※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児給付金について、週の労働時間を減らして雇用保険に入れなくなった場合、妊娠後に再度働いて保険に加入すれば給付金を受け取れる可能性があります。現在11日以上働いた月が9ヶ月あるので、あと3ヶ月働けば条件を満たすかもしれません。

育児給付金についてなんですが、10月から106万の壁に該当するので時間数を下げないといけなくなりました。
今までは週20時間で雇用保険だけ入れていたのに、週18時間になり雇用保険に入れなくなってしまって💦

今不妊治療をしていて、もし授かった場合でも雇用保険を抜けてしまった為育児給付金は貰えないのは分かっているのですが、妊娠が分かってから働く時間を戻して社保と雇用保険に入った場合、育児給付金は貰えるようになるのでしょうか?(社保も強制的に付いてきます😓)

今現在で雇用保険加入して11日以上出勤した月が9ヶ月ほどがあります。
単純に、11日以上出勤した月があと3ヶ月プラス出来れば貰える様になるのかな?と思いまして

コメント

はじめてのママリ🔰

出産考えてるなら今から社保に加入しておいたほうがよろしいかとは思います⭐️

妊娠判明してからだと産休まででに条件満たせそうですか??
今9ヶ月あったとして必ずしもその9ヶ月がカウント対象に入るとは限らないです💦

過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ですから、、、やめた後妊娠するまで万が一2年かかったら今まで入ってた9ヶ月分は加味されません。すぐ妊娠発覚したとしてもそこから社会保険に入るだけの日数増やせますかね😅会社がOKするかもわかりません。妊娠発覚した方に無理されても困るので日数や時間を増やすと言われても会社側は困ると思います。妊娠した時にも3ヶ月分11日以上働ける保証もないですから、、、。つわり、切迫等で働けない可能性もあります。確実にもらうなら雇用保険継続して社会保険に加入する方がベストかと。