※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいみゃん
ココロ・悩み

子どもの転園先を悩んでいます。現在の園は好きだが通園が大変。転園先は近くて新しく、心配もある。転園すべきか迷っています。

【「転園するか迷っています」という質問に対して、タイトルを生成します。 「子どもの転園先を悩んでいます」ということが主題であり、転園の理由や心配事が明確に述べられています。そのため、以下のタイトルが適切です。 「子どもの転園先を悩んでいますについて」】

転園するか迷っています。

慣れていないので、読みにくいところがありましたら申し訳ありませんが、ご意見よせていただけますと幸いです。

現在、0歳児クラスから認定こども園に通わせています。
来年度で2歳児クラスに上がりますが、来年度に切り替わるタイミングで自宅近くの別の園に転園するか迷ってます。

状況として、

・今現在通っている園は元々住んでいたところから近いので希望した(今は同市内で引越ししました。この引越しは入園決める時には全く想定外の引越しです)
・子どもも親も今の園が好きで満足しています。(子どもに聞いたわけではありませんが、嫌がることが一度もない)
・通園にとにかく時間がかかる&将来のお友達のことを考えて転園を考えている

【今の園のメリット】
・子も親も慣れている
・優しくて若い先生が多く園の雰囲気が好き

【今の園のデメリット】
・とにかく通園に時間がかかる(園まで車で30分かかります。さらに園から職場までも20分かかり、毎日往復2時間近く運転しています)
・雪道を子ども乗せて運転するのが怖い(事故が起きるリスクを減らしたい)。雪が降る地域に住んでいるので、冬になると事故のリスクがより増えるかも、時間もさらにかかる、帰宅時間が遅くなるので子どもがお腹すかせるかも…気になります。

【転園先の候補の園のメリット】
・とにかく現在住んでいる自宅から近い。
・お友達と持ち上がりで同じ小学校に通える
・比較的新しい建物(建ってから2〜3年ほど経過、園自体の経営は歴史あるところみたいです)

【転園先のデメリット】
・こどもが馴染めず辛い思いさせるかも、初めての場所は緊張している様子が伺えます。
・ならし保育が1週間ある。その間の仕事どうしよう
・実際に園に行ったことがないので、嫌な感じだったらどうしよう、転園したことを後悔したくないという気持ちがあり、転園することに気持ちがびびっている

電話で何回か転園先候補の園に相談させてもらっていて、確定ではありませんが書類出せば入れてもらうことはできそうです。
また今度転園先に、書類をもらう約束をしているのでその時に少し雰囲気を感じてこれるかもです。

引越ししたときは、早く転園させたい!楽したい!と思ってましたがいざ申し込み期限が近づいてきたら本当に転園させるべきが、今のところでもこれまで通えたから続けるべき?とか考えてしまい、転園するか怖気ついています。

長くなりましたが、転園することで、子どもに近所のお友達ができる&通うのに要する時間が少し短縮するので楽になるけど、今の保育園から変わるのは寂しいなと思うと躊躇してしまいます。

うまく伝えられているか分かりませんが、みなさんでしたら転園するべきかどう思われますか?
また転園してよかったこと、後悔したこと転園にまつわる経験談などなんでもご教示いただきたく、質問します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら転園します。
まだ小さいですし新しい環境でも適応できると思います。

持ち上がりで同じ小学校に通えるのをメリットと考えられているところから勝手に田舎暮らしとお見受けしましたが、それなら学区内の方が良いと思います🙆雪道もリスク回避したいですね。

• かいみゃん

かいみゃん

ご回答いただきありがとうございます。
    お察しのとおり、超がつく田舎でほぼ全員が持ち上がりで同じ小学校に進学になると思います。
    雪道のリスクも避けたくて…
    共感してくださり、心強いです。
    本当にありがとうございます。

• 10月3日
バナナ🔰

まだ2歳前ですし、転園したらそっちの方が長く通う事になるので慣れますよ。

うちは前の園に5ヶ月から通っていて2歳半での転園でしたが親が思うよりあっという間に慣れました笑
前の園もとってもよかったのでめちゃくちゃ悩みましたが決断しました。
仕事はパートで融通が効く会社なので転園届けを出した時に「もし転園になったら慣らし保育があるから1週間お休みください」と伝えて了承をもらってました。

車で30分だと何かあった時のお迎えも大変ですし、毎日往復2時間は時間的に勿体ないと思います。
私は雪道は怖くて運転出来ないので近い方がうれしいです笑

• かいみゃん

かいみゃん

ご回答いただきありがとうございます。
    うちも4ヶ月から今の園に通ってもらっていまして、同じような状況で大変参考になります。

まだ会社には転園考えていることは伝えてませんが、融通はききそうな雰囲気はあるので早めに相談して、なんとか乗り切れそうな気がしてきました。

時間ももったいなく感じてます。運転中いつもこの時間でこの家事ができるなーとか色々考えてしまいます。笑

ご回答いただきありがとうございました。

• 10月3日