※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中、健康保険料とかは免除されるけど福祉年金は払うんですよね?😳

育休中、健康保険料とかは免除されるけど福祉年金は払うんですよね?😳

コメント

妃★

年金も健康保険も免除でした。住民税は前年度の年収に合わせて、一括で支払う必要があります。(分割も可能な場合あり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀
    住民税と福祉年金3ヶ月分のみがまとめて賞与から引かれてました。(産休に入った翌月から3ヶ月分のみ)
    前年度のってことですかね??💦

• 10月2日
  • 妃★

妃★

福祉年金というのが、何かわかりませんが、少なくとも私の会社の厚生年金は免除になってました。会社のルールとして「産休中も給与が支給される」(育休中は無休)ところもあったりして、その場合は厚生年金が引かれることもあるようです。
    住民税は産休育休中も、5月分までは会社経由で支払って、6月以降は自分で(自宅に住民税納付の振込用紙が市から届く)コンビニ支払いしました。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、福祉年金は会社独自の積立のやつかもしれません💦
    あれ、住民税…、一人目のときどうだったかしら??💦
    色々教えていただきありがとうございました。🙏

• 10月2日