家は、両親いらっしゃるのですか?
    わたしは親も離婚しており、実家に逃げている間に親が疲労で、脳梗塞になり、、頼れる大人もいなくて、実家に来ても家事しなきゃだし、なんならひとりでやることになって、実家に急いできたので、物も揃ってないし、毎朝高速で上の子の幼稚園の送り迎えしなきゃで、、
    もう逆に実家きてることがつかれてしまいます、、。
    もう私の体調も元々良くなく、そんな実家よりも、あんなクソ旦那のほうが、楽だなーっておもってしまうことがあります、、

• 10月2日

全く同じ流れで現在離婚調停中です😌
(面会交流、婚姻費用の調停も合わせてしてます)

子供はまだ保育園には通っていませんが
別居してすぐ保育園申請して今待機中です!

• ママ2年目

ママ2年目

コメントありがとうございます。
    婚姻費用の調停、
    調停離婚の調停?
    のほかに、面会交流というものがあるのですか?

また、ご実家は協力的ですか?

• 10月3日

退会ユーザー

調停の場で離婚するためにする調停のことを「離婚調停」と言い、離婚に向けた主な調停がこれですね。

面会交流は、子供と離れて暮らす片方の親が子供と面会するための権利です。ただ私は夫からのDVとモラハラを離婚理由にしてることや、別居後に夫から誘拐や自分勝手だのと罵倒されていたので面会を拒否してました。そのため、夫側が面会交流の調停(夫婦間で面会の取決めができないため)を申立てしたので、面会交流の調停も同時並行でやってます。

実家は協力的です😌親と話し合った上で、子が小さいうちは実家にいた方が大人の目があるし安心なので、働いてからもしばらくいるつもりです。その後は子の意思次第では2人暮らしを検討してます。

• 10月3日
  • ママ2年目

ママ2年目

下に返信してしまいました

• 10月3日

退会ユーザー

私の場合は性的DVで、実際に力づくで行為をされるなどはありました。

• 10月3日
  • ママ2年目

ママ2年目

それは、、。
    恐怖でしたね、、

離婚調停と、婚姻費用届?も同時にしましたか?
    もしそれだったら、すんなり離婚がむこうがしょうだくしてくれたら、婚姻費用はもらえないのでしょうか

• 10月3日

退会ユーザー

私は別居してすぐ調停申立てしたので同時に進めてますが、離婚調停を急がず色々準備するとか何かしら理由があるのであれば、とりあえず先に婚姻費用の調停だけはした方がいいです。

婚姻費用は申立てした月までしか遡って請求できないため、たとえば別居したのが8月で、今から申立てするとなると10月分からしかもらえないので、これだけは早めがいいです。

上に書いた通り、婚姻費用は請求した月からはもらえること。調停の申立てをしてもどんなに早くても翌月以降に月1ペースで調停が行われるので、離婚が決まるまでの期間は確実にもらえます。

• 10月3日
  • ママ2年目

ママ2年目

詳しくありがとうございます。

4歳娘が今年中で、再来年小学生、、
    たいみんぐてきには今引っ越すならしなきゃなのですが、わたしがせいしんてきにもふあんがあり、なかなか踏み切れません。

一回、警察にもお世話になり、児相につなげられてしまい、、つぎもし同じことで警察に相談してしまったら、保護されてしまうのかなど心配が絶えません。。

実家は協力的ではなく、両親離婚しています.父親はひとりで優雅にのん気に生活していて、母親は私が避難していた時に疲労から、脳梗塞に。。いま入院しています。誰も頼る人がいません。
    今、実家にきていますが、頼る人がいないですし、毎日高速乗って幼稚園にかよわせてる娘に負担がかかっているだけで、実家きて家事もしないとだし、結婚していない姉とも不仲なので、心身共に落ち着きません。
    また、わたしが、精神的にくるタイプで、体も弱いので、一回警察にお世話になり、児相につなげられてしまったので、もしつぎになにかあったときに、保護されてしまうのか?という恐怖感しかないです、、、

• 10月3日
ママ2年目

ありがとうございます。

私も同じ理由で離婚です。
実際に、手を挙げられましたか?