※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

隣の新築工事でカバーが敷地に垂れ下がり、車に傷がついた。業者に連絡して修理代を請求しようか迷っています。

隣が新築を建築中で、今日は工事してないのですが、
昼寝してたところ、外で何か音がするなと思って、
起きたあとに車を見に行ったら、
足場を囲うカバーが、塀を越えてうちの敷地に垂れ下がっていました。
その横には車を止めていて、カバーを伸ばしてみたら、
紐が車に当たります。
たぶん、紐が車に当たってた音が聞こえてたんだと思いました。
ちょっと風が強かったので。

車には、これでついたのかわかりませんが、
小さな傷が何箇所かついています。

業者に連絡して、塗装代払ってもらおうかと思ってますが、
どう思いますか?

そもそも、カバーの紐を足場にくくりつけてない時点でアウトですよね。

コメント

はじめてのママリ

見えにくいですが、傷です。

はじめてのママリ

こちらも、傷です     

kiki🐻

その紐で傷ついたっていうのが証明できないと、塗装代を払ってくれるかは微妙かもですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    証明のしようがなくないですか?

    • 10月2日
  • kiki🐻

    kiki🐻

    いや
    業者がそういう風に言って、払ってくれないかもしれませんよ?ってことです。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、まともな業者であれば保険使って対応しそうですけどね、、

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

紐でこんな傷つきますかね?
紐が当たってる音が家の中まで聞こえるでしょうか、、?
今まで経験したことないのでそこはなんとも言えませんが、工具とかで思いっきり傷なってるわけじゃないし、ましてそのせいで傷ついたって本人もわかってないんですよね?これでついたのかわかりませんが、とあったので。
業者に言うのは、紐が外れてたので風強い時にカバーがとんできたことがあったので気をつけてください、くらいでいいとおもいます。正直塗装代がどうのこうのってめんどくさい隣人だなって思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    紐って、案外傷つくんですよ。風が強いと鞭みたいになります。
    家の庭のタープの紐が切れたとき、
    バチンバチン音なってたので😓
    まぁめんどくさいと思われるかもしれませんが、、
    挨拶にも来てない業者、隣人なので、そこはもういいです😅

    • 10月2日
すず

結構傷ついてますね!
うちの夫は車大好きなのでこういうのしっかり言う派です。
これでついたのかは分からないが‥は言わないで、こんな傷昨日までなかった!!って強気で請求します👌🏻
相手の紹介の業者だと本当に塗装代しかもらえなさそうなので、私も知り合いに見積もって貰ってなんなら多めに見積もってもらい、余りは慰謝料でもらいます。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車好きな人だったら、どのくらいで傷がつくかとかわかりますよね😅
    同じ考えの方がいて良かったです。
    車は、いつも知り合いの所でしてもらってるから、で通そうと思います。
    知らない業者紹介されてもって感じですよね😓
    どうせ向こうも保険使うだけなので、モヤモヤしたままよりは、ハッキリさせた方が尾を引かないかなと

    • 10月2日
  • すず

    すず

    走行してて草とかで擦ったやつだと一定方向に傷つくと思いますけど、このランダムに傷ついてる感じが、まさしく風に煽られた紐やカバーによるものって感じです💨
    ハッキリさせましょう💪🏻

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、そうですよね😥
    心強いです、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月2日
ママリ

カバーが風に煽られてるのは少し危ない気もするので、小さな子どもがいるからきちんとしてほしいというのは連絡してもいいと思います!

あまりいい業者ではないとのことですが、他にも何かあったんでしょうか?
それも併せて連絡するのもアリかなと

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    工事始まって、隣人含め挨拶来てないし、
    17時までと聞いていたのに18時までトンカンやっていたし、
    立てなくていい音を立てるし、
    主人も感じが悪いって珍しく怒ってます😅

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    着工の挨拶は施主さんに義務はなく業者が行うことが多いので、それだけで隣人さんを嫌わないでほしいです💦
    遅い時間までの工事音は不快ですね💦
    建築確認の看板に記載されている施工会社に、今回の紐の件と併せて、〇〇時までと聞いていたが〇〇時になっても工事が続いている、写真や動画などを添付してメールするのがいいかなと思います!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電話して、必要であれば写真を送ろうと思います。すぐに動かしたので、動画は撮っていません💦
    そもそも、当たってるところを動画とる=傷つくの黙って見てるってことなので、できないです💦
    ありがとうございます!

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    電話だと言った言わない問題が出てくるので、会社の問い合わせフォームなどから送って、電話で問い合わせでも送ったけど…と話すのがいいと思います!
    動画は紐が当たったところではなく、その他で不快に思ったところのことです。

    • 10月2日
まんまるしかく

うわーひどい!!!
位置的にもカバー?紐?の傷っぽいですね💦
業者に言っていいと思います!
そのまま何も言わずに舐められて他の被害出さないためにも🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リビングで昼寝していて、リビングのすぐ横が駐車場になってるので、当たってるような音でしたね😥
    たしかに、次に何かあったとき、これも言っておけば良かったとなりますし、細心の注意払ってほしいですしね。
    言うのは言ってみようと思います。
    ただ、主人があまりそういうの得意でなくて😓でも女が言うより男が言った方がいいですよね。

    • 10月2日