※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

鼻水と咳が出ている幼稚園児、完全に治るまで休ませるべきか悩んでいます。先生に指摘されたが、どうすれば良いか迷っています。

【幼稚園での鼻水と咳について、完全に治るまで休ませるべきか悩んでいます】

先週風邪を引いて5日間丸々お休みしました。2回病院に行ってインフルエンザの検査をしましたが陰性で、鼻と咳の薬と抗生物質を飲んで様子見になりました。

金曜日にはお熱も下がり、土日は元気に走り回っていたので今日から幼稚園に行かせました。ただ、まだ咳鼻水は出ている認識はありました。

お迎えのとき、担任の先生から鼻水と咳が出ているとの指摘がありました。「咳とお鼻が私は気になるなーと思って…」と言われたら、明日は休ませる方が良いですか?😇

以前、鼻水や咳が出るから休むと言ったときは「そんなのみんな出てるから、お熱なく元気なら来て大丈夫よー」と言われたので今日行かせたのですが、どうすれば良いのか悩んでいます。

先生は先週病院2回行き、検査をして薬も飲んでいることは知っています。

鼻水咳が完全に治るまで、幼稚園はお休みさせた方が良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水咳がでてても行かせてます。
咳が常に出てるとかなら子どもが辛いと思うので休ませますが、元気に走り回れるなら行かせます!!
あまり咳き込むことがあるならハンカチで抑えるかマスクをつけようねとは子には伝えてます。

咳と鼻水が治まるの待ってたら殆ど幼稚園いけないです😭
何か言われると嫌なときは病院の先生に幼稚園って行ってもいいですか?って聞いてます。
たいがい熱下がって少し経ってるなら大丈夫と言われます☺
先生にも行っていいと言われましたと伝えます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…家では鼻も咳も気になるほ咳出て無くて、今もそんなに出ていないのですが、確かに幼稚園お迎え行ったときは鼻水ずっと啜ってて、咳もずっとしてました😥幼稚園から出てからは落ち着いてます。今3歳半ですが、感覚過敏でマスクを嫌がる子で、咳するときはおハンカチで防ぐ練習中です😓次からは休ませた方が良いか聞くようにします😇ありがとうございました😊✨

• 10月2日
mama

鼻水が完全に出なくなるまで休んだら、ひと月は行けません笑。
咳は嫌な気分になる人もいると思うので、1日の中で殆ど出なくて、たまにちょっとくらいなら行かせます。

鼻水は垂れるけど自分で拭けるくらいなら全然行かせます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭私もそう思って行かせたのですが、どういう意味での「気になります」なのか…😥咳は家では殆どしてないんですけどねー😓明日どうするかまだ迷っていますが、これからはお休みさせた方が良いのかその場で聞くようにします😅ありがとうございます!

• 10月2日